ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1619051
全員に公開
ハイキング
甲信越

巻機山(新潟・群馬県境)井戸尾根往復

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
1,575m
下り
1,553m

コースタイム

日帰り
山行
6:39
休憩
0:20
合計
6:59
6:14
49
7:03
7:03
50
7:53
7:53
35
7合目
8:28
8:28
7
8:35
8:35
18
9:01
9:01
15
9:16
9:29
14
9:43
9:43
7
10:08
10:11
18
10:46
10:46
8
10:54
10:56
64
12:00
12:00
27
12:27
12:29
44
ルートはヤマレコによる自動入力です。(GPSデータではありません)
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカーは桜坂駐車場に停めました。駐車料金500円で早朝に停めた場合は、帰りに徴収されます。
朝6時ころに着いて、第3駐車場に少し空きがあったところに停められましたが、私が停めて間もなく枠のある駐車場所はほぼ満杯になったようです。
下山時には、枠外の隙間や、路駐多数になっていました。
トイレありますが、朝6時ころは行列ができていました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
全体的にウエットな部分が多いコースなので、スリップには注意が必要です。
最近雨が多かったわりには、このコースとしてはそれほど泥濘がひどくなかったとも思いました。
桜坂駐車場からの登山口です。
桜坂駐車場からの登山口です。
5合目上部のブナ林です。
2
5合目上部のブナ林です。
たわわに?実をつけたナナカマド。
たわわに?実をつけたナナカマド。
途中、樹林帯の間から割引岳が見えるようになります。
途中、樹林帯の間から割引岳が見えるようになります。
紅葉した斜面をアップで。
紅葉した斜面をアップで。
沢が見えます。
ナナカマド
ニセ巻機のピークが見えてきました。
ニセ巻機のピークが見えてきました。
ドウダンツツジ?の紅葉。
ドウダンツツジ?の紅葉。
実だけになったナナカマド。
実だけになったナナカマド。
斜面にダケカンバなどが見えます。
斜面にダケカンバなどが見えます。
振り返って歩いてきた方を見たところ。
4
振り返って歩いてきた方を見たところ。
巻機山の山体が見えました。
1
巻機山の山体が見えました。
ニセ巻機です。
左側に見えるには割引岳、右手が巻機山頂方面です。
左側に見えるには割引岳、右手が巻機山頂方面です。
避難小屋です。
避難小屋から御旗屋へ向かうところ。
避難小屋から御旗屋へ向かうところ。
御旗屋からの稜線を歩く人も見えてきました。
御旗屋からの稜線を歩く人も見えてきました。
振り返って歩いてきた方を見たところ。
振り返って歩いてきた方を見たところ。
御旗屋です。
巻機山の最高地点へ向かいます。
巻機山の最高地点へ向かいます。
池塘が顔のよう?
10
池塘が顔のよう?
巻機山の最高地点です。
巻機山の最高地点です。
牛ヶ岳へ向かいます。
1
牛ヶ岳へ向かいます。
この三角点のあるところが牛ヶ岳山頂のようです。
この三角点のあるところが牛ヶ岳山頂のようです。
牛ヶ岳山頂から少し先へ進んだところから見た、越後三山方面。
2
牛ヶ岳山頂から少し先へ進んだところから見た、越後三山方面。
牛ヶ岳付近から見た割引岳。
牛ヶ岳付近から見た割引岳。
御旗屋から割引岳へ向かう道。
御旗屋から割引岳へ向かう道。
割引岳へ向かう途中、ガスってきました。
割引岳へ向かう途中、ガスってきました。
割引岳山頂です。
割引岳山頂です。
割引岳から御旗屋へ戻る途中に見た、割引岳。
割引岳から御旗屋へ戻る途中に見た、割引岳。
もう少しで御旗屋というあたり。
もう少しで御旗屋というあたり。
御旗屋から下ります。
御旗屋から下ります。
ニセ巻機あたりから見た巻機山。
ニセ巻機あたりから見た巻機山。
井戸尾根方面
今年はナナカマドが豊作?
2
今年はナナカマドが豊作?
6合目から5合目あたりのブナ林。
6合目から5合目あたりのブナ林。
5合目から見た米子頭方面。
5合目から見た米子頭方面。
米子沢でしょうか?
米子沢でしょうか?
5合目下のブナ林。
1
5合目下のブナ林。
コムラサキシキブがありました。
コムラサキシキブがありました。
赤いのは、マンサク?
赤いのは、マンサク?
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
第3駐車場から見えたのは?
第3駐車場から見えたのは?

感想

巻機山は、一昨年のほぼ同時期以来、2年ぶりに訪れました。
一昨年も駐車場から車があふれていた記憶がありますが、今回も多くの人が訪れていていました。

特に、5合目の手前では結構な人数の行列の中に入り、なかなか思うように写真が撮れない状況から、5合目の休憩ポイントで行列がバラけたところで、少しペースを上げて歩き、7合目あたりまで来ると人もまばらになり、マイペースで写真を撮りながら歩けるようになりました。

そのため、登りの時は7合目あたりまではあまり写真を撮らずに歩いたので、その分下りでは写真を撮りながらのんびり歩きました。下りの時は、登りの際の人の多さが嘘のように前後を歩く人が少なかったです。

今回は、牛ヶ岳と割引岳にも足を延ばし、独特の風景を楽しむことができました。

途中、少し話をした人は、今年は台風のせいで紅葉がいまいちと言っていましたが、十分きれいで、満足できる山歩きとなりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら