記録ID: 1611446 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

快晴の仙丈ケ岳(*´∀`)♪〜北沢峠初テント泊〜

日程 2018年10月07日(日) 〜 2018年10月08日(月)
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘バス発着所 広大な登山者駐車場を利用(協力金ポスト200円)

1日目
Sスタート地点05:2106:48薮沢大滝ノ頭06:5106:52藪沢分岐(大滝の頭)06:5808:00小仙丈ヶ岳08:1108:51仙丈小屋分岐08:5909:24仙丈ヶ岳10:2610:38地蔵尾根合流10:44仙丈小屋10:5411:21丹渓新道合流11:2211:30馬の背ヒュッテ11:3511:39藪沢小屋分岐11:4111:50薮沢小屋11:5312:16藪沢分岐(大滝の頭)12:1812:18薮沢大滝ノ頭12:2113:34仙丈ヶ岳二合目登山口13:3713:42長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)14:1714:23仙丈ヶ岳二合目登山口14:30北沢峠14:3114:39北沢峠 こもれび山荘14:4014:40ゴール地点
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報北沢峠 長衛小屋にてテント受付する。テント場一張り500円
長衛小屋隣にトイレあり。水場あり。

北沢峠でバスを降り、テント場に向かうteranonnonさんご夫婦

初めてのテント泊。ワクワクが止まりません(t)

テント場から摩利支天が見えました
摩利支天のアップ。白く光って見えたのは花崗岩だったんですね。今日は初めての事で感激する事ばかりでスミマセン(t)
まずは、かんぱ〜い!
teranonnonさんはカルピス♫
ご主人と私は生ビール♫
ご馳走していただきました。ありがとあございました。
まずは、かんぱ〜い!
teranonnonさんはカルピス♫
ご主人と私は生ビール♫
ご馳走していただきました。ありがとあございました。
shizukさんが手際良くお肉を焼いて、チーズを焼いて、お鍋に突入!美味しすぎる〜(。^。^。)(t)
お借りしたテント。テントの中は快適だったのですが私が緊張してしまいほとんど眠れませんでした(* >ω<)。旦那さんはホロ酔いで気持ち良さそうに熟睡してました。明日ちゃんと歩けるかな…。ドキドキ。(t)
ヘッデン着けて出発!shizukさんの後に続きます(t)
二合目に到着
順調に進んできました。
空が明るくなってきて木々の間から甲斐駒ヶ岳が見えて来ました!(t)
さすが貴公子!白い凛々しい姿に感激!(t)
今度は北岳が!こちらから見ると尖ってるんですね。(t)
大滝の頭に到着。4合目からここまでが結構急(^_^;)でも頑張りました(t)
北岳の後ろに猫耳富士山登場〜(*^^*)。(t)
わ〜!槍穂もくっきり!今日はあちらも混んでるでしょうね。
森林限界を越え、甲斐駒ヶ岳と鋸岳

今日は圧倒されっぱなし!(t)

雲海の上に鳳凰三山登場!手前は栗沢山、アサヨ峰。(t)
迫力ありますね。オベリスクまでくっきり!(t)
乗鞍岳も〜(*^^*)。(t)
青空の中に飛行機。(t)
紅葉は終わっていました。ナナカマドの実越しの甲斐駒ヶ岳〜鋸岳。(t)
雲海の向こうに富士山〜。(t)
馬の背ヒュッテが見えました。絵に描いたような風景。(t)
仙丈ヶ岳の醍醐味。富士山、北岳、間ノ岳。1、2、3見えました〜(*^^*)。初めての事だらけで何でも感激ばかりですみません(t)
ここからの景色も素晴らしい!左から鋸岳、甲斐駒ケ岳、栗沢山、アサヨ峰。(t)
カールに圧倒されてます。(t)
ここまで来れただけでも嬉しいけど山頂はまだ先ですね(^^;(t)
小仙丈ヶ岳から南アルプスの峰々を眺めるteranonnonさんご夫婦
南アルプスの山々も圧巻!(t)
振り返って。小仙丈ケ岳越しの甲斐駒。惚れ惚れ(*´ω`*)(t)
大仙丈沢カールをバックに撮って頂きました。shizukさん本当にありがとう。良い記念になりました。(t)
南アルプスの女王と言われる優美な山容に見惚れます(t)
辛い登りを頑張るteranonnonさん、
ゆっくりでいいですよ〜(s)

さすが人気のお山。山頂には人が溢れています。もう少し。頑張る(t)
仙丈ヶ岳山頂を目指して軽快に歩くお二人(s)
快晴のお天気の稜線歩きは最高でしたね(s)

素晴らしかったですねヽ(^。^)ノ(t)

山頂での記念撮影。shizukさん本当にありがとう(t)
仙丈ヶ岳山頂でドリップコーヒーとカップラーメンをいただきました。

お天気の良い日にお山で食べるカップラーメンとコーヒーはホント美味しい!(t)

大仙丈ケ岳までの稜線も素敵です。
名残惜しいですが下山します。
北アルプスをみながら。
振り返って。今日歩いて来た稜線。素敵でしたね。(t)
薮沢カールをバックに。
仙丈小屋でお手洗いを済ませました。協力金100円。
藪沢カールを眺めるteranonnonさん(s)

あんなに遠くなった山頂。素敵なお山でした。この後すぐにカール全体が霧の中(@[email protected])。(t)

お花畑の保護のための防鹿棚の中の道を抜けて
下山は霧の中。風雪で横倒しになったダケカンバの茂る斜面を下って
小さい沢を幾つか渡りました。下山も軽やかなステップのshizukさん(t)
沢を慎重に渡るteranonnonさん(s)
木々の間から綺麗な紅葉が見え隠れ!
可愛いい山肌の紅葉(#^^#)。
やっと降りて来れました。ホット一息。(t)
テント場に戻って来ました。バスの最終便には十分間に合って嬉しい!(t)
テント撤収して北沢峠のバス停に向かいます。素敵な時間を過ごせました(t)

初めてのテント泊(*´∀`)♪。

本当は7月の海の日の連休にshizukさんにサポートして頂く事を4月の飯盛山でお約束していました。でも私が5月に普通の道路で転んで怪我をしてしまって((T_T))延期していました。今回はお天気にも恵まれてやっと実現しました〜(*^^*)

shizukさんにはホームグランドの山域ですが私たち夫婦には初めての事だらけ…。色々教えて頂いて本当に心に残る山行が出来ました。

テント泊は旦那さんが小学校のボーイスカウト以来○十年振り、私は全く初めて。混んでいたテント場で受付から設置、夕飯の支度までお任せしてしまって感謝の限りでした。

思い出は一緒に乾杯したこもれび山荘の生ビール(私はカルピス(^_^;))、手際良く焼いてくれたお肉、チーズ、温かーい肉団子お鍋😋。朝4時にテントから見上げた星空(星が大っきい!)。そして今日のお天気〜☀。shizukさんが素晴らしい景色なんですよ、と前からお話ししてくれていた景色全て見れました!!

初めてのテント泊で緊張してしまい眠れず睡眠不足でしたが何とかバスの最終便にも十分間に合う時間に下山出来ました。色々気を遣って頂き思い出に残るテント泊、そして仙丈ヶ岳への山行。素晴らしい時を一緒に過ごさせて頂きました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。shizukさん本当にありがとうございました。また機会があったらよろしくお願いします。

by shizuk

『仙丈ヶ岳に登ってみたいけど無理だよね〜』っと、teranonnonさん
『仙丈ヶ岳? 登れると思いますよ〜』っと、shizuk
この会話がきっかけで、teranonnonさんご夫婦を仙丈ヶ岳にご案内しました。
のんびり仙丈ヶ岳を満喫できるように、私の持っている大きい方のテントをお二人にお貸しして
teranonnonさんに、初のテント泊をしてもらいました。
テント場に着くと、隣同士でテントが張れないほどの賑わいでした。
一緒にテントを張って、早めの夕食。
簡単に調理できる食材しか準備できなかったので、お口に合うか?心配でした。
献立は、牛タン焼き、焼きチーズ、肉団子鍋(生姜いっぱい肉団子・人参・白菜・みょうが・マロニー・しいたけ)
楽しく談笑しながら、あっという間に時間が過ぎ、明日があるので早めに就寝しました。

翌朝は、朝5時にテント前を出発して仙丈ヶ岳を目指しました。
最高の青空の下で、雲海の上に出ました。
仙丈ヶ岳に登って特に見てもらいたかった景色は
・富士山、北岳、間ノ岳が並んで見える景色。
・大仙丈沢カールと藪沢カール
・ドーンっと近くに見える甲斐駒ヶ岳
どれも全部、見てもらうことができました♫

下山は仙丈小屋を経由して、馬の背ヒュッテから藪沢分岐へ。
初めてのテントでほとんど眠れなかったteranonnonさんでしたが、最後まで頑張り、無事下山することができました。

teranonnonさんご夫婦と楽しい時間を過ごすことができ、思い出深い登山になりました。
お二人に感謝です。ありがとうございました。