ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1616644
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

砥石山 紅葉ちょうど!

2018年10月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
9.3km
登り
826m
下り
830m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:44
合計
4:59
7:28
63
8:31
8:34
42
9:16
9:19
31
9:50
10:26
33
10:59
11:00
33
11:33
11:34
51
12:25
12:25
2
12:27
ゴール地点
天候 晴れ後曇り、最後は雨 無風、気温15℃位だったかな?
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小林峠に駐車。十数台OK。紅葉時期だけあって、珍しく混んでました。
コース状況/
危険箇所等
全く問題なし。倒木箇所もきれいに伐採されてました。
その他周辺情報 市内に戻り、花ゆづきへ。
小林峠に駐車。紅葉時期🍁、たくさんの方とスライドしました。
小林峠に駐車。紅葉時期🍁、たくさんの方とスライドしました。
登山口からすでに紅葉っぽい
登山口からすでに紅葉っぽい
気持ちいい景色にテンション上がる…
2
気持ちいい景色にテンション上がる…
私も上がる(^。^)
上がりついでに、ホコリダケをツンツンしてみる(^^;
1
上がりついでに、ホコリダケをツンツンしてみる(^^;
何を撮ってますかね〜?
2
何を撮ってますかね〜?
こんな画を撮ってますよ!
6
こんな画を撮ってますよ!
ステキな黄緑トンネルなんですが…
1
ステキな黄緑トンネルなんですが…
なんともアップダウンの多い道…、堪える妻(^^;
なんともアップダウンの多い道…、堪える妻(^^;
と、私。ガニ股歩きです(笑)
と、私。ガニ股歩きです(笑)
メロンみたいな…、
3
メロンみたいな…、
お菓子のような🍭紅葉 美味しそう(^.^)
7
お菓子のような🍭紅葉 美味しそう(^.^)
荒々しい一面もありますが!
荒々しい一面もありますが!
ここにも秋が…これ食べちゃダメな奴だろうなぁ…
3
ここにも秋が…これ食べちゃダメな奴だろうなぁ…
少し景色が開けました、すると…
2
少し景色が開けました、すると…
三角山分岐、ようやく…ここまで登ったり下ったり、長かったなー( ̄◇ ̄;)
1
三角山分岐、ようやく…ここまで登ったり下ったり、長かったなー( ̄◇ ̄;)
で、急登を頑張ると…
1
で、急登を頑張ると…
三角山到着\(^ω^)/ 今冬以来だが、冬道の方が楽だったような気がする(^^ゞ
4
三角山到着\(^ω^)/ 今冬以来だが、冬道の方が楽だったような気がする(^^ゞ
砥石山は曇ってきた、予報通りです
1
砥石山は曇ってきた、予報通りです
なので急ぐが、下りは絶対に慎重派の妻(⌒-⌒; )
なので急ぐが、下りは絶対に慎重派の妻(⌒-⌒; )
紅葉🍁 とポーズ取ったりしてます…えっと、少し急がましょう…(^^ゞ
3
紅葉🍁 とポーズ取ったりしてます…えっと、少し急がましょう…(^^ゞ
と遊んでるうちに、山頂到着\(^ω^)/ 青空間に合いました! 5年振りなので、パーで✋
8
と遊んでるうちに、山頂到着\(^ω^)/ 青空間に合いました! 5年振りなので、パーで✋
渋滞を避け今回断念した、神威岳が見える
3
渋滞を避け今回断念した、神威岳が見える
おやつに、名寄(風連)から買ってきたソフト大福!これ美味いんです♫
4
おやつに、名寄(風連)から買ってきたソフト大福!これ美味いんです♫
ドローン飛ばすヤマッパーさん。小さいのに画像鮮明!欲しくなった(^^;
3
ドローン飛ばすヤマッパーさん。小さいのに画像鮮明!欲しくなった(^^;
さて帰ります。久しぶりの山行にニヤける妻、よかよか(⌒-⌒)
4
さて帰ります。久しぶりの山行にニヤける妻、よかよか(⌒-⌒)
下りも鮮やかな紅葉を見つつ🍁
7
下りも鮮やかな紅葉を見つつ🍁
お花も少し、スミレが残っていた
3
お花も少し、スミレが残っていた
なんと、hithitさんに遭遇❗ ようやくお話できた!嬉しい出会いです😃
8
なんと、hithitさんに遭遇❗ ようやくお話できた!嬉しい出会いです😃
hithitさんも、紅葉狙いだったそうです
4
hithitさんも、紅葉狙いだったそうです
帰りも当然アップダウンで、
帰りも当然アップダウンで、
久しぶりの真面目な?登山で、ヒザが笑う私を、笑いながら妻が撮る(笑)
3
久しぶりの真面目な?登山で、ヒザが笑う私を、笑いながら妻が撮る(笑)
無事、到着しました!
2
無事、到着しました!
小林峠の由来。昔は熊の巣だったんですね(今もか)( ̄O ̄;)
2
小林峠の由来。昔は熊の巣だったんですね(今もか)( ̄O ̄;)
【おまけ】花ゆずきでお昼、ここはお蕎麦が美味しい(^^♪
5
【おまけ】花ゆずきでお昼、ここはお蕎麦が美味しい(^^♪
【前日のおまけ】小田さんのコンサートに行ったら…
4
【前日のおまけ】小田さんのコンサートに行ったら…
小田さんが大倉山に登ったとのことで、ミーハーの私達も行ってみた!紅葉始まりで悪くない。
3
小田さんが大倉山に登ったとのことで、ミーハーの私達も行ってみた!紅葉始まりで悪くない。
ついでに三角山も
6
ついでに三角山も
三角山の砕石跡?の方に初めて降りてみた。紅葉進んでいて、良い景色♪
2
三角山の砕石跡?の方に初めて降りてみた。紅葉進んでいて、良い景色♪

