また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1618685
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

ロープウェイで御在所岳へ

2018年10月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
asamaru その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
4.1km
登り
225m
下り
238m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:38
休憩
0:29
合計
2:07
11:15
11:16
14
11:30
11:30
5
11:35
11:39
6
11:45
11:46
2
11:48
11:48
16
12:04
12:05
19
12:24
12:24
11
12:35
12:36
6
12:49
12:49
3
12:52
13:10
4
13:21
御在所山上公園駅
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ駅駐車場 終日1,000円

ロープウェイ大人往復 2,400円
JAF会員証提示で10%引きでした

御在所ロープウェイ
http://www.gozaisho.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません

首のヘルニアを患ってしまったためにしばらく山登りはお預けです
でも痛みがマシになってきたので今日はリハビリも兼ねてロープウェイで御在所山上散策へ
1
首のヘルニアを患ってしまったためにしばらく山登りはお預けです
でも痛みがマシになってきたので今日はリハビリも兼ねてロープウェイで御在所山上散策へ
去年登った鎌ヶ岳
2
去年登った鎌ヶ岳
ロープウェイに乗ってしばらくしてから気が付いたガラス張りの足元
1
ロープウェイに乗ってしばらくしてから気が付いたガラス張りの足元
10分ほどで山上駅に着きました
10分ほどで山上駅に着きました
まずは山頂へ行こう
1
まずは山頂へ行こう
スキー場を横切って行きます
スキー場を横切って行きます
山頂到着〜
今日は登山はしないけど雰囲気だけでも、といつもとおんなじ山服で来ましたwww
1
山頂到着〜
今日は登山はしないけど雰囲気だけでも、といつもとおんなじ山服で来ましたwww
霞んでいるけど景色は良いです
霞んでいるけど景色は良いです
望湖台へ
琵琶湖が見えましぇん
3
望湖台へ
琵琶湖が見えましぇん
お、良い岩だ
そこそこ高さがあるのでちょっと恐くなって座り込みます
1
そこそこ高さがあるのでちょっと恐くなって座り込みます
紅葉はもう少し先かな
1
紅葉はもう少し先かな
黒っぽい雲も現れてきたけど雨は降りそうにない感じ
1
黒っぽい雲も現れてきたけど雨は降りそうにない感じ
さて、次はどこへ向かおう?
さて、次はどこへ向かおう?
長者池へ
がん封じだって
願掛けて鳴らしました
2
がん封じだって
願掛けて鳴らしました
長者池
濁っているように見えたけどよく見たら澄んでてイモリがいました
長者池
濁っているように見えたけどよく見たら澄んでてイモリがいました
御嶽神社へ向かいます
御嶽神社へ向かいます
が、作業中でした
が、作業中でした
このままロープウェイ駅に戻るのも少し物足りないなぁ。。。
なので武平峠へ向かう登山道を少し下ります
ところが途中の分岐で駅に戻る道が封鎖されていたので引き返します
このままロープウェイ駅に戻るのも少し物足りないなぁ。。。
なので武平峠へ向かう登山道を少し下ります
ところが途中の分岐で駅に戻る道が封鎖されていたので引き返します
山上公園
雲っているけど眺めはいいよ
3
雲っているけど眺めはいいよ
広々としてます
遠くに大黒岩
富士見岩へ
今日は富士山はもちろん見えませんでした
今日は富士山はもちろん見えませんでした
霞んでるけど伊勢湾は見渡せました
2
霞んでるけど伊勢湾は見渡せました
ロープウェイ駅にて
今日は見れなかった負ばれ岩
1
ロープウェイ駅にて
今日は見れなかった負ばれ岩
同じく地蔵岩
ロープウェイで無事帰還
歩いて登りたかったなぁ〜!とは思うけど、前回訪れた時は全然周れなかった山上をゆっくり歩くことが出来てじゅうぶん楽しめました!
2
ロープウェイで無事帰還
歩いて登りたかったなぁ〜!とは思うけど、前回訪れた時は全然周れなかった山上をゆっくり歩くことが出来てじゅうぶん楽しめました!

感想

8月下旬に首から肩、左腕に激痛がしたので医者に行ったら頸椎椎間板ヘルニアとのこと
しばらくは重たいものを持ったり首に力を入れるようなことは避けるようにと言われまして

山登りはしばらくできないなぁ。。。
としょげてたけど、最近になって痛みも和らいできたので相方君の勧めもありリハビリを兼ねて御在所岳へロープウェイを利用して行くことに

御在所岳へは一度だけ登ったことがあるけどその時は山頂に着いた頃はヘロヘロで山上をゆっくり歩いて周る余裕ゼロでして
なので今回は前回の分も取り返せるぐらいゆっくり散策してきました!

山頂は思っていたより寒くなく、薄手の長袖で十分だったけどやはり立ち止まると少しひんやり
山登りをするにはちょうど良い気候だと感じました

紅葉にはまだ早く、天気もスッキリとは晴れていなかったけれど久しぶりの山の風景はとてもリラックスできて良い気分転換になりました

ロープウェイで登るので普段着でもよかったんだけど、気分を味わおうといつも山へ行く時の服装で行き、他のハイカーさん達に混じってあたかも下から登って来たような顔をしておきました(笑)

早く治して次は自分の足で山頂まで登れるよう頑張るぞ!
(o´∀`)o

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら