記録ID: 1619384
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾
晩秋の妙高山 燕温泉から日帰りピストン
2018年10月18日(木) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:12
- 距離
- 12.1km
- 登り
- 1,520m
- 下り
- 1,513m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:04
- 休憩
- 2:11
- 合計
- 7:15
距離 12.1km
登り 1,525m
下り 1,531m
12:47
ゴール地点
過去天気図(気象庁) | 2018年10月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
今年7月に火打山へ初登山に挑戦して以来、どっぷりとハマってしまった登山歴3回の私。。。国道18号から見えるそのカッコイイ山容の妙高山に登って来ました。
9月くらいから毎週末の天気予報を気にしていたのですが、なかなか休暇のタイミング合わず。
18日の午前はほぼ晴れるだろうと決め、やっと願いが叶いました。
朝5:15頃、燕温泉の日帰り客専用駐車場に来ましたが、駐車2台だけでした。やっぱり平日は空いていますね。山頂に先に女性2名、北峰から御婦人3名、下山時もすれ違いは7〜8名くらいだったと思います。女性が多いです。
前日に山頂だけ雪が降ったみたいです。岩間の日陰部分に残っていました。溶けた雪で南峰から北峰への道はかなりぬかるんでいました。
復路も同コース。何気にゴール近くの舗装道路が足に来ました。溝に掛けてある木のフタが滑りますので注意!
おそらく今年最後の登山になると思うので、じっくりじっくり踏みしめて&写真多めで行って来ました。やっぱりお天気が第一ですね。秋の景色や空気、何もかもが最高でした!
追伸:一緒に登って写真も撮影頂いたお兄さん、ありがとうございました!楽しかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する