志賀・草津・四阿山・浅間

天狗温泉から黄金色の浅間山

2018年10月09日(火) [日帰り]
makkys その他1人

天候 朝方くもりのち晴れ
アクセス
浅間山荘の駐車場 ¥500
コース状況/
登山ポスト、トイレは登山口にあり。
コ−ス全般に危険箇所はありません。
浅間山荘からは参拝の道を一の鳥居、二の鳥居と進みます。沢沿いや滝から紅葉の林をしばらく歩くと火山館。
湯の平からは景観が開け、浅間山をずっとみながらの外輪山めぐり。
草滑りの急坂を登るとト−ミの頭、黒斑山とシラビソ香る道。
蛇骨岳、仙人岳までは雰囲気が変わって稜線歩き。Jバンド降りるまでは岩場歩きですが難しくはありません。そこからは黄金色に染まる落葉松の中を湯の平口まで。
色々な景色を満喫できる素敵なコ−スでした。
その他周辺情報 浅間山荘の日帰り入浴 ¥800ですが、駐車場利用で車一台につき¥200割り引きでした。
浅間山荘から鳥居をくぐってスタート。小さな秋ですね
一の鳥居までは緩やかな林の中を歩きます。
道は二手に別れますが、私たちは不動の滝へ。
不動の滝。滝壺まで入れます。ミストシャワ−が気持ちいい!
二の鳥居は根元から倒れてしまい、かわいらしい鳥居がたてられていました。
その後しばらくは紅葉の山肌に癒されながら熊笹の樹林帯を登ります。
硫黄のにおいが…火山なのだと再確認。この谷を渡り一登りで火山館。
青空が見えるとテンションUP!黄葉が空に映えますね。
何やら沸き立つ雲が…今日の外輪山コ−スはまさかのこれ?
鳥居をくぐって火山館テラスより。信仰のお山なのだな〜と改めて思いました。神さま天狗さまちょこっとお邪魔いたします。
火山館の方に湯の平の落葉松の黄葉は素晴らしいよ!と教えて頂きわくわく🎵
ちっちゃな秋。キラキラとかわいらしい実がそこここに。
落葉松の黄葉🎵風にさらさらと落ちる様もすきです。
ポンポンが可愛らしすぎる✨
マルバダケブキのポンポン?
湯の平口に到着。今日は外輪山から黄葉の浅間山を見たい!ので、この分岐を草すべりへ。
落葉松林と草原の小路をわくわくしながら進みます。
黄葉ほんとうに素晴らしい!
が、前方に急斜面が…あれ登るのですよね…
黄葉ほんとうに素晴らしい!
が、前方に急斜面が…あれ登るのですよね…
急斜面を登りながらも振り返ると浅間山に癒されます。
高度を上げると黄葉も広がり、すごい!の連呼です。
この急斜面はなかなかの強敵で、もう着くかな?と思いきやまだまだ先が…
雨後の下りは少し滑りそう。
上りきって左へ行くとト−ミの頭。高嶺高原からのコ−スも合流し賑ってます。
見下ろすとすごい高度感!
ここから浅間山の勇姿を眺めながらぐるっとまわります。黒斑まではシラビソのよい香に包まれながらの森歩き。
見下ろすとすごい高度感!
しばらく蛇骨方面へ歩き絶景point。友人のお母さま手作りロ−ズヒップパンとお豆とバジルソ−セ−ジのス−プでのんびりお昼ごはん。
昼食pointからの浅間山。
素晴らしくて同じような写真を何枚も撮ってしまいます💦
この後は蛇骨へ向けて気持ちよい稜線歩きです。
昼食pointからの浅間山。
素晴らしくて同じような写真を何枚も撮ってしまいます💦
この後は蛇骨へ向けて気持ちよい稜線歩きです。
蛇骨岳から。雲の影がゴジラみたいに浅間山にかかってました。
仙人岳までは岩場もありますが絶景の稜線歩きが楽しめます。
前掛山にも人影が。あちらからの景色も絶景でしょうね。
仙人岳。ときおり火口からもくもくと…
写真では色がでませんが黄金色に染まって✨素晴らしかった
Jバンド分岐。ガス出始めたので分岐を見落とさないか心配で急ぎましたが大きな標識に安心。
ここまでの途中一山登るところを巻き道へ進んだら、道はあるけど落ち葉が積もり枝をかき分け状態に。あれは素直に登るが正解。急ぐは禁物ですね。
Jバンド。岩場の下りですが短く足場もしっかりあり難しくはありません。
湯の平までの帰り道が黄金色の中にくっきり。楽しみ🎵
Jバンドを降り振り返る。あの岩場を降りてきたのか
湯の平から見上げて。森林限界で落葉松も小さくてかわいい。
小さなお庭を歩いてるよう。
こちらも小さな秋
火山館まで戻りテラスより。
ト−ミの頭。雲が出ていた朝とはまた違う景色。
牙山かっこいい!
カモシカ平過ぎたあたり。カモシカさん居そうですね。
朝の道を往復ですが光が入ると雰囲気が変わります。乳白色の川がキラキラしてました。
木漏れ日の林をゆるりと下山。
浅間山荘でお風呂をいただいて帰りました。日帰り入浴5時までOKとのことでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

ひとりあるきも好きですが、今回は友人と一緒なのでわくわく楽しみ♪
紅葉の浅間山が見たくて天狗温泉から外輪山をまわるコ−スを選択。湯の平の落葉松の黄葉はまさに見頃で、黄金色の中のんびりした時を満喫できました。
沢沿いから紅葉の林、シラビソの森、岩場の稜線歩き、最後にご褒美の落葉松黄金色と、色々な景気が楽しめる素敵なコ−スでした。
今回もすてきな時間を満喫できる山歩きでした♪心残りは天狗のたまご。時間が遅くて間に合いませんでした。どんなデザートなのでしょう?