ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1616866
全員に公開
ハイキング
東海

三河湾チャリティー100km歩け歩け大会

2018年10月13日(土) 〜 2018年10月14日(日)
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
26:00
距離
103km
登り
202m
下り
188m
天候 晴れ・曇り・雨
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート地点の碧南市臨海公園へは名鉄碧南駅で。
ゴール地点のみかわ温泉海遊亭からは無料シャトルバスで臨海公園へ戻りました。
コース状況/
危険箇所等
雨天対応のコースマップが配布され、進路変更する交差点には警備員さんがいらっしゃったので迷うところはなかったです。
いよいよ当日の朝をむかえました。
最寄りの駅へむかいます。
7
いよいよ当日の朝をむかえました。
最寄りの駅へむかいます。
碧南駅のレトロなタバコ屋さん。
ん?「た」と「ば」は取れたんだね
(^^;
5
碧南駅のレトロなタバコ屋さん。
ん?「た」と「ば」は取れたんだね
(^^;
大会会場の受付風景。
すごい人の数です。
6
大会会場の受付風景。
すごい人の数です。
ビブスにゼッケンをセットします。
このあと、開会式でルール説明などがあり、まもなくスタート。
8
ビブスにゼッケンをセットします。
このあと、開会式でルール説明などがあり、まもなくスタート。
うきゅー!スタートしました!
早いペースにびっくり!
こんなペースで100キロもつかなぁ・・・
なんてすこし不安に、、
まあ、バラケてこれば自分のペースで歩けるだら。
とすぐに気を取り直す。
5
うきゅー!スタートしました!
早いペースにびっくり!
こんなペースで100キロもつかなぁ・・・
なんてすこし不安に、、
まあ、バラケてこれば自分のペースで歩けるだら。
とすぐに気を取り直す。
矢作川を通過。
10キロぐらいだったかなあ。
コンビニで時計の充電など、ちらけて休憩中。
(^^v−〜
6
10キロぐらいだったかなあ。
コンビニで時計の充電など、ちらけて休憩中。
(^^v−〜
のどかな田園風景のむこうに桑谷山と遠望峰山。
7
のどかな田園風景のむこうに桑谷山と遠望峰山。
登り坂。
黄色いビブスが連なってます。
6
登り坂。
黄色いビブスが連なってます。
パラグライダーが見えたから
五井山だね。
6
パラグライダーが見えたから
五井山だね。
天気は曇ってますが、明るいうちに海が見れた♪
5
天気は曇ってますが、明るいうちに海が見れた♪
そしてラグーナ蒲郡。
6
そしてラグーナ蒲郡。
このあたりでヘッデンを装備しました。
そして自分の過去に歩いた距離をこえて、未知の領域へ
(^^d
6
このあたりでヘッデンを装備しました。
そして自分の過去に歩いた距離をこえて、未知の領域へ
(^^d
どこで、どこを撮ったか覚えてない
(^^;
そして朝まで写真を撮ってない
(^^;
5
どこで、どこを撮ったか覚えてない
(^^;
そして朝まで写真を撮ってない
(^^;
その朝。
よい子だちが応援してくれてる?
よい子なので、さがしましたが誰もち○ぼを出していません。
(^^;
7
よい子だちが応援してくれてる?
よい子なので、さがしましたが誰もち○ぼを出していません。
(^^;
寺部海岸。
まもなく!まもなくゴール地点です。
7
寺部海岸。
まもなく!まもなくゴール地点です。
☆ごぉ〜る☆
「目標」達成♪
(^^d
9
☆ごぉ〜る☆
「目標」達成♪
(^^d

感想

今年の春ごろ?テレビで去年のこの大会を見て、「すげぇ!これ俺もでたい!」
と、そのとき参加をきめました。
100キロを歩くなら半分の50キロは最低でも歩きたいと思いましたが、
この夏の猛暑!歩く気にもならない。
9月になってようやく、休日は長い距離、仕事の帰りは徒歩で帰るという練習をしましたが、
一番長く歩いた距離は38キロ。
すこし不安のなか大会当日をむかえました。

【知立→碧南】
電車内の9割以上は大会参加者。
異様な光景に笑える。

【スタート】
早いペースにちょっと驚くが、楽しい。
この先何が起こるか分からないが、とにかく歩こう!
(^^d

【たぶん10キロぐらい】
最初のコンビニでの休憩のトイレ渋滞がすごい!
順番が成人雑誌コーナーにきたとき、そちらが見たいが視線を向けられない自分。
(^^;

【42キロ】
ラグーナ蒲郡で二つ目のポイントを通過して、ヘッデンを点けた。
そのあと42キロからは自分の最高距離への挑戦。
まだ元気だ。
がんばるぞ!
(^^d

【50キロ】
コースの半分。
コンビニで休憩してたと思うが、ここまで歩いた距離をまた歩くと思うと・・・
(^^;

【そのあと】※あまり覚えてない。
雨が降り出し、ポンチョを着用。ポンチョのなかでち○ぼを出して歩いてる人いるかなぁ
など、くだらん事を考えながらニヤニヤ(疲労で顔はひきつってたと思う)
時計をちょくちょく見るが距離はなかなか伸びない。
なんか孤独。会社やお友達で会話しながら歩行している方々を羨ましく思う。
雨が強くなってきた。ますますの孤独感。そして眠い。
高架の橋脚のコンクリートに座って寝た。

【朝】
長くつらい夜は終わったが、まだ歩かねば。
ラグーナあたりで明るくなってきたと思う。
雨が上がったと思い、ポンチョをしまったが・・
また雨!めんどくさい、このまま濡れて歩く。
足の甲と足裏の皮膚が痛い。
痛みのせいもありペースががくんと落ちてきたが、足を引きずって歩いている方も頑張っている。
話相手はいないが、おなじゴールを目指す仲間は大勢いる。
俺もがんばる!
自分を奮い立たせたがボッ○したわけではない。

【87.7キロ】
最後のポイントを通過。
足の痛みがひどくなりキツい。
なぜか西浦がゴールだと勘違いしていて、さらに遠いと知りがっかり・・・
半島を周ればゴールだと分かったとき、いきなり涙があふれた。
ゴールしてないのにね
(^^;

【ゴール】
ながい、長い100キロを歩ききった。
自分にしては凄いことをやったはずだけど、達成感などまるでなく。
ただただ放心状態のゴールでした。



大会を企画、進行してくださったスタッフのみなさま。
ボランティアのみなさま。
雨のなかも誘導してくださった警備員のみなさま。
いっしょに歩いたみなさま。
一人ではぜったい不可能な距離をゴールすることができました。
お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。


そしてさいごに
日頃しょうもない山行記録を投稿してますが、
しようもない「目標へむかって」シリーズに拍手、コメントをいただいたヤマレコユーザー
のみなさま。拍手は応援だと勝手に判断させていただき
(^^;
みなさまの応援でゴールできましたよ♪
ありがとうございました。

(^^d

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2600人

コメント

すご〜いの一言
takaさんお疲れさん!
そして、完歩お目でとうございます。
まねたいけど、無理だからやめときます。
すごさを感じたいいレコでしたよ。(g)
2018/10/15 12:23
Re: すご〜いの一言
gakukohさん、コメントありがとうございます。
やる、やらないは別として、みなさん歩けると思いますよ。お山歩いてそうな方がいっぱいいました。トレーニングの一つですかね?
2018/10/15 15:41
感動のゴール!
こんにちはtakaさん
 やった〜!無事100Km完歩おめでとうございます! 孤独に耐えて黙々と歩き続けるなんてすごいです。お疲れ様でした!

