記録ID: 1618269 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

第12回生駒チャレンジ登山大会初級ゴール地点「北谷公園」

日程 2018年10月12日(金) [日帰り]
天候晴れ(雲多し)
アクセス

S北谷公園12:2212:55北谷公園14:0614:23池谷バス停G

生駒チャレンジ登山大会で初級ゴールとして使われることになった北谷公園(四條畷市田原台8丁目)を訪問。野球場もある大きな公園でした。
正面入り口に回ってみました。恐らくここを通過するはず。生駒山は、まだあんなに遠くに見えています。萎えるだろうなぁ。
全体の見取図を生駒石でモニュメント化しています
ヤマレコの360°ビューアーでお楽しみください。ストリートビューから拝借しました。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
イベント広場へ行く前に、駐車場を横切って管理棟へ行きます。
ちょっと距離はあるけど、コチラにあるトイレの方が広いです。
ココが管理棟です。飲料の自販機もありますよ。
正面入り口から中央広場へ行くと、そこにもトイレはあるけど、ちょっと狭いと思うな。
ここもグリグリ回して場所を確認。
中央広場を経由すると、イベント広場へは南側から回るしかないと思う。
イベント広場に貼ってあった案内です。たぶん、ここがチェックポイントとして利用されると思います。
イベント広場へは、公園内を通らず道路沿いに真っすぐ来た方が早いと思います。
イベント広場もかなり広いですね。
今回、ストリートビューを撮影するのに使った機材です。意外とシンプル。
帰り道で南田原の田園風景を楽しみました。稲刈りはすっかり終わったようです。
橋の欄干に面白いモノ発見。石碑ではなさそうです。ノミの形を模してるのかな。
せんにょ橋というらしい。橋の上で上田原(四條畷市)と南田原(生駒市)の境界となり、現在の府県境です。
稲刈り作業真っ最中。
稲架掛け風景の向こうに生駒山。癒される風景です。
秋真っ盛りの色彩と味覚。ちょっと寂しい気もするけど、心躍る季節の到来です。

第12回生駒チャレンジ登山大会2018は、初級ゴール地点を北谷公園(四條畷市田原台8丁目)に変更して開催されることになりました。

グーグルマップ(iPhoneの方はパソコンでリンクをクリックしてください)

今年も仕事の都合で参加できないので、何かお手伝いができないかと思案し、公園内部をストリートビュー撮影することにしました。上のリンクからグーグル・マップで表示すると、北谷公園のバーチャル・ツアーをご覧いただけます。下見がてらご笑覧ください。使い方など詳細は以下のサイトに詳述しました。

生駒チャレンジ登山大会参加者のための「北谷公園」バーチャル案内

無事に完走(歩)されることを、ご祈念いたします。