ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1608127
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

巻機山(ニセ巻機山・御機屋・巻機山・牛ヶ岳・割引岳)[新潟県・群馬県]

2018年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:11
距離
17.3km
登り
1,740m
下り
1,728m

コースタイム

日帰り
山行
6:44
休憩
1:27
合計
8:11
5:45
0
スタート地点
5:45
5:49
46
6:35
6:47
33
7:20
7:25
84
8:49
8:59
11
9:10
9:10
21
9:44
9:46
13
9:59
10:18
16
10:34
10:34
8
10:59
11:07
19
11:44
11:53
8
12:01
12:01
48
12:49
12:51
21
13:12
13:19
34
13:53
13:55
1
13:56
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜坂駐車場からスタート。駐車料金500円は帰りに支払います
1
桜坂駐車場からスタート。駐車料金500円は帰りに支払います
井戸尾根コースを登っていきます
井戸尾根コースを登っていきます
曇り空ですが予報では午後になれば良くなるはず
曇り空ですが予報では午後になれば良くなるはず
四合目。湿度が高くて結構汗をかきました
四合目。湿度が高くて結構汗をかきました
五合目は少し展望がありました
1
五合目は少し展望がありました
上越のマッターホルンこと大源太山が格好良いです
3
上越のマッターホルンこと大源太山が格好良いです
五合目から六合目は特に滑りやすくて歩きづらい道でした
五合目から六合目は特に滑りやすくて歩きづらい道でした
紅葉していますが曇っているので微妙な感じです
1
紅葉していますが曇っているので微妙な感じです
七合目あたりが特に紅葉が綺麗でした
2
七合目あたりが特に紅葉が綺麗でした
ニセ巻機山に向かってどんどん登っていきます
2
ニセ巻機山に向かってどんどん登っていきます
段差が辛い
遂に巻機山山頂が見えました
1
遂に巻機山山頂が見えました
ニセ巻機山が近付いてきました
1
ニセ巻機山が近付いてきました
ニセ巻機山山頂。巻機山の九合目です
2
ニセ巻機山山頂。巻機山の九合目です
前日に体調を崩して動けなくなった登山者の救助が行われていました
1
前日に体調を崩して動けなくなった登山者の救助が行われていました
御機屋までの最後の登りは振り返って景色を見つつゆっくり登りました
4
御機屋までの最後の登りは振り返って景色を見つつゆっくり登りました
御機屋山頂。巻機山の山頂標がありますが最高地点はここから少し東に進んだところになります
御機屋山頂。巻機山の山頂標がありますが最高地点はここから少し東に進んだところになります
巻機山山頂に向かいます
巻機山山頂に向かいます
巻機山山頂。標識などは無くケルンのみのため少し寂しい山頂です
1
巻機山山頂。標識などは無くケルンのみのため少し寂しい山頂です
そのまま進んで牛ヶ岳山頂へ
そのまま進んで牛ヶ岳山頂へ
牛ヶ岳山頂。三等三角点「牛ヶ岳」があります
牛ヶ岳山頂。三等三角点「牛ヶ岳」があります
越後三山方面
割引岳が結構遠くて登るかどうするか迷いながら戻ります
1
割引岳が結構遠くて登るかどうするか迷いながら戻ります
良い稜線ですね。なんとなく雨飾山を思い出しました
3
良い稜線ですね。なんとなく雨飾山を思い出しました
笹には毛虫が結構いました。よく分かりませんがドクガ科ですかね。南魚沼あたりの山域は毛虫が多いのだけが苦手です
笹には毛虫が結構いました。よく分かりませんがドクガ科ですかね。南魚沼あたりの山域は毛虫が多いのだけが苦手です
池塘がいい顔してます
4
池塘がいい顔してます
少しずつ晴れてきて良い気分
2
少しずつ晴れてきて良い気分
赤が良い色
御機屋まで戻ってきました。先ほどまで居た牛ヶ岳方面も青空
2
御機屋まで戻ってきました。先ほどまで居た牛ヶ岳方面も青空
割引岳へ進みます
割引岳へ進みます
結構疲れていますが稜線歩くのは楽しい
3
結構疲れていますが稜線歩くのは楽しい
割引岳山頂。割引岳に登るかかなり迷ったのですが一等三角点に惹かれて登りました
1
割引岳山頂。割引岳に登るかかなり迷ったのですが一等三角点に惹かれて登りました
一等三角点「割引山」。割引岳は一等三角点百名山の一座です
1
一等三角点「割引山」。割引岳は一等三角点百名山の一座です
割引岳からの巻機山方面も良いですね
2
割引岳からの巻機山方面も良いですね
下山します
下りも眺めが良いから楽しい
下りも眺めが良いから楽しい
六合目から七合目あたりの紅葉が綺麗
5
六合目から七合目あたりの紅葉が綺麗
紅葉はやっぱり青空に映えますね
3
紅葉はやっぱり青空に映えますね
黄と青も良い
六合目からの眺め
2
六合目からの眺め
五合目からの眺め
1
五合目からの眺め
やっと戻ってきました。久しぶりにある程度標高差のある山だったので足にきました
やっと戻ってきました。久しぶりにある程度標高差のある山だったので足にきました
巻機山バッジ。桜坂駐車場にて購入
1
巻機山バッジ。桜坂駐車場にて購入

感想

今年の紅葉の時期は巻機山と決めていたので、天気を見計らって巻機山に行ってきました。
宇都宮から約3時間で桜坂駐車場に到着。5時半ではまだ空きがありました。
七合目あたりまでは樹林帯の中で湿った道が滑って厄介でしたが、紅葉の時期の巻機山を堪能できました。

下山後は六日町温泉の「湯らりあ」で汗を流してから帰宅しました。
熱めの湯が気持ち良かったです。

日本百名山もあと1座で半分の50座となります。
天気次第ですが今月どこかで金峰山に登って達成出来たらなとは思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら