記録ID: 1619250

天候 曇り
アクセス
瑞牆山荘近く無料駐車場
その他周辺情報 かけ流しの源泉「増富の湯」
大人820円(割引券使用770円)
登山バッチ
富士見平小屋1種。瑞牆山荘3種。増富の湯1種。
駐車場案内図。
準備運動をしてスタートです。
駐車場案内図。
準備運動をしてスタートです。
最初はなだらかな斜面でうれしい
段々と斜度も出てきます。
途中色付いている木も🍁
みんなサクサク登って行きます。
鈍足のakitanamahagには辛い...🐢
開けた場所から望むゴール。
まだまだ遠いね〜^_^;)
開けた場所から望むゴール。
まだまだ遠いね〜^_^;)
少し登って小屋手前に水場。
行きは必要なし。
直ぐに富士見平小屋。
少々休憩。
そそるメニュー。
釜焼きピザもあるようでした。
小屋から少し登ったあと下ります。
小さい川を渡ります。
渡ると直ぐに桃太郎岩
ぱっかーん🍑
渡ると直ぐに桃太郎岩
ぱっかーん🍑
その裏は少し荒れた痕が。
過去に左側から崩落したようですね。
第一鎖場を登る。
第二鎖場を通過。
この木が守っています。
第三鎖場もパス。
大変な場所には鎖が設置されてて親切。
振り返る。
あともうちょっと。
最終鎖場。
よっこらせっと
そして到着〜!!
登頂の記念撮影
メンバーを変えてもう一枚
大ヤスリをバックに
一番高い岩で
みなそれぞれに山頂を満喫
自然のパワーを吸収中
高所恐怖症のhaseさん。
恐る恐る覗き込む。
下はこんなんですもんねー(゜∀゜ ;)タラー
ガスが多いですが、風は無いので山頂でお昼御飯にします♪
コーヒーを飲みながらキムチチゲを調理。
完成〜!!
頂上での暖かいものはやっぱり最高^^
お腹を満たしてからも少し休憩。
結局ガスはとれずに金峰山は見えなかった...
さ〜て降りてくぞー
帰りの富士見平小屋でバッチを購入(500円)
少しずつ色付いてますが全体的にはまだもうちょっとでしたね🤔
大分降りてきました。
迫力の瑞牆山を見納めて
瑞牆山荘まで下山してきました。
ここでもバッチが購入できます。瑞牆山は3種類とこっちのほうがバッチの種類も多かった〜orz
下山後は増富の湯へ♨
割引券は駐車場の案内板下、瑞牆山荘に置いてありました。
温泉で汗を流して帰路に着きました。
温泉にもバッチ1種類が売ってました。

感想

数年前、当時よく一緒に登山していた酒グセの悪い後輩と一緒に二日酔いで登った瑞牆山。
悪い思い出を払拭するため、メンバーを一新して再チャレンジ。
登山口に向かう車中からは、瑞牆山や金峰山がよく見えており最高の登山日和の予感。
樹林帯を過ぎて岩肌が顔を出しはじめ視界が開けてくると、そこにあるはずの金峰山がない!われわれが汗かき登っている間に、ガスの中に隠れてしまった。
その他の山々もその多くはガスで見えなかったけど、高度感たっぷりの瑞牆山は迫力満点で楽しかったです。
ただし、
下山中、足場の悪い岩場をジャンプした時に足首をひねり、更に、下山後の増富ラジウム温泉の濁ったお湯の中で、濁りで段差に気付かず同じ所を捻って、見事に足首が逝ってしまった。当分は安静が必要です。

FU-RUさんMaRuuと休日が重なったので山行を計画し、更にayuが久し振りに参戦、そしてhaseさんが初参加(初登山)となった。
数日前の天気予報で雨が心配だったので目的地を赤城山・那須岳方面への変更も考慮していたが、前日予報で回復したことから瑞牆山へ決行となった。
当日北総組をピックアップ後に都内で6:00に集合し高速に乗って出発した。この時間に首都高を通過すると渋滞も無くスムーズでうれしい。
ここまで雨が結構降っていたので、今日は大丈夫かと少々不安だったが、山梨に入るとそれはただの杞憂に過ぎず、山々はガスが多いものの空には晴れ間も見れた。
瑞牆山荘近くの無料駐車場に到着し、準備を済ませて早速スタート。序盤はなだらかな斜面で身体慣らしにはうれしいが、徐々に斜度も出てきて汗も吹き出た。
20分程歩くと開けた場所に出て、目的地である瑞牆山が正面に現れる。以前金峰山から見てカッコいい!行ってみたい!と思っていた山にやっとの挑戦だ。
そこから少し登ると水場がありその直ぐ上に富士見平小屋がある。そこを通過し裏手を少し登って更に下ると川があり、渡河すると桃太郎岩が現れた。(ここまでで1時間ちょっと)
この岩がまたデカい!裂けたようなヒビが入っていてどうやって割れたのかが不思議。まさかお婆さんが割ったんじゃないだろうし、桃太郎が突き破って産まれた訳でもないだろう...。
桃太郎岩の裏の斜面を登ると登山道が少し荒れており、木が倒れた痕もあった。少し登ると左手斜面が崩れていて、以前に大きな土砂崩れがあったようだ。
その後5大きめの岩やつある鎖場を乗越えてようやく山頂に着いた。(スタートから2:30くらい)
言い忘れていたが今回のメンバー、FU-RUさんはいつもスピードが速くて、MaRuuとayuは若くて、haseさんはジョギングをしているらしく、いつも鈍足で登っているakitanamahagには辛い状況は明確であった。
しかし、登山経験者としては(←大した経験じゃナイダロ)、みんなのペースに涼しい顔で着いていきたい。だがやはり皆から少しずつ遅れていき、更に辛さで顔も歪みむ...いやいや辛かった...。大人しくFU-RUさんにペースを落としてくれと頼めば良かった^^;
まあとにかく辛くも頂上へ到着しホッとした。
頂上は登って来たほうと反対側は岩が切り立っていてスリル満点で高所恐怖症のhaseさんは恐る恐る岩の上を歩く。
風もほとんどなく、時々薄日も射すので、頂上のスペースで昼食にすることにした。
今日は久し振りにまじめな山ご飯で「キムチチゲ!」(←ただの鍋じゃね)
普段多人数分の料理をしない(カップラばっかりね)ので分量が良く分からなかったが、FU-RUさんの鍋と2つに分けて調理し鍋が完成した♪
食べたみんなからも好評を貰い、やって良かったと思える瞬間であった。
お腹を満たして帰り支度をしていると忍び寄ってくるお兄さん、何かと思うとバーナー忘れてしまい貸して欲しいとのこと。
バーナーを忘れた時の抜け殻感はハンパないので(経験済み)快くお貸しするのだが、どうせなら火も止めて鍋を降ろして暫くしてたので、早く言ってくれれば良かったのにとちょっとだけぼやく(食事中だから気を使ってくれたのか??)
頂上での滞在時間は長かったものの、金峰山のガスは終始取れず見ることができなかった。また、周りの紅葉もあとちょっとといった感じだったが、頂上からの高度感やスリルは満点だった。
バーナーが帰ってきたので下山を開始。ザックも軽くなり足もサクサクと進む。
富士見平小屋で登山バッチを購入し、小屋下の水場で冷たい水を飲み、瑞牆山荘まで降りてきた。
下山後ポツポツと雨が来はじめてギリギリセーフだった。帰りは増富の湯で汗を流して帰路についた。
今回は初登山のhaseさん、久し振りにMaRuuとayuが参加の山行で、多人数の山行はやっぱり楽しかった。また予定が合えば一緒に登ってくれると嬉しい。その時はゆっくり目のペースでお願いしようw😜

初めて山梨県の山を登りました。
鎖で登ったり、大きな岩をくぐり抜けてやら、飽きを感じさせない登山道で気付けば登頂してました!⛰
前回の登山で調子を乗り、足を捻挫してしまったため、
いつも以上に足元に気をつけながら登山していたら、変に疲れました笑
山頂はガスっていましたが、やはり山頂は気持ちいい!!
達成感!爽快感!さいくぅ〜!!😙
そして昼ご飯は、akitanamahagさんが前日から材料を仕入れて下さり、FU-RUさんとチゲ鍋を作ってくれました!
山頂で、あったかい料理をたべれるなんて、、、もぅ、感動でした。😭最高に美味かったです。🙇🙇
私も、山飯を作るセットが欲しくなりました。笑
登山ベテランさんと登るとすごい楽しいし、勉強になりました。🙇
いつか、隣の金峰山も登ってみたいなぁ。😏