日光・那須・筑波

駐車地
天候 曇り・小雨
アクセス
倒木による電線の工事のため加蘇山神社まで車で入れなかったので、
県道240号線の駐車地に駐車しました。
コース状況/
月山からの下りは先週の台風の影響か、倒木などが多く歩きづらかったです。
その他周辺情報 ニューサンピア栃木「華ゆらり」
大人550円・小人300円で入れる温泉です。露天風呂有り。
この先で倒木による電線の工事があるため、今日はここからスタートです
ここですね〜
加蘇山神社遥拝所でトイレをお借りしました
加蘇山神社に参拝。ここまで車道を2kmくらいです
清滝
清滝
加蘇山神社御神木の千本桂。推定樹齢1000年だそうです
中ノ宮跡で昼食です。定番のホットサンドとスープ。
子ども達に好評でした〜!
中ノ宮跡で昼食です。定番のホットサンドとスープ。
子ども達に好評でした〜!
ウィンナーも焼いてみました〜
行者帰しの岩の鎖場。子ども達が怖がらないか心配です・・・
不安をよそに、身軽な子ども達はスイスイ登って行きます^^
奥ノ宮へは1人で向かいます
奥ノ宮
東剣ノ峰へ到着
ここから長いハシゴ場です。下りは結構怖い!
西剣ノ峰に到着
ここから見る石裂山はかっこいいですよね〜♪
ちょっぴり紅葉も
石裂山に到着
横根山方面は雲の中。やっぱり行かなくて良かった〜
月山へ到着。ここからの下りが長かった〜

感想

当初横根山・井戸湿原へのハイキングを予定していましたが、小峰神社を過ぎたあたりがら雨が降り出し、このまま天候の回復も望めないだろうと判断して急遽Uターンして石裂山へ。
車道を2km歩くことになっ上に、月山からの下り道が先週の台風の影響からか大分歩きづらくなっていたので、予想以上に時間がかかりました。
鎖場や長いハシゴなど危険な場所も多い山なので、子連れ登山には注意が必要な山です。
子ども達はアスレチック感覚で楽しんでいたようですが^^

お疲れ様でした
ひょっとして…と思いコメント入れさせてもらいました。
この日、私も友達←女性と二人で石裂山行きました。
私達が加蘇山神社が近くなった頃の登山道を下山している時にすれ違ったファミリーさんではないですか?
もしそうなら…ヤマレコって楽しいですねぇ😆
2018/10/14 8:11
Re: お疲れ様でした
すれ違いましたね〜!
あの後誰にも会わなかったので間違いないと思います。

子供連れで行くにはちょっとハードな山でした・・・
子供たちは楽しそうでしたが^^
危険な場所もけっこうありますもんね〜

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします
2018/10/14 12:45
うわ〜やっぱり!
やはりそうでしたか!
何だか楽しいですねぇ(^o^)

レコに駐車場まで来られなかったとありましたね。私達は大分早くに駐車場に入りましたが、道中、木が倒れて電線に寄りかかっている所をくぐって通過しました。
これ、帰りに木が倒れて通行止めになったら帰れないね…と言いながら。

下山して、更に山に入った所にある蕎麦屋さんに行ったら、その蕎麦屋さんに「どうやって来たんですか?道が通行止めになってましたよね?」と言われて、あーあの場所だなぁと思いました。
幸い、お蕎麦を頂いてゆっくりコーヒーを飲んでたら通行できるようになったので、無事に帰れましたが、ドキドキでした!