記録ID: 1619775 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山を塩沢登山口からくろがね小屋までピストン

日程 2018年10月16日(火) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
塩沢スキー場駐車場を利用

S塩沢登山口09:1009:20馬返し分岐10:30八幡滝11:40くろがね小屋11:5013:20ゴール地点G

久しぶりの山登り、晴れの予報だったがぱっとしない天気、下界は雲海に
塩沢スキー場も紅葉してますね、見頃はもう少し後かな
紅葉のゴンドラ
登山口に着きました、時間が無いのでサクサク登ります
ほんと登山道の雰囲気が久しぶり
ここはくろがね小屋のルートへ、本当はぐるっと周回したかったけど時間がない
赤と緑も好きなんです
風化した岩肌、面白い削れ方
噴石と思われる石がゴロゴロ
木々の間から雲海がまだ見えてます
屏風岩からの景色は圧巻でした
屏風岩から下を覗いても紅葉が綺麗
元サイズも抑えて現像していますが、時間のある方は元サイズでご覧ください
この滝だけで数十枚写真撮ってる(笑)綺麗だったなぁ
登山道から屏風岩
こんなスリリングな場所も
この木道は以前は無かったようです
八幡滝に到着、ここでメガネを落としたっぽい
目的のくろがね小屋が見えてきました
秋の風景に馴染むくろがね小屋
くろがね小屋を見ながら昼食、この後は時間が無いのとメガネ探しで写真どころではなかった(汗)
ここからは二日後の写真になります、Twitterでメガネが放置されている情報を得て、再入山
急ぎ足で登ります
この日18日は下界は天気良かったのですが、安達太良山だけガスの中
湿った登山道を注意しながら登ります
前回より紅葉が進んだように見えました
Twitterの情報の八幡滝まで来ましたがメガネは無くなっていました、大事なメガネだっただけに残念で仕方ない
せっかくなので写真撮りまくり
八幡滝はどこの構図が一番綺麗何だろう、、、
次回はゆっくり写真撮影できるといいなぁ
サヨナラ八幡滝
八幡滝の上部の紅葉です
屏風岩にも寄って帰りました
ガスも取れてきて綺麗です
二日前に撮った時より赤が薄くなったような、、、カメラの設定の問題かな
縦構図もなかなか良さげ
引いて撮りたいけど、どうしてもハイマツと、右下の落葉済みの枝が入ってしまう、残念
何か視線を感じると思ったら
このカモシカさんにずっと睨まれてた、最後はケンケーンと鳴いて走り去りました
代表写真用

今回の目的は来年解体されるくろがね小屋の撮影です。解体されると聞いていてもたってもいられず、紅葉のピークは過ぎていましたが時間の制限がある中、無理やり登ってきました。

コースは山頂付近のピークが終わっても紅葉を楽しめる塩沢登山口からくろがね小屋のピストンです。

スキー場付近も紅葉してて期待が膨らみました。登山道に入ってからは色づきは少なくなり、屏風岩の辺りからが良い感じですね。

途中愛用のメガネを無くすハプニングがあり、無くなった事のショックで100%は楽しめませんでしたが、解体される予定のくろがね小屋もしっかり写真に撮ることができ、八幡滝と屏風岩の絶景も見ることができました。

初めて登ったコースでしたが紅葉時期は素晴らしいですね!山友にもオススメしておきました。

追伸
Twitterで八幡滝の道標の上にメガネが放置されていたとの情報を得て、18日仕事の泊まり勤務明けに仙台から高速に乗り再入山しましたが八幡滝には残念ながらありませんでした。
黒縁のレイバンのメガネの情報を知っている方がおられましたら連絡いただけると助かります。