伊豆・愛鷹

黒岳、越前岳、鋸岳、位牌岳を周回(愛鷹連峰)

2018年10月20日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り、雷雨
アクセス
山神社駐車場に停めました。
コース状況/
鋸岳は切り立ったトラーバースや岩場が随所にあって足場も悪く、滑落は致命的な事になるので要注意です。
鎖やロープは古くてアンカーが緩んでいる所もあります。鎖に頼るだけでなく岩や灌木に掴まって昇り降りする方が良いです。また、岩が濡れていたり苔で滑り易い、草や灌木で足場が見え難い等々、気を遣う箇所も多いです。
全般的に踏み跡は明瞭ですが、先のルートが解り難いような所も2、3か所あります。落ち着いて探せばルートは見つかりますので焦ってルートを外さないようにします。ルートを外すと非常に危険です。

鋸岳以外のルートは特に問題はありません。ただし、前岳からの下りは非常に急です。
5時半頃に着きました。今の時期はまだ薄暗いので、明るくなるのを待って山神社の駐車場を出発。
鳥居をくぐって登山道に入ります。
梯子があります。
無人の避難小屋である愛鷹山荘。
中はこんな感じで快適そうです。ただし、水場は枯れています
富士見峠
黒岳山頂は気持ちの良い所で気に入りました。
富士山には雲がかかっているのが少し残念。
もうすぐ冬が来るのですね。
この辺りの雰囲気が好きです。
富士山が見えるから黒岳展望広場と名付けられたのでしょう。でも、景色が広がる山頂の方が展望が良いのは言うまでもありません。
こんな看板がありますが、登山道自体は危険ではありません。
で、問題の谷の方を覗くと、こんな崩壊地です。
鋸岳展望台からの鋸岳と位牌岳
富士見台、ここからの富士山が昔の五十銭紙幣の図案に使われていたそうです。
この富士がお札の図案
四十数年ぶりに来ました。
富士市の市街地の眺めが良いです。
左側のなだらかな尾根の上に愛鷹山の丸い山頂が見えます。その先に霞んで見えるのは伊豆半島。
解り難いけど、ビャクシンと淡水の池で有名な大瀬崎も見えます。
呼子岳から鋸岳の稜線
高場所方面が気になる・・・
呼子岳山頂
呼子岳からの越前岳
V字の切れ込みが凄い割石峠
大沢林道への道
本日のハイライトである鋸岳に向かいます。
天狗のナンチャラからの呼子岳
大岳と呼子岳の間は鋸岳より厳しいという話が・・・
う〜ん、気になる・・・
蓬莱山、鋸岳は危険なので自粛して下さいと書かれています。
経験が乏しいとか、自信が無ければ無理をしない方が良いと思います。
蓬莱山、鋸岳は危険なので自粛して下さいと書かれています。
丹沢が大山から大室山まで全て見えます。
右側の尾根にあるピークは箱根の金時山。
丹沢が大山から大室山まで全て見えます。
右側の尾根にあるピークは箱根の金時山。
鋸岳の山稜と位牌岳
道が険しくなってきます。
最初の鎖場
鎖場の上です。
このトラバースは嫌な感じです。
足元が見にくいので慎重に。
切り立った岩峰が独特の景観を見せてくれます。
ここもロープがあるけれど・・・
古いからこんな感じ。全面的に頼るのは危険です