 途中で下品な事考えながらパワーに変えるとこがtakaさんらしいです(^^)

また来年もチャレンジですね〜 きっと
2018/10/15 12:25
Re: 感動のゴール!
teppanさん、コメントありがとうございます。
夜中の雨は辛かったです😅
実はリタイアってどうするのかなぁって頭に浮かびました😅

来年はないですよ😁
2018/10/15 15:47
すごいね!takaさん!!!
takaさん!

100キロの完歩、おめでとうございます&お疲れさまでした!!!

takaさん歩きながらち〇ぽ出して、今頃失格になってるかなぁ〜?とか
ち〇ぽ出しウォーキングでは物足らずに、ボランティアのおねえちゃんに無理やり握らせて、ブタ箱入り入りになってるかなぁ〜?とか、想像したりしていましたが、見事ゴールされていたのですね!

今はゆっくりされて、早く疲れをとってくださいね。

近いうちにお祝い でもしましょうね
2018/10/15 15:07
Re: すごいね!takaさん!!!
にゃあちゃん、コメント😅ありがとうございます。

出しはせんけど😅
ポンチョのなかなら、ち○ぼを出して歩いてもバレんと思ったし、ポンチョの男性を見て、もしや出しとるかもしれん❗しかもボ○キしとるかもしれん❗なんて考えていたよ😁

🍺いいね
近々いきましょう👍
2018/10/15 15:58
さすがです
 takaさん、100kmの完歩、おめでとうございます。

 事前のトレーニングではその半分も歩かれていないのに、
最後はやりきってしまうところはさすがです。って言うか、
あの妄想で気力を奮い立たせているのでしょうね
(ポンチョの中で、違うところも立たせていたりして

 次は、年末から正月にかけて行われる同じ100kmの
『伊勢神宮初詣ウルトラウォーキング』
なんていかがです?
2018/10/15 21:41
Re: さすがです
kameさん、コメントありがとうございます。

歴史ある伊勢詣で
いいですね❗と飛び付きそうでしたが、新年は元旦から2日にかけて昼夜勤が決まってました😅

そういえば、タイツは破れだけじゃなく所々スケスケになってました😅○んぼのとこじゃなくてよかったです。この大会でお疲れ様で、新しいのをおろします😅

自分の実力は50キロまで。あとは、参加された方々の頑張って歩いてる姿の励みですかね😅
2018/10/15 22:39
100km完歩おめでとうございます!
コメント頂きありがとうございました。
私も今年初めて参加させていただきましたが、足の痛みと疲れに追い打ちをかけるような冷たい雨・・・。taka182の感想読ませていただき私もまたまたあの時の記憶がよみがえってきました。
会社で話をしても変わり者?のような扱いでしたが、歩いた人でないと得られないものですね。
あと30km、あと15km、あと6km、記憶は飛んでますが無心になって歩いたことだけは間違いなかった気がします。
恥ずかしながら私もゴールした時は涙してしまいました。
2018/10/16 18:33
Re: 100km完歩おめでとうございます!
higasaさん、コメントありがとうございます。

翌日から痛みだした両膝の痛みも治まって、時間がたってみると、あの辛かった事が笑えてくるようになりました。ヤバい! 100キロ中毒になりつつですかね😅
変わり者扱いされてもしょうがないかもしれません😁なんでそんな事するの?って……
いやいやきかれても😁
私たちにとっては、涙があふれるような経験なんですよね☆
あらためて お疲れ様でした。
2018/10/17 2:13
完歩おめでとうございます❗️
takaさん、こんばんは❗️
目標に向かってシリーズ、影ながら応援しておりましたので、レコを今か今かと待ってました😄
わたしも去年テレビでこの大会の存在を知って、参加したい!とまでは思ったのですが、実行に移す行動力がやかったので、しっかり挑戦して成し遂げられたことにただただ尊敬です😆✨
ほんと、お疲れ様でした❗️
2018/10/17 0:19
Re: 完歩おめでとうございます❗️
mako_hattoさん、おはようございます。

「目標へむかって」への拍手、コメントは励みになりましたよ😌
100キロは長く辛い道のりでしたが、貴重な財産になったとおもいます。
お二人なら必ず完歩できますよ🎵参加なさったときのけんかコメントも楽しみです😄
ただ…参加費は2倍になるんですね😅

コメントありがとうございました😌
2018/10/17 2:22
やった〜!
おはようございます。
遂にやりましたね!
おめでとうございます。

目標に向かって積み重ねてきた成果ですね
二日間にわたって歩き続ける体力と根性は凄いです。
朦朧となりながらのゴール、感動ですね
2018/10/17 7:26
Re: やった〜!
totokさん、こんにちは。

根性はありませんが、練習はしといて良かったと感じてます。途中からは、回りの方たちの頑張りに引っ張ってもらいました。
「目標へむかって」の拍手、コメント
ありがとうございました。励みになりました😌
「もうろう」と読むのですね…
読めなかったです😅
totokさんなので、ぜったい難しい漢字の下ネタでないことはわかりましたが😁
2018/10/17 12:53
私も、参加いたしました。
コメント読ませていただきました。
同感です。
私は今回で、なんと7回目です。
色々な理由でリタイヤもしました。
完歩もしました。
単独完歩は寂しいですが皆様に迎えられてのゴールなんともいえません。
グループでの同時完歩は、とてもうれしいいです。
1回1回にドラマがあります。
まあ、100キロ中毒かもしれません。(笑)

なにがともかくお疲れ様でした。

雨は、しんどいですがこの100キロは雨に祟られています。
7回中4回雨でした。
2018/10/21 16:14
Re: 私も、参加いたしました。
1959Toshiさん、おはようございます。そして、はじめまして。

早いもので、もう一週間がたつのですね。大会直後、二度と100キロへの参加はないと思っていましたが、最近他の100キロを探す自分がいます😅別の大会もいいですが、この大会を歩くのもいいですね。それにしても、7回の参加は凄いですね❗また、この大会は雨は当たり前の心構えがいるのですね😅

同じ大会で同じ体験をしたヤマレコユーザーさんのコメント、とても嬉しく思います。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
2018/10/22 1:55
Re[2]: 私も、参加いたしました。
おはようございます。
レスありがとうございます。
今回の最高齢は、82才と大会公式Facebookに発表ありました。
昨年の、NHK放送の80才のおじいいちゃんは、22時間くらいだったと記憶しています。
22時間なんて、私は考えられません。アスリートですよ。

私のねんれいからすると、あと20回は出られます。というより、出られる体でいたいので
地味に、近所の山に登ります。

ひょうっとして、山ですれ違いましたらよろしくお願いいたします。

PS 大会後、足の爪が剥がれるのが通例です。今回も、左の小指の爪死んでます。
2018/10/22 11:13
Re[3]: 私も、参加いたしました。
1959Toshiさん、こんばんは。

私は足の甲がまだ痛むのですが、あの距離を歩けば色々と故障がでますよね😅
それにしても❗スーパーおじいちゃんですね😱そうですね…その歳になっても元気で歩いていたいものです😌

お山でお会いしたときは、こちらこそ、よろしくお願いします😌
2018/10/22 18:45
素晴らしいですね。本当凄い!
流石、takaさん。

本当にただただ凄いですね。お疲れ様でした。
実は長い間ヤマレコを見ていなくて本当に久し振りに見たら凄い快挙のお話。何か予感がしたのかもです。

おめでとうございました。
2018/10/27 1:25
Re: 素晴らしいですね。本当凄い!
tokageさん、お久しぶりです。
ずっと○○っぷばかりでしたか?

回りの頑張って歩いてる方たちのおかげで、なんとかゴールできました。一人では無理でしたね😅
またSホールに遊びに行きますね😄

コメントありがとうございました。
2018/10/27 6:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら