権現山

2018年10月08日(月) [日帰り]

和い寿うどんでログを一時停止したところ、不具合が生じたので、そこで停止しました。実際は新町バス停まで歩きました。
天候 曇り/雨
アクセス
上野原駅よりバス鶴峠行きで初戸から登山。帰りは用竹に下りましたが、ちょうどよいバスがないので1時間強ほど舗装路を歩き新町へ。上野原駅から新井までのバスがあるので、新井からは本数がやや増えます。
コース状況/
初戸〜雨降山は急な箇所と緩やかな箇所の繰り返し。台風24号の影響で細かい折れ枝が多いが、通行に問題はなし。
雨降山から権現山は倒木多い。頂上に近い尾根道で遮るものがないため、台風の影響を直接受けた感じ。跨いだりくぐったりすれば通行に危険を伴うものはない。
雨降山から用竹は初戸のルートに比べ、台風の影響を受けたようだ。折れ枝が靴にまとわりつき、紐がほどけたところもあった。二本杉から要害山へ向かうルートでは倒木のため道が塞がれていた。
その他周辺情報 用竹から少し県道を駅とは反対方向へ行くといくつか飲食できるところがあるようだけれど、今日は夜仕事があったので、まずは駅方面を目指しました。こちらは甲州街道付近に出るまでお店等はなし。甲州街道付近に出るまで一時間余り歩きます。
9:00 初戸(はど)バス停到着。バス停でなく、登山口のところで降ろしてくれました。降りた人は私を含めて2名。
9:00 入念にストレッチして出発。いつもだったら後からついていく感じですが、今日は私が先でした。
9:29 ここまでひたすら登り続けてアンテナに到着。ここまでケーブルと何度か交差します。ケーブルがあれば道は間違っていません。
10:24 今日は特にポイントもないので写真を撮ってない。眺望も悪いし。雨降山に到着する少し手前から雨が降り出しました。
10:28 権現山に向かってしばらく行くと和見への分岐。
10:53 権現山山頂に到着です。ここで今日初めて2名の方とお会いしました。
10:54 山梨百名山標。
10:54 三角点。雨も降っているので、さっさと退散します。
11:01 行きに撮り忘れたので、大ムレ権現。この山の名前の由来になっている神社です。
11:23 雨降山まで戻って来ました。この引き返しで同じバスだった方とすれ違い、また用竹方面から来た方が権現山方面へ向かっていかれました。ここでおにぎりを一つ。
11:32 電波塔があります。
12:11 三本木バス停への分岐点。地図では道標なしってなってたけど、ありました。
12:14 二本杉。
12:15 要害山方面への道は倒木がふさいでいます。迂回して通行可能のようです。今日は行きません。
12:19 少し眺望が出てきました。
12:35 墓村方面の分岐。
12:39 キノコ。
12:43 殿村分岐。
12:55 舗装路まで下りてきました。ここが登山口。
12:55 ここを下っていきます。
13:00 墓村方面からくる道とここで合流。
13:03 用竹バス停到着。バスが15:11なので歩きます。
13:36 途中上野原平和観音なるものを発見。行ってないけど。どんなものでしょう。
14:15 和い寿(わいず)うどんで天丼を食べました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

感想

今日も夕方から仕事のためなるべく近い山と言うことで、上野原の山に登りました。とはいえ、バスが少ないので、行きは合わせて行けばいいのですが、帰りは今日も1時間以上歩く羽目に。まあ、想定内ですが。
 行きのバスの中で富士急山梨バスの職員さんから、八重山、要害山倒木すごいらしい、との注意あり。権現山は何も言ってなかったけど大丈夫かな?初戸バス停で降りたのは二人。とりあえず一人じゃなくて安心。道は一ヶ所GPSで確認したものの概ね明瞭。荒れ具合もそれほどではありません。杉の黄緑色の若葉が地面に落ちているのはわりと新鮮な感覚です。最初は急な上り坂も途中から緩やかとなり、休憩しながら登って行くと途中から雨が降り出しました。雨降山に着いたあたりでカッパを着用しようかどうか迷いましたが、まとまった雨にならなそうなので、そのまま進んでいきます。木で遮ってくれるので、実際濡れることはほとんどありません。雨降山からの道は圧倒的に緩やかになりますが、その代わり先日の台風で倒れたと思われる倒木が随所にありました。通行できないほどではありませんが、注意が必要です。
 大ムレ権現から約100メートルほどですが、急な登りを登って行くと権現山山頂。展望は今日はありません。先客が2名いらっしゃいましたが、慌てることなくゆっくりされていらっしゃいました。私は雨も降るので、早々に退散。ただ、朝から何も食べていなかったので、雨降山でおにぎりをいただきました。雨は降ったりやんだりで、強くなることはありませんでしたし、道も滑りやすくなるほどに濡れたりはしていませんでした。用竹への道は緩やかな下山道で、それでも細かな折れ枝が通行を邪魔してきます。道は明瞭で迷うことはないと思います。途中の分岐から道をそれたい場合はいくつか分岐がありますので、よく見ていくことをお勧めします。
 用竹のバスはしばらくありませんでしたので、甲州街道まで1時間ちょっと県道を歩いて下りました。甲州街道に出たらお店が結構あります。私は和い寿うどんに入りました。上野原は割とよく来ますが、ここは初めてです。天丼を食べましたが、なかなか良いお店でした。お土産は高城和菓子店で酒饅頭と、植松であんどうなつ、柚饅頭を購入しました。