甲斐駒・北岳

2018年10月08日(月) [日帰り]

天候 晴れ後ガス
アクセス
行き:22時45分東京発かいじ→0時40分甲府、ベンチで寝る、4時35分バス→6時35分広河原、6時50分バス→7時15分北沢峠
帰り:13時30分北沢峠発バス→13時55分広河原、14時発バス→16時3分甲府、かいじ→東京
コース状況/
小仙丈ヶ岳越えた辺りに少し岩場あり、危険なほどでもないが少し注意。
後は全般的に登り易い道。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
甲府4時35分発のバスで広河原へ行きます!
深夜甲府駅に着いた時にはバス停には誰も居なかったし、
この時期だから登山者少ないと思いきや、50人くらい集まって来ました〜!(^_^;)
甲府4時35分発のバスで広河原へ行きます!
深夜甲府駅に着いた時にはバス停には誰も居なかったし、
広河原着きました〜♪紅葉してますね!(^_^)
久々の広河原です!
ここから、すぐに乗車券買って北沢峠行きバスに乗ります!
※それでも芦安組には負けて2台目でした〜!15分のロス!(^_^;)
久々の広河原です!
ここから、すぐに乗車券買って北沢峠行きバスに乗ります!
北沢峠着きました〜!
久々のこもれび荘です!
小仙丈ヶ岳で甲斐駒ヶ岳バックに記念撮影〜♪(^_^)v
大キレット、穂高と槍ヶ岳ですね!北アルプスは綺麗に見えてました〜♪(^_^)
仙丈ヶ岳の素晴らしい容姿が見えて来ました〜♪
ここから見る仙丈ヶ岳が一番好きです!(^_^)
仙丈ヶ岳の素晴らしい容姿が見えて来ました〜♪
ここから見る仙丈ヶ岳が一番好きです!(^_^)
この素晴らしい容姿が見たくて、また仙丈ヶ岳に登りに来ました!3回目です♪(^_^)
雲の合間から見える伊那谷の町と北アルプス、中央アルプスの山々も素敵です!(^_^)
仙丈ヶ岳山頂が見えて来ました!
一番右です!山頂が人でいっぱいなのも見えて来ました!(^_^;)
仙丈ヶ岳山頂が見えて来ました!
日本No.1、2、3の山々です!
左から北岳、右が間の岳で北岳の左から雲の上に富士山が少しだけ顔を覗かせています!
日本No.1、2、3の山々です!
仙丈ヶ岳のカールと右が山頂です!こちらの景色も素晴らしい〜♪(^_^)
大仙丈ヶ岳方面、こちらも、とっても綺麗
右奥が山頂です!迫って来ました〜♪(^_^)
山頂写真撮影順番待ち時間は約5分、その間に大仙丈ヶ岳方面を撮影!(^_^)
この時はまだ南アルプス南部の山々も見えていました〜♪(^_^)
仙丈ヶ岳山頂着きました〜♪
今年は夏から天気悪かったけど、それでも3000m峰5座制覇出来ました〜♪(^_^)
100名山は2018年12座目です!(^_^)
仙丈ヶ岳山頂着きました〜♪
100名山は2018年12座目です!(^_^)
雲海に浮かぶ仙丈ヶ岳山頂。カッコいい〜!(^_^)
大仙丈ヶ岳方面です!(^_^)
雲海と遠く北アルプス、中央アルプスの山々を山頂からうっとりと眺める人達!(^_^)
少し大仙丈ヶ岳側に降りた所から頂上付近を撮影しました!
こちらから見る頂上も綺麗〜♪(^_^)
少し大仙丈ヶ岳側に降りた所から頂上付近を撮影しました!
こちらから見る頂上も綺麗〜♪(^_^)
山頂付近より、雲海と飛行機雲がとっても綺麗〜♪(^_^)
カール中央に仙丈小屋が見えます!(^_^)
帰りは周りもガスって来ました〜!(^_^;)
その前に絶景拝めて山頂行けて良かった〜!(^_^)
ナナカマドの赤い実が、とても綺麗でした〜♪(^_^)
北沢峠に無事着きました〜♪
13時30分広河原行きのバスに間に合った〜♪
これで、19時前に東京に帰れます!
お疲れ様でした〜!(^-^)/
北沢峠に無事着きました〜♪
13時30分広河原行きのバスに間に合った〜♪
これで、19時前に東京に帰れます!
お疲れ様でした〜!(^-^)/
広河原に向かう途中の滝です!
正面奥が、広河原に向かう途中にある南アルプスで落差が一番ある滝だそうです!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

感想

100名山、2018年第12座、南アルプスの女王、仙丈ヶ岳!(^-^)/
夏以降、超天気が悪かった今年でも3000m峰、5座目制覇出来ました〜♪(^_^)
世の中は三連休だけど、仕事や用事や台風強風で連休登山は出来ない!
しかし、アルプス登山シーズンのラストに近い晴天チャンスは逃したくない!
そこで、昨晩も今晩も東京で仕事や用事があるのに、その僅かな合間で行ける3000mの素敵な山、仙丈ヶ岳!(^_^)
予想外にガスが上がるのが早い夏のような天気でしたが、無事その前に山頂着いて絶景が拝めました〜♪(^_^)v
そう、私の登山基準は「忙しいか暇か?」ではなく、「晴れるかどうか?」なのです!