記録ID: 1614754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

北八ヶ岳周遊

日程 2018年10月13日(土) [日帰り]
 Ara
 escudo1537(写真)
 ZENMIKI(CL)
天候晴れのち曇り
アクセス

S大河原峠06:0806:28双子山06:53双子池07:1107:22双子池ヒュッテ07:2308:05天狗の露地08:0608:45大岳分岐08:4708:52大岳09:14大岳分岐09:1609:53北横岳09:5509:58北横岳(南峰)10:0110:03北横岳10:0411:00亀甲池12:41蓼科山荘12:4212:47将軍平13:06蓼科山頂ヒュッテ13:2413:24蓼科山13:3513:38蓼科山頂ヒュッテ13:4114:01蓼科山荘14:01将軍平14:0214:10赤谷の分岐14:1114:17佐久市最高地点14:1814:54ゴール地点G
コース状況/
大岳山周辺は難路と書かれています。進むのが大変ではありますが危険度は高くありません。
その他周辺情報大河原峠の駐車場に停めました。午前四時前に到着で10台程度先客が居ました。

双子山山頂、ここまでは、あっと言う間に着きました。
雲海が綺麗です。
朝方の蓼科山、本日のメインです。
双子池、広葉樹が少なめか…
池にも紅葉が投影し、華やかさが増します。
苔むす登山道、チョット気を抜くとコースを外れてしまいます。
大岳山頂は、まだ晴れててます。
北横岳の山頂、本日の3座目です。
ここから人が増えてきました。
本日残すは蓼科山!
北横岳の山頂、本日の3座目です。
ここから人が増えてきました。
本日残すは蓼科山!
亀甲池に到着。
ここは紅葉がほとんど有りません。
蓼科山の山頂が見えません。
バッチを忘れずに買いました。
ひっそりと趣きのある地元の温泉に浸かりました。

by Ara

会社の山の会のメンバーで北八ヶ岳を周遊してきました。
双子池の紅葉が綺麗というレコを参考に行ったのですが、こちらは期待外れでした。

でも、大岳へのととろに出てきそうな苔の森や難路と書かれた岩場などとても楽しいコースを進み、4座ゲットして楽しい山行になりました。

今回4座を登りましたが、各々の山は魅力的で、登山道も多様に変わり楽しいコースでした。
最後の亀甲池からの蓼科山の登山道は、かなり急登だと思います。

北アルプスの天候がもうひとつだったので、急遽北八ケ岳に変更、紅葉いまいちでしたが、バラエティにとんだコースでとても楽しい山行ができました。

またしても蓼科山がガスで覆われていたこと(残念〜😿)もう一度チャレンジ?