記録ID: 1611412 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 塩沢登山口

日程 2018年10月08日(月) [日帰り]
アクセス
塩沢登山口:7時半でも余裕で停められました。
奥岳駐車場は土日祝1日1,000円になるらしい。
数百メートル下の第二駐車場は無料との事です。

S塩沢登山口07:2607:38馬返し分岐08:10三階滝08:1208:15屏風岩08:2008:23相恋の滝08:2508:28八幡滝08:3008:35天狗岩08:3709:13塩沢分岐09:20くろがね小屋09:2509:53峰の辻10:08峰ノ辻分岐10:15安達太良山10:5010:55沼尻分岐11:08鉄山11:5212:00鉄山避難小屋12:15笹平13:36馬返し分岐13:46塩沢登山口13:46ゴール地点G
コース状況/
くろがね小屋まではトラバースに渡渉が何ヶ所かあります。
土で湿ってるとズルっと滑るので注意して歩いてください。

10/8現在、紅葉は標高1400M以下が見頃でした。

7時半でも余裕です
丸太橋は緊張します
奥岳ルートと合流
急に人が増えます
くろがね小屋周辺が紅葉のピーク
紅葉トンネルとハイカー
僧悟台へも紅葉が見頃
秋の花は終わり
紅葉へバトンタッチ

一切経山が火山規制で安達太良山は一段と人が多い気がした。奥岳駐車場は土日祝は1,000円と言う事で無料の塩沢登山口から登った。沢沿いの楽しいルートだが紅葉を見るのは奥岳ルートと合流した所、くろがね小屋周辺からが見所になります。

安達太良山の山開きは1万人以上が来る山だけありキャパが大きく人が多いわりにストレスは感じず歩けました。

本日もご閲覧ありがとうございました!