記録ID: 1608659 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

焼岳(中尾温泉登山口より)

日程 2018年10月08日(月) [日帰り]
アクセス
中尾登山口駐車場 駐車場周辺も含め20台程度駐車可

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点08:0108:12中尾温泉登山口09:58秀綱神社10:31中尾峠10:3211:17焼岳(北峰)11:3212:29中尾峠12:36焼岳展望台12:42新中尾峠12:4612:56焼岳小屋12:5713:21秀綱神社14:46中尾温泉登山口14:58ゴール地点G
コース状況/
【中尾温泉登山口〜中尾峠】樹林帯の中をひたすら登ります。危険な所はありません。
【中尾峠〜焼岳(北峰)】急な岩場の登りです。落石注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ツェルト ストック カメラ ヘルメット

中尾温泉登山口駐車場には周辺も含めると20台程度の車が駐車されていました。ここから10分ほど林道を歩きます。
林道からは焼岳山頂部が見えます
林道から登山道に入ります。沢の対岸を登ります。
白水の滝が見えます
登山道には倒木が4ヶ所ありましたが進めないことはありませんでした
火口から1km以内に入ります。気を引き締めます。
登山道からは時折笠ヶ岳方面に展望が広がります
雨量計のある所まで登ると一旦勾配が落ち着きます
秀綱神社があります
焼岳と焼岳小屋への分岐に到着。焼岳小屋は後で寄ることにして焼岳に向かいます。
この辺りでは紅葉も見ることができます
焼岳周辺ではいろいろな所からガスが出ています
登山道脇の地面からもガスが噴出しています
中尾峠に到着。焼岳の全貌が現れました。
山頂からはガスが出ています
山頂へ向けて登ります。そこかしこでガスが噴出しています。こんなに出ていたっけ?
山頂が見えました。何か渋滞しています。
山頂直下の渋滞ポイント。一人しか通行出来ない場所で登りと下りが渋滞しています。
山頂に着きましたが山頂標識に撮影待ちの人がいっぱいなので火口湖を見に来ました。
人が途切れたところで山頂標識撮影
山頂から。やはり目立つのは穂高岳。
穂高岳を中心にパノラマ
槍ヶ岳も見えます
鏡平方面。奥に水晶鷲羽野口五郎岳。
水晶岳鷲羽岳をUP
山頂は人がいっぱいなので早々に下山します
奥穂高岳をUP
後を見ると穏やかな乗鞍岳
上高地を望む。上高地も人いっぱいかな。
中の湯登山道方面を見下ろす。ポツポツ紅葉しています。
山頂を振り返ります。こんな所に人がいっぱいなのも何か不思議。
写真左中央部に見える緑の屋根の焼岳小屋に向かいます
霞沢岳と上高地
焼岳を振り返る
もう少しで焼岳小屋
焼岳小屋に到着
焼岳小屋で昼休憩しました
焼岳小屋から登山道分岐まで下ります。少しワイルドな道でした。
分岐まで戻ってきました
所々で紅葉しています
他に見るものがないので紅葉を撮影しながら下ります
さわやか〜
登山口まで戻ってきました
駐車場着。お疲れ様でした。

by cripe7

体育の日3連休は最終日の10/8(月)のみが良さそうだったので、近場で日帰りできる焼岳に行ってきました。余り人のいない中尾温泉登山口から登りましたが、好天とあってか駐車場は満車、周辺の空き地に駐車しました。登山道も中の湯ル−トとの合流地点から一気に人が増え山頂付近は渋滞していました。ただ山頂からは360度の展望で特に穂高方面がとても綺麗に見え、皆さんとても満足そうでした。