近畿

やぶらぶマラソン終わって鉢伏山へ

2018年10月08日(月) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
養父市にてやぶらぶマラソンに初参加
養父LOVEという意味なんだろうと思います。
小山にある養父市全天候型運動場がスタートとゴール。この後小山を二つ登って降りるハードなハーフマラソンでした。
養父市にてやぶらぶマラソンに初参加
養父LOVEという意味なんだろうと思います。
参加賞に嬉しいミニリュックとタオル
カレーは出走前の腹ごしらえ
八鹿豚のミンチ肉を使ったカレーらしく美味

点字の上に物は置かないっ!
参加賞に嬉しいミニリュックとタオル
カレーは出走前の腹ごしらえ
八鹿豚のミンチ肉を使ったカレーらしく美味

点字の上に物は置かないっ!
マラソンコースは基本舗装路ですが森林浴が気持ちいい。
近くに立ってました。鉢伏高原が正式名称?
ハチ高原スキー場のゲレンデを登っていきます。
キンミズヒキ?FLOWERYというアプリで調べると花の名前と花言葉が表示されます。
便利だけど合ってるか分からないしそれでも名前が覚えられない。
ススキ
ゲレンデを登ると鉢伏山山頂に通じる山道へ
コオロギ
秋らしい虫の声が辺りから聞こえます。
風にたなびくススキが美しい
ところどころ赤くなってる鉢伏山
秋めいてます。
山頂に到着。ずっと丸太の階段が整備されていますが山頂付近の急登では滑りやすいので注意。
山頂で一休み。ほぼ無風で薄い雲が日差しを和らげ、寝転んで目を閉じる虫の声。
ここにテント張って一夜を過ごしたいなぁ…
もぐもぐタイム
マラソンの参加賞のミニリュックが大活躍です。
下のレジャーシートも昔万博ABCマラソンで貰ったものでした。
もぐもぐタイム
マラソンの参加賞のミニリュックが大活躍です。
とは言え遅い登頂で、軽装備なので初心者としては早々に山頂を後にします。
林道って舗装路のことなのか…膝が痛かったので助かりました。
サボン草らしい
FLOWERYというアプリで調べています。
ハチ高原方面へ
ススキの花道、連日の酷使と慣れないトレッキングで足が痛い痛い…
ハチ高原交流センターに戻ってきました。この後バイクに乗って大阪に帰ります。充実。

感想

昨日淡路島の諭鶴羽山に登って、今朝やぶらぶマラソンに出場し時間かあったので急遽鉢伏山にきました。
曇ってましたが暗くはなく、無風でとても気持ちの良いトレッキングでした。
傘がかかっていた氷ノ山にもまたいつか来たいです。午後13時半くらいからでしたので下山の方が2組ほどで山道では誰にも会いませんでした。
ゲレンデを登って行くと雲に向かっているようでワクワクしました。