記録ID: 1616463 全員に公開 沢登り 丹沢

大山川 沢登り講習

情報量の目安: A
日程 2018年10月14日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー3人
天候曇り(暑くもなく寒くもなく沢登り適季)
アクセス
832 m

コース状況/
■大山川

普段平水時は二重社横に落ちる二重滝上部で涸れてしまう涸れ棚クライミング
 の沢。涸れ沢で南東面なので冬季でも楽しめる。

★2019年5月に阿夫利神社さまよりご神域につき沢登りはしないでくださいと
ご通達がありましたので、今後入渓は控えてください。

・二重滝 下段左壁卦蕁棔〇鎮屮蓮璽吋3〜4個あるが落ち葉で見つけにくい。
  ロープスケール22mくらい。
  上段 2条の左壁から左流芯を登る。出だしのみ卦蕁
 ・Co740m倒木の立てかかった5m棚 残置のある中央元蕁A0。
  残置ハーケン×2。
 ・790mの8m棚 残置ロープの垂れた右壁から落ち口へトラバースして
  落ち口の乾いた流芯近くへ乗り込む。卦蕁銑卦蕁棔
  残置ロープ沿いの方向(落ち口へ行かず右ザレ)に登ることもできる。
 ・800mの15m棚 左壁卦
 ・870m上部トイ状10m棚 やや左側から中央をクライミングするが、特に右壁
  のホールド、スタンスが細かく悪い。左に細いクラックの走った壁にある残置
  までの2mが特に悪い。極小のカムかナッツが何とか使えるが岩がやや脆いので
  崩れて外れることもある。
  上部は斜度のあるトイ状となりステミング力が必要。
  総じて控蕁檗リード者は最低細かいフェイス系の5.10aを絶対テンション
  かけない人限定。
  いずれにしてもヌメリがあったり、水が流れているときは素直に左側をくの字状
  に少し大きく高巻いた方がよい。
 ・1000m二俣を右沢に入ると巨大CS15m棚。左壁卦蕁
  次のチムニー状7m棚はチムニー〜右壁卦蕁次
 ・小棚とCS2つ越えると最後の核心部、一見CSに見えるチムニー状10m棚。
  チムニーをステミングで登り残置スリングの架かった位置で左壁に渡る。
  ここから少し被った壁を残置の上に乗り越す。乗越す前に細かいスタンスを
  確認してからムーブを探る。被り系苦手な人は厳しい。元蕁棔
  なお右隅に残置トラロープも垂れているが意外と悪い。おまけに残置ロープの
  架けられた木は細くて両手ゴボウで登ると折れる可能性も充分あり。
 ・最後はガレとザレの詰めとなる。適当な弱点から右の尾根に上がり詰めると
  大山の東側で登山道に飛び出す。

遡行グレード 2級下〜2級(クライミングもやっているなら初級向けの沢だが
        初心者向けではない)

遡行図等は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社刊)をご購入くださいませ。

■マウントファーム登山学校(JMIA公認)

個人装備

セルフビレイランヤード 1 PASなど
渓流シューズなど足回り 1
MAPケース 1

蓑毛のみちをアプローチに使う
下社に出た
今日も元気なさくらやさん
見晴台方面へ
脇に落ち込む二重滝
二重滝
下段は左壁を登ります
下段でアンカードビレイしている図
ここはムンターヒッチビレイ
ビレイデバイスを使わない理由を皆さんにも説明
楽しい涸棚が続く
ホトトギス!
そろそろ最後かな・・・
740m倒木の架かった5m棚
中央を登ります
こ・・・これは・・・もしやハリガネムシ系
もしそうなら身体を乗っ取られ操られてしまいますぞ
読図ナビ中
ナビゲーションが観察力が物を言う
ダイモンジソウの宝庫
トイ状10m
今日は水流があるから巻く
1000m二俣から右沢へ進むとCS15m
どんどん登ります
見えてきました
最後の核心チムニー状10m
リード中に下を撮る
皆さん登ってくれました
女人禁制の碑

by kamog

今日は大山川を遡って大山へ、の講習。
雨にも降られず気温も寒くなく暑くなくで沢登り適季。
そろそろ草鞋納めする人の気が知れません😑。
中盤の核心、トイ状10mは今回水流あったので、ここだけ巻き、あとの棚はすべて直登しました。
最後のCS10m棚はステミングから左壁へ。皆さんここは結構痺れた模様。
大山山頂はいつもより登山者も少なく、下山路もいつもの雑踏もほとんどなく良うございました。
(人が多い一般登山道、僕は嫌いなんです)😌
拍手で応援
訪問者数:2013人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht