奥武蔵

二子山・武川岳

2012年01月08日(日) [日帰り]

8:45芦ヶ久保駅-9:53二子山雌岳-10:02二子山雄岳-道を間違える-10:48二子山雄岳-11:13焼山-12:01武川岳12:25-12:58天狗岩-13:51名郷
アクセス
西武池袋線芦ヶ久保駅で下車、帰りは名郷から国際興業バス。土日・祝日は、14時・15時台は1時間に2本だが、その他は1時間に1本。
コース状況/
二子山雌岳の手前と、焼山の手前はロープがあるくらいの急な登りです。北側に一部雪がありますが、よけて登ることができます。
全般的に急な登りと急な下りが多いです。
このトンネルを抜けて行きます。
道幅はやや狭めです。
朝早いと、北側は日影です。
二子山(雌岳)の手前。ロープがあります。
二子山(雌岳)
雌岳の全景
二子山(雄岳)
武甲山がはっきり見えます。
秩父市の様子です。
間違った道。それなりに登山道っぽくなっているので気がつきません。
芦ヶ久保無線中継所。ここまで来てしまいました。あわてて戻ります。
焼山の手前にもロープがあります。
間違って行ってしまった場所。気がついてよかった。
焼山山頂。
武川岳の手前の登山道に雪がありますが、よけて登ることもできます。気をつければ問題なし。
武川岳山頂。
前武川岳
前武川岳の案内板。天狗岩コースは上級者向けとありますが、注意して降りれば大丈夫。
天狗岩までは緩やかな道が続く。
天狗岩の頂上です。
ここから急な九十九折り。
しばらく行くと、採石場のネットにぶつかります。
全般的に登山道は細い。
名郷バス停。

感想

このあたりで歩いていなかった山で一番標高の高い武川岳へ行くことにした。せっかくなので、二子山との縦走にした。
予想よりも多くの人とすれ違ったので、人気のあるルートらしい。急な登りと急な下りが連続するハードなコースだった。
そして、二子山(雄岳)からの分岐を間違えて、芦ヶ久保の無線中継所の方へ行ってしまった。明らかに登山道のスペックが悪化していたが、行けるので行ってしまい、気がつくのが遅れてしまった。最近は道標を頼りにしていて地図を見なくなってきていたので、戒められたようだ。
それでも、なんとか武川岳にはお昼ちょうどに着いた。今年の初買いで念願のガスバーナー一式を買ったので、さっそくカップラーメンを食べたが、冬に暖かいものを食べると元気が出る。
天狗岩経由で名郷に降りた。天狗岩からの下りもかなり急であったが、疲れてもいたので慎重に下った。
名郷からのバスは14時・15時台は1時間に2本しかないので事前に調べておいたが、ちょうど発車15分前くらいに名郷に着いた。
今年初山歩きからかなりハードであったが、充実した一日であった。
(歩数:24,602歩)