三頭山 4歳児踏破+2歳児カンガルー登山

アクセス
都民の森駐車場利用
コース状況/
ここ最近の降雨により、沢筋の登山道は渡渉が深くなっているのかな?
台風の影響は、鞘口峠の少し上で倒木による九十九折のバイパスが1箇所あるだけ
都民の森入口にあるキツツキ
兄弟でコンコン鳴らしました。
兄の後姿を追いかける弟
滝まで歩きましたよ。
この後も暫く次男は歩きました。
滝まで歩きましたよ。
この後も暫く次男は歩きました。
やっぱり水量が多い?
吊橋を渡る家族、遠い。。。
峠からはカンガルーを解放して、歩かせてみた
登頂!よく歩きました。
次男も抱っこと自ら要求せずに、頑張って歩きました。

感想

久々にファミリーハイキング。
ここは約2年前の冬に長男を連れてきた場所。
その時は、装備不足で長男の足が冷たくなって、
野鳥観察小屋で撤退したのでありました。

今回は、4歳の長男は特に心配することはないかなと。
ただトイレが、ムシカリ峠の避難小屋まで行かないと無いのが不安。

2歳になったばっかりの次男は、カンガルー登山です。
ただ少しは歩いて欲しい・・・という思いとは裏腹に
ガンガン歩く、
滝を過ぎて歩き難い道になったから、抱っこするよって言っても
断固拒否!(いやいや、コースタイムどんだけ延びるんだよ)
強行で120cmスリングを抱っこ紐にして収納しようとしたら、
連打で蹴りが飛んできて、もう負けそうでした。

沢筋の登山道は風もなく、ひんやり涼しく歩けました。
少し先行していた私が振り向くと、妻の足元に【茶色の動く物体】が。
以前、奥多摩で出会っているので覚えていました、【ジムグリ】です。
大人しい毒のないヘビです。
何事も無かったかのように、登山道を横断していきました。

で、峠の15分くらい手前で、長男のトイレコール来ました。
避難小屋まで頑張って貰って、避難小屋のトイレを開けた途端、
出ないと言いつつ、小を済ます長男。
(いつものパターンで和式&ボッツが原因だが、今回は+コオロギ地獄)
いやいや、山頂で昼飯を食べたらトイレコールするだろうが
今日の山頂は人が多いから、容易には出来ないぞって
何とか促して済ましてくれました。
そのあと、小屋の大広間を覗くと、ここもコオロギ地獄。
5年前に宿泊したときは、こんなじゃなかったぞ、これじゃ絶対に寝れないよ。
5年前、奥多摩駅から高尾駅まで歩きました。

ムシカリ峠からは次男も歩かせる。まぁよく歩くこと。
どんぐり、小枝、色々誘惑あるので、前に進むのは超遅い。
ハセツネのスタッフが赤色ランプを取り付けています。
スタッフさんに長男のことを褒めてもらえたので、
長男が来年ハセツネ出場しますと宣言しておきました。

2時間強で山頂到着!うん、計画通りかな。
長男と私はカップうどん食べます。妻はカップラーメン。
次男は・・・納豆巻きと、リッツバニラサンド5枚←食べすぎ
デジカメの電池が弱っているようで、写真が以降ありません。

下りは結構急ですね、慎重に歩きます、もちろん私はカンガルーですが。
次男が「歩きたい×∞」言いながらお昼寝に入り、
頭を支えながら歩くのは、とても腕に堪えました。
長男も少々集中力の欠如が見られるものの、頑張って歩いておりました。

鞘口峠に来ると、次男起床!
ここからは歩かせましょう。すぐにゴールの森林館です。

無料でキーホルダーが作れます。
木の板を型取りして、電のこで切断するだけですが、
今回は、難易度の高い猫の全体像。頑張って切りました。
次男はお花で、妻が切断を挑戦、初めて電のこを使うとかで
まぁまぁな出来上がり。

そうそう、ここはレストランもあります。
梅好きな妻は、手作りの梅ジュース200円をグビグビ。
少々濃いめですが、美味しかったとのこと。

妻にはハイキングと伝えてしまったため、内容的にちょっとハードだったようです。
帰りの車で筋肉痛が来ていると言っていました、若いですね。
私は2日後から5日後まで筋肉痛がひどいです。
あっ、プロテインを飲もう。