近畿

自転車
今日も自転車で、平岡公園まで
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 森田屋額田店でコロッケを買って、生駒山頂で食す。ちょっと冷めてしまいましたね。
そういえば、初めて行った額田山展望台から、ハルカス岳をズーム。
今日は、明石大橋は見えません。
額田山展望台も、なかなか景色が良いです。
夜景撮影の練習をしないといけませんね。
えっちらおっちら、摂河泉コースを行きます。
暗峠の方への分岐
長尾の滝へのコースは、崩落と倒木で危険なため、注意看板が書かれています。
あじさい園と生駒山頂の分岐
ふう。電波塔地帯に到着。
むふふ。頂上駅です。
いつも思いますが、ならとおおさかは、矢印の向いている方では、反対ではと思います。
三角点です。
さて、コロッケも食べたので、下山します。
今日は、暗峠は行きませんので、摂河泉コースをピストンです。
帰りもよりました。額田山展望台。
帰りは、中展望でも写真撮影しました。
中展望もなかなか良いですね。

感想

今日も生駒山系で、人間と自転車のリハビリです。
最近は、夏風邪からの回復と、やりたいことが多すぎて、一日をお山行きに費やすこともできにくくなっている状態なので、今日も、ホームグラウンドです。
先週は、大原山に行ったので、今日は、生駒山頂へ摂河泉コースをピストンです。

いつものように平岡公園に自転車で行って、今日は、平岡公園から登ります。
そういえば、今日、額田山展望台に初めて行きました。
ここもなかなか景色が良くて、冬には、夜景で訪れたいなぁと思いました。

さて、摂河泉コースは、よく整備された道なので、えっちらおっちら登って行きます。今日は、天気がそこそこ良いので、だいぶ汗をかきました。
まあ、ぼちぼちで生駒山頂にたどり着いて、山上遊園地に行ってみると、小さなお子さん連れの家族連れが結構いて、混雑しています。
小さなお子さんなら、まだまだ、生駒山上遊園地の乗り物でも楽しめるので、近場で楽しめる遊園地は良いのかなと思いました。

三角点のあるSL広場に行ってから、遊園地の休憩場所で、コロッケを食べて、水分補給をしてから、下山です。

下山は道が良いのですいすいと、平岡公園まで降りました。
今日もとても良い天気だったので、楽しかったです。
そのまま、自転車で自宅に戻りました。