ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1605322
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山)

2018年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
15.7km
登り
1,176m
下り
1,161m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
1:10
合計
7:04
6:43
6:45
18
7:03
7:11
51
8:02
8:15
6
8:21
8:21
17
8:38
8:39
52
9:31
9:31
33
10:04
10:05
26
10:31
10:31
48
11:19
11:20
12
11:32
11:32
3
11:35
12:07
32
12:39
12:48
9
12:57
12:59
19
13:18
13:19
0
13:19
ゴール地点
天候 晴れ(ガス)
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗温泉浅間山荘に0時半ごろ到着。駐車料金は車中泊の場合は宿泊利用ということで1000円、朝に徴収されます。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
全体的に歩きやすい道です。
その他周辺情報 天狗温泉で日帰り入浴。800円ですが駐車場の領収書で100円引き。でもコインロッカーが100円で戻ってこないタイプ。
浅間山荘からスタートです。夜も意外と寒くなかった。久しぶりの車中泊で、二人ともあまりよく寝れませんでしたが、ほぼ予定通りのスタート。
浅間山荘からスタートです。夜も意外と寒くなかった。久しぶりの車中泊で、二人ともあまりよく寝れませんでしたが、ほぼ予定通りのスタート。
前掛山まで登山OK。小諸市のメーリングリストに登録しました。道中はほぼ電波ありました(ドコモ)。
前掛山まで登山OK。小諸市のメーリングリストに登録しました。道中はほぼ電波ありました(ドコモ)。
序盤はなだらかなミズナラ林を登って行きます。高木のミズナラにアオダモが混じる感じ。
序盤はなだらかなミズナラ林を登って行きます。高木のミズナラにアオダモが混じる感じ。
サラシナショウマがいました。試験管ブラシ。
サラシナショウマがいました。試験管ブラシ。
一の鳥居に到着。
一の鳥居に到着。
ここでコースが分かれますが、行きは渡渉して高巻き気味の道へ。火山から流れてくる感じがする川の色です。
1
ここでコースが分かれますが、行きは渡渉して高巻き気味の道へ。火山から流れてくる感じがする川の色です。
アオダモが結構黄色っぽくなってきている。
1
アオダモが結構黄色っぽくなってきている。
二の鳥居に到着。壊れていました。
二の鳥居に到着。壊れていました。
ちいさな薪を一本だけ、ご協力しました。
ちいさな薪を一本だけ、ご協力しました。
向かい側の斜面はダケカンバでしょうか。きれい。標高の割に寒い感じのする植生です。
1
向かい側の斜面はダケカンバでしょうか。きれい。標高の割に寒い感じのする植生です。
ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ
道は相変わらず歩きやすいです。
道は相変わらず歩きやすいです。
牙山が近づいてきました。
1
牙山が近づいてきました。
両側に岩山で、関門みたいです。
1
両側に岩山で、関門みたいです。
ここは少し硫黄の香り。
ここは少し硫黄の香り。
牙山のサイドに回り込んで行きます。
牙山のサイドに回り込んで行きます。
麓はいいお天気のようです。
麓はいいお天気のようです。
間もなく火山館に到着。
間もなく火山館に到着。
軽く休憩して先に行きます。
軽く休憩して先に行きます。
賽の河原に向かう道は思ったよりも樹林帯
1
賽の河原に向かう道は思ったよりも樹林帯
カラマツがいい色になっています。
カラマツがいい色になっています。
ナナカマドも。
賽の河原分岐。いよいよここから前掛山アタック。
賽の河原分岐。いよいよここから前掛山アタック。
それっぽくなってきました。
それっぽくなってきました。
振り返るとカラマツの黄葉と草すべりの緑のコントラスがきれい
1
振り返るとカラマツの黄葉と草すべりの緑のコントラスがきれい
カラマツがちっちゃい
3
カラマツがちっちゃい
すっきり晴れないけど、まあまあ良い眺めです。
1
すっきり晴れないけど、まあまあ良い眺めです。
だんだん勾配もきつくなり
だんだん勾配もきつくなり
火山の登りっぽくなってきます。
火山の登りっぽくなってきます。
しばらくすると前掛山の方が見えてきて
しばらくすると前掛山の方が見えてきて
浅間山本体が姿を現しました。
浅間山本体が姿を現しました。
ここまでくればもう少し
ここまでくればもう少し
とりあえずシェルターで軽く休憩をして上着を着ます。途中から強風でしたが、やはりここまでくるとかなりの風。
とりあえずシェルターで軽く休憩をして上着を着ます。途中から強風でしたが、やはりここまでくるとかなりの風。
ここまで来ないと見れない内側です。
1
ここまで来ないと見れない内側です。
前掛山へはなだらかな登り。
前掛山へはなだらかな登り。
西風が強いです。
1
西風が強いです。
山頂到着!
浅間山の火口。ここは危なくて来れない場所というイメージがあったので、すごく達成感あります。
浅間山の火口。ここは危なくて来れない場所というイメージがあったので、すごく達成感あります。
すぐにガスが晴れることもなさそうなので、早めにおります。
すぐにガスが晴れることもなさそうなので、早めにおります。
火口だけでもちゃんと見れたので満足。
火口だけでもちゃんと見れたので満足。
シェルターまで戻りました。
1
シェルターまで戻りました。
下山開始。この時間帯に登ってくる方がすごく多く、ちょっと渋滞気味でした。
下山開始。この時間帯に登ってくる方がすごく多く、ちょっと渋滞気味でした。
四阿山も山頂部は厚くガスがかかっているようです。
四阿山も山頂部は厚くガスがかかっているようです。
振り返って前掛山。この溝が冬のあの模様になるのか。
1
振り返って前掛山。この溝が冬のあの模様になるのか。
やっぱり綺麗。この日は結局黒斑山はずっとガスでした。
2
やっぱり綺麗。この日は結局黒斑山はずっとガスでした。
賽の河原分岐まで戻ってきました。ここまで戻ればちょっと安心かなという感じ。
賽の河原分岐まで戻ってきました。ここまで戻ればちょっと安心かなという感じ。
火山館まで下って、ここでお昼ご飯を食べました。トイレもきれいでした。
火山館まで下って、ここでお昼ご飯を食べました。トイレもきれいでした。
朝よりきれいに撮れた牙山
2
朝よりきれいに撮れた牙山
カモシカがいると教えられてよく見て見ましたがよくわからず、この写真のどこかにいます。
1
カモシカがいると教えられてよく見て見ましたがよくわからず、この写真のどこかにいます。
下山は紅葉を眺めながら
1
下山は紅葉を眺めながら
思ったよりも紅葉が良い登山道で満足。
1
思ったよりも紅葉が良い登山道で満足。
今日は登山客が多いので、だいぶ薪が減って売り切れになっていました。
今日は登山客が多いので、だいぶ薪が減って売り切れになっていました。
下山は不動滝を回って
下山は不動滝を回って
最近雨が多かったせいか、秋でも水量たっぷり。
1
最近雨が多かったせいか、秋でも水量たっぷり。
このルートはどちらかというと登り向きかもしれないです。
このルートはどちらかというと登り向きかもしれないです。
最後は明るいミズナラの森を抜けて
最後は明るいミズナラの森を抜けて
ゴール。温泉をいただき帰途につきました。ちょうど良い疲労感で、満足な山行でした。
1
ゴール。温泉をいただき帰途につきました。ちょうど良い疲労感で、満足な山行でした。

装備

備考 念のためヘルメットを持って行きました。

感想

今回は、義両親に子どもを預けて久しぶりに夫婦二人での山行。子供連れでは行きづらく、少し行程が長めの山ということで最初の第一希望は上越国境の方でしたが、新潟側の天気予報が悪かったので稜線の天気は良くないのではと思い、比較的安定してそうかつ今がチャンスの浅間へ変更。ガスが多めなのはちょっと残念でしたが、それでも前掛山の景色は満足できるものでした。
息子氏も朝起きたら両親いなかったのに、丸一日祖父母にちやほやされてかなりご機嫌だった様子。良いリフレッシュの1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら