記録ID: 1616795 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

樽石山〜やまがた百名山

日程 2018年10月14日(日) [日帰り]
天候
アクセス
観察センターまで舗装されている
手前に駐車場がある

Sスタート地点07:2607:33シャムコース入口07:3508:21鉄塔08:32保守道・シャムコース分岐08:3309:52社務所跡09:5310:36願掛岩10:4410:491155m地点10:57清水衛殿コース分岐11:08樽石山11:1811:25清水衛殿コース分岐11:2811:401155m地点11:47願掛岩12:1312:44社務所跡13:14尾根終点(コーヒータイム)13:3313:50保守道・シャムコース分岐13:5113:58鉄塔14:21シャムコース入口14:26ゴール地点G
改めてやまがた百名山HPを見たら1155m地点が樽石山頂となっていた。
コース状況/
シャムコース入口や稜線に乗る直前等に薮がある。
社務所跡手前のトラバースは慎重に。
尾根に乗って直ぐに大木の倒木あり。

観察センターにある案内板。
車は少し手前に駐車。
観察センター。周りはきれいに刈り払いされています。
左、観察センター。右、シャムコース。
少し林道を進むと左手にシャムコースの入口。
刈り払いがされていません。
杉林を過ぎ尾根に乗ると気持ちのよい道となります。ブナの大木で休憩。
直ぐ鉄塔。手前の十字路で直進か右折かで悩む。直進して鉄塔に行くので正解でした。
保守道を進んで行くと小沢があり...
直ぐ左に登って行くのがシャムコースのよう。藪っぽい。
こんな感じ。尾根に乗ると...
こんな感じ。明るい快適な道になりました。
平らになり山腹を巻くようになるとトラバースするようになりロープがありました。滑落注意です。慎重に進みましょう。ここを抜けると...
稜線が近づいてきましたが笹で道が覆われています。
稜線に上がると快適な道。
しかし、大木が道を塞いでいます。くぐって行けました。
展望の開けたところに出ました。願掛岩。
村山盆地が見渡せます。残念ながら奥羽の山々は雲の中。
大分色付いてきました。
清水衛殿コース分岐。廃道だそうです。
1175m峰付近。この辺りで一番高いのでここが多分樽石山山頂。通過点ですね。どこかに山頂標識がほしい〜。
下り坂に転じるところから主稜線が見えました。岩野コースが通っているのでしょう。
右奥は小僧森?
そういえば一千万ドルのドウダンはどこにあった?登りでは気付かずに通り過ぎましたが、帰りに見つけました。清水衛殿コース分岐の少し北に進んだところ。標識等見当たらなかったのですが多分この木でしょう。百万ドルのドウダンより見劣りするような・・・
願掛岩に戻り昼食。腹ペコです。
下山開始。倒木を潜り....
笹薮を掻き分け...
社務所跡を通り...
悪場のトラバースを慎重に進み...
快適なブナ林の中の苔に癒され...
尾根の終点でコーヒータイム。
悪場の急斜面を下りますが、登りより悪く感じません。
鉄塔の保守道に出ました。
小沢を渡り少しで...
鉄塔です。
ブナの大木のある快適な尾根を下ると...
杉林に下り...
薮道の林道を少しでシャムコース入口に出ます。
ちょっとの林道歩きでゴールです。

やまがた百名山未踏シリーズ。ヤマレコを調べると清水衛殿コースは通らない方が良さそうなのでシャムコースを往復。ヤマレコ情報にもあるように所々薮。山岳マラソンが終わってから手入れが入っていない感じ。山頂がどこなのかも定かではないのも残念。だが、所々素晴らしいブナ林がある。