記録ID: 1616373 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

一日登山教室 安全で楽しいハイキングのために

日程 2018年10月14日(日) [日帰り]
 nonon1027(CL)
, その他メンバー23人
天候秋晴れ
アクセス

9:00阪急芦屋川駅北側広場→9:10(山芦屋公園)山の歩き方、地図・コンパス講習、体操10:20→10:40高座ノ滝→11:00(いのしし広場)山の食料、山の装備講習、昼食→13:00岩場に移動、岩場の登り方13:50→14:50風吹岩→15:30(保久良神社)お茶と反省会16:00→阪急岡本駅

阪急芦屋駅を北広場へ
高座の滝へ向かう
愛称・高座の滝道
高座の滝
高座の滝を過ぎてさっそく岩場
山の食料
山の食料、いろいろありますね
山の装備
ロックガーデン
風吹岩到着
風吹岩で
風吹岩の住人(住猫)
保久良神社へ
神戸市街・六甲アイランドが見えます
デザートの準備
保久良梅林で反省会
ホイップクリーム入りのデザートをいただく
阪急岡本駅に到着、お疲れ様でした

一日登山教室に参加しました。昨秋、この春と雨で中止でしたが、今回は天候に恵まれ充実した一日となりました。
山芦屋公園で、山の歩き方、地図とコンパスの講習、最近はスマートフォンの地図アプリもよく使われていますが、やはり読図の基本はしっかりマスターすることが必要とのことです。
いのしし広場では、山の食料、山の装備の講習、最近はいろいろな新製品があるようです。行動食や非常食、山の会の規定にあるハイキング装備や緊急時用の装備などの知識もきちんと身に付けたいものです。
昼食の後は、岩場の登り方、講師の分かりやすい説明と目の前での実習を受け岩場に移動、スタッフ陣のアドバイスを受けながら、8mほどの岩場を2回登りました。
これで一応講義は終了、ここからは地図とコンパスを使いながら実際のハイキング、高圧線や鉄塔を確認しながら風吹岩へと向かいました。ここで景色を楽しんだりネコと戯れる等しばらく休憩の後、保久良神社へ向かい、梅林のベンチで和やかに反省会、受講生の感想や今後の抱負などをお聞きしました。

一日登山教室は、雨天中止の場合を除き、毎年春秋の2回行っています。
前回の記録、2017年04月16日(日)一日登山教室 安全で楽しいハイキングのために