記録ID: 1615469 全員に公開 ハイキング剱・立山

下ノ廊下+水平歩道 欅平〜阿曽原温泉〜黒部ダム

日程 2018年10月13日(土) 〜 2018年10月14日(日)
天候1日目:晴れのち曇
2日目:晴れ
アクセス
【行き】
夜行バス バスタ新宿→黒部インター
豊山電鉄 新黒部→宇奈月温泉
トロッコ電車 宇奈月温泉→欅平

【帰り】
トローリーバス 黒部ダム→扇沢
バス 扇沢→信濃大町

1日目
S欅平駅09:4510:41水平歩道始・終点10:4111:19蜆谷トンネル11:1913:03大太鼓13:0313:28オリオ谷13:2813:37折尾ノ大滝13:4215:04阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋05:3506:07権現峠06:0706:31関西電力人見平宿舎06:3406:36仙人谷駅06:39仙人谷ダム06:3906:53東谷吊橋07:0407:42半月峡07:4708:38十字峡09:0210:08白竜峡10:0810:49黒部別山谷10:5511:39新越沢二股13:35内蔵助谷出合13:3815:00黒部ダム駅15:00ゴール地点G
コース状況/
断崖絶壁の岩をくりぬいた、とても高度感のある登山道が続きます。ところどころすれ違い困難な狭い箇所やハシゴもあります。ただしつまずいたり滑ったりしても滑落しないよう、ワイヤーやロープが設置されています。
また、下ノ廊下では滝の下を、水平歩道ではトンネルを通る箇所もあり、それぞれ雨具とヘッドランプは出しやすいところに入れておく方がいいです。
その他周辺情報阿曽原温泉
露天風呂は1時間ごとの男女入れ替え制。20時以降は混浴。テント場から徒歩5-10分。 700円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ 予備電池 タイツ ヘルメット
共同装備 調理用食材 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター ロールペーパー ポール テント テントマット シェラフ
備考 ヘルメットを被っている方が大半でした。持っていけばよかったです。

欅平駅から出発!
白馬岳かな?
奥鐘山。クライマーの間では有名な岩らしい。
一箇所トンネルを通ります。ヘッドランプ必携。
断崖絶壁にハイテンションなクライマーの同行者。
※ワイヤーに捕まってます
2日目。関西電力内の施設を通りました。
関西電力の施設から北側。
関西電力の施設から南側
なかなかの断崖絶壁です。
十字峡。ここは登山道から少しそれます。分岐が分かりづらいので要注意!
紅葉も進んでとても綺麗でした!
白竜峡。ここもスリリングな登山道ですがとっても綺麗!
黒部別山のあたり。紅葉がとても綺麗。
岩を見るとクライマーさんはテンションが上がるようです。
標高が上がると紅葉が進んでいました。
なかなか素敵な峡谷でした!
そろそろ黒部ダムも近い。ここから最後の登りがきつかった。

下ノ廊下の存在はつい2ヶ月前まで知らなかったのですが、今回1泊2日でチャレンジしました。
黒部ダムからの下りルートを取りたかったのですが、扇沢までの夜行バスが満席で、欅平から登りルートを取りました。
下ノ廊下も水平歩道も両方素晴らしかったですが、特に2日目に歩いた下ノ廊下は紅葉が進んでおり、峡谷も迫力があり、天気も恵まれ、思い出深い山行となりました。
高所恐怖症の方にはオススメしませんが、全体的に整備されており(ありがとうございます)注意して歩けば大丈夫です。
阿曽原温泉は、源泉掛け流しの野天風呂で眺めも良く、入る価値あります。男女入れ替え制なので、女性も安心です◎混雑時はサンダル持参の方がいいかもしれません。