感想

 札幌で紅葉狩りを計画!ですがSCWでよると午後から雨模様かー、午前中で行けそうなところをヤマレコで探すと…、砥石山がちょうどよさそう!yuhokaiさん、レコありがとうございますm(_ _)m
 中腹から上は、まさに紅葉ピーク!今年はどこもいまいちとのことですが、ここは十分綺麗でした。お菓子のようで美味しそうだったなぁ(^^♪
 9月は全く登れなかっただけに、今年も何とか紅葉を楽しめ、よかったよかった😂♪

 久しぶりのお山で、また色々な出会いが…、ヤマッパーさんがドローンを飛ばしていましたし、なんとhithitさんと、お会いすることができました!これまで平山、永山岳、高原温泉沼とすれ違いばかりでしたが、今日はお声をかけていただき、なんとも嬉しい出会い😆 砥石山を選んで良かったなぁ(^^♪と、つくづく感慨にひたる私達です。
 
 5年ぶりの砥石山でしたが、なんとアップダウンの多い山でしょう…平坦な所がほとんどなく、登るか下るかばっかり…、堪えましたわ〜(ーー;)
 1か月山をサボると身体中バッキバキになるし、もう登るの止めてもいいや!と安易にくじけるしーの私でした〜〜(^^)/  あっ、妻もですよ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

お疲れさま!
小田さんのコンサートに来られていたのですね。
ついでに、紅葉見物で砥石山と言うところでしょうか。
でも、ちょうどタイミングがよくて良かったですね。
実は、10日水曜に士別、15日月曜に旭川とお邪魔していました・・・仕事で。
夏山もカウントダウンですね、頑張って登りましょう!!
ドローンには、私も魅力を感じています。
2018/10/17 22:24
Re: お疲れさま!
padkunさん、こんばんは〜!

小田さんのコンサートはとても優しく、まだまだパワフルな小田さんに元気をもらってます、凄いことだと思います!

旭川は平地がちょうど紅葉で、とても綺麗です(^^)。 是非、堪能していただきたいですし、楽しみに来ていただきたいと思います!
ドローン、面白そうですよねー(^^)
2018/10/18 0:15
お菓子の紅葉🍁
jei-boyさん、おはようございます。私も亀レスになっちゃいました(笑)

気持ちいいですね。しかも赤色がキレイ🍁。今年は赤色がイマイチなので、羨ましいなぁ。奥様も大満足ですね。

お菓子の紅葉、いくら食いしんぼうでも食べちゃだめですよ(笑)

「もう登るのやめてもいいや」→気持ち、よ〜く分かります。でもjei-boyさんなら行っちゃうでしょう💦
2018/10/18 8:36
Re: お菓子の紅葉🍁
こんばんは〜!
亀レス、なんのその。私は返信も亀ですからー( ̄◇ ̄;)
赤は少なかったですが、意外と華麗な所もありました!今年もなんとか紅葉見れて、よかったです👍
紅葉って、ついつい飴や綿菓子のように見えてしまうんですよねー(^^; これ全部食べられたら幸せだろうなぁ…甘いもの大好き💕の私でした。

ピークハンターではないですが、やっぱり山頂目指しますよね〜。仰る通り、何だかんだ山頂目指しますが…、辞める言い訳もいつも探してます(笑)
2018/10/19 0:17
紅葉、綺麗ですね♪
こんばんはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
長い距離+アップダウンの砥石山、お疲れさまでした!!
ちょうど紅葉が見ごろで綺麗ですね♪
風連のお餅、時々近くのスーパーで売ってますが美味しいですよね(=^^=)

大雪山系もだいぶん白くなり、旭川も秋の終盤。
里山のんびり散策が楽しい時期ですね(^^)
2018/10/18 21:00
Re: 紅葉、綺麗ですね♪
toma-massさん、こんにちは〜!
札幌近郊はちょうど、道南はこれから紅葉といった感じでしょうかね?
今週、仕事で豊富まで走りましたが、道中ずっと紅葉パッチワークで🍁綺麗でした。旭川の里山も楽しそうですね。(残念ながら、今週も札幌の予定ですが)
ソフト大福、超お気に入りです。わざわざ風連まで買いに行ってたんですが、旭川でも売ってるのみて、愕然としました(笑)
2018/10/19 7:49
紅葉キレイでしたね(^^)
こんばんは!
平山から何度もすれ違いばかりでしたが、やっと砥石山でお会い出来て、とても嬉しかったです(^o^)
楽しくお話させていただき、ありがとうございました!

久しぶりに山に行くと体が重いですよね…
よーくわかります!朝起きる時にくじけそうになるんですが、素敵な景色見たさにまた登っちゃうんですよね(^◇^;)

お二人の楽しくて笑っちゃうレコ、また楽しみにしてまーす(^O^)
2018/10/18 21:48
Re: 紅葉キレイでしたね(^^)
hithitさん、こんにちは〜!
お声をかけていただき、ありがとうございます。登りスライドの時、もしやと思っていたんですが、何かザックとか違うような気がして躊躇しちゃって、すいませんm(_ _)m 声をかけられた時は、嬉しくてテンション上がりましたー😊

「朝起きる時…」はい、凄く同感です!このまま寝てた方が幸せか?と、いつも思いますもん(笑)

これだけ何度もスライドしてるので、きっとまたお会い出来そうな気がします。その時はまたよろしくお願いします👍
2018/10/19 8:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら