ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1606274
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

位山

2018年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
9.8km
登り
647m
下り
629m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:10
合計
3:25
6:49
43
スタート地点
7:32
7:34
55
8:29
8:30
10
8:40
8:45
23
9:08
9:09
39
9:48
9:49
25
10:14
ゴール地点
標準CTは、登り3時間、下り2時間半との事で登り2時間、下り1時間半を目標にしました。
結局、休憩を含めて3時間程の山行でした。
途中、4人の登山客さんとオコジョに会いましたが、静かな登山になりました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅モンデウス飛騨位山駐車場を利用
高山市内からは30分弱のアクセスで便利です。
コース状況/
危険箇所等
登山道は良く整備されています。
危険個所は有りませんが、山頂に近い場所は、ぬかるんでいてスリップ注意でした。
その他周辺情報 登山後は、飛騨高山温泉 臥龍の湯 臥龍の郷で脚のアイシングと入浴を楽しみました。600円
道の駅モンデウス飛騨位山駐車場は、紅葉始め。
ここに車を停めて登山開始です。
道の駅モンデウス飛騨位山駐車場は、紅葉始め。
ここに車を停めて登山開始です。
モンデウス飛騨位山スノーパークの案内図
モンデウス飛騨位山スノーパークの案内図
位山分水嶺
こんな所に分水嶺が有るのですね。
寄り道してみる事にします。
位山分水嶺
こんな所に分水嶺が有るのですね。
寄り道してみる事にします。
数分の場所に分水嶺が有りました。
しかしながら水は枯れていたので実感が有りません。
数分の場所に分水嶺が有りました。
しかしながら水は枯れていたので実感が有りません。
位山道の看板。
先ずはスキー場を登っていきます。
先ずはスキー場を登っていきます。
登山口。
リフト終点まで上がってくると綺麗な景色が広がります。
2
リフト終点まで上がってくると綺麗な景色が広がります。
リフト終点にあるトイレ。現在閉鎖中。
リフト終点にあるトイレ。現在閉鎖中。
六陵鏡岩。
なぜか徳川家康の言葉。
なぜか徳川家康の言葉。
紅葉は、始まったばかり。
紅葉は、始まったばかり。
御手洗岩。
良く分からない?!
良く分からない?!
門立岩。
至る所に名前の付いた岩が有ります。
門立岩。
至る所に名前の付いた岩が有ります。
上に上がる程、紅葉が進みます。
上に上がる程、紅葉が進みます。
山頂付近の案内板。
山頂付近の案内板。
サラサドウダン群?
下山後調べてみたらサラサドウダンツツジの群生地のようです。
サラサドウダン群?
下山後調べてみたらサラサドウダンツツジの群生地のようです。
展望広場まで来ましたが、残念ながら何も見えませんでした。
展望広場まで来ましたが、残念ながら何も見えませんでした。
山頂付近の紅葉。
山頂付近の紅葉。
山頂です。
山頂近くに水場も有りました。
1
山頂近くに水場も有りました。
トイレも有ります。
1
トイレも有ります。
乗鞍の眺望ポイント。真っ白。
乗鞍の眺望ポイント。真っ白。
御嶽山の眺望ポイント。ここも真っ白。
御嶽山の眺望ポイント。ここも真っ白。
ここで初めての大休止。シュークリームを頂きました。
ここで初めての大休止。シュークリームを頂きました。
スキー場まで降りてきました。
本来見える筈の北アルプス。
スキー場まで降りてきました。
本来見える筈の北アルプス。
案内看板を見ながら、ため息が出ます。
案内看板を見ながら、ため息が出ます。
高い山々は雲の中。
高い山々は雲の中。
スキー場には、放牧された牛がいます。
スキー場には、放牧された牛がいます。
間近の牛は迫力が有ります。
1
間近の牛は迫力が有ります。
モンデウススノーパークにあるプチホテル。
ホワイトルンゼ。
モンデウススノーパークにあるプチホテル。
ホワイトルンゼ。
スキー場のコース案内。
スキー場のコース案内。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ここの所、毎週末になると悪天続きで泊りで山に入れず日帰り登山が多いシーズンですが、この三連休も悪天予報でサックリ登れる日帰り登山を計画しました。
本当は、奥丸山に登ろうと思いましたが紅葉本番で新穂高の駐車場事情を考えると躊躇して手軽に登れる位山を選びました。
日本の200名山の霊峰。低い山ですが一度は登っておきたい山でした。

登山道は、とても良く整備されていて急登が無くなだらかで登りやすい山です。
山頂付近の眺望が楽しめなかったのでリベンジします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら