ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1616742
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ポンポン山 神峯山寺から善峯寺へ

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
13.8km
登り
848m
下り
691m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:41
合計
5:12
8:52
28
9:20
9:20
43
10:03
10:03
28
10:31
10:35
26
11:01
11:03
43
11:46
12:20
16
12:58
12:58
66
14:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR京都線を利用
行きは高槻駅から高槻市バスで。220円。
帰りは阪急バスで東向日駅へ。350円。帰りのバスは毎時24分発の1時間1本です。
コース状況/
危険箇所等
コースは倒木等がありますが、迂回路等テープでわかります。迂回路は少し歩きにくいです。
その他周辺情報 西国の巡礼で、善峯寺に寄りました。
バスで神峰山口まで行くはずが、手前で終点だった
1
バスで神峰山口まで行くはずが、手前で終点だった
神峰山寺方面へ。案内はちゃんとあります
神峰山寺方面へ。案内はちゃんとあります
案内看板
柿がたくさんなってた
柿がたくさんなってた
コスモスも咲いている
コスモスも咲いている
神峰山寺の案内
ここは東海自然歩道なんですね
ここは東海自然歩道なんですね
ポンポン山のところ
ポンポン山のところ
自動車道の上を通ります
自動車道の上を通ります
神峰山寺。パスしました
神峰山寺。パスしました
途中、杉がたくさんこけてた
途中、杉がたくさんこけてた
本山寺までは1丁ごとに道しるべがありました
本山寺までは1丁ごとに道しるべがありました
途中休憩。
寺のほうからもいけるとのことだったのでそちらへ
寺のほうからもいけるとのことだったのでそちらへ
本山寺。
案内があったので行ってみると、
案内があったので行ってみると、
通行止めだった
ホトトギスが咲いてました
1
ホトトギスが咲いてました
このあたりからクマ注意の看板が出てくる。こんなところにいるのかな?
このあたりからクマ注意の看板が出てくる。こんなところにいるのかな?
台風の影響大きい。
台風の影響大きい。
シカを保護しようと言ってます。そうなのか・・・
シカを保護しようと言ってます。そうなのか・・・
天狗杉・二本杉に到着
天狗杉・二本杉に到着
この杉は元気でした。
この杉は元気でした。
パワーを授かる
ここもいっぱい倒れてる
1
ここもいっぱい倒れてる
秋のきざし
秋のきざし その2
秋のきざし その2
途中、まっすぐ行くなと枝でとおせんぼ
途中、まっすぐ行くなと枝でとおせんぼ
白いテープを目印に迂回します
白いテープを目印に迂回します
迂回路を通り振り返る。確かに通れない
1
迂回路を通り振り返る。確かに通れない
山頂もうすぐ
山頂到着
ケルンなのかな
三角点は大切に
点名:加茂勢山、等級:二等三角点、標高:678.82m
痛々しい三角点でした
2
三角点は大切に
点名:加茂勢山、等級:二等三角点、標高:678.82m
痛々しい三角点でした
赤とんぼ
京都の町が見える真ん中あたりが、京都タワー
3
京都の町が見える真ん中あたりが、京都タワー
山座案内
比叡山の方面
生駒山の方面
葦峯寺への下り。川沿いもあり涼しそう
葦峯寺への下り。川沿いもあり涼しそう
キク科系
善峯寺へ参拝。西国巡りです
善峯寺へ参拝。西国巡りです
境内の花
松が有名なようです
松が有名なようです
善峯寺案内

感想

会社の先輩と京都の山に行ってきました。

本当は気持ちよいハイキングコースのようですが、天狗杉(2本杉)のあたりから、台風21号の影響と思われる杉の倒木等がルート上にあったりします。
でも、それなりに迂回等のルートも設けられ、テープのしるしもあるので、今回井歩いたようなメインルートであれば、基本的には大丈夫です。
山頂は天気もよかったせいか、たくさんの人がいました。結構、子連れで家族登っておられるようでした。

なお、山頂は足踏みするとポンポンと地面が鳴るとのことでしたが、そんなことはありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2354人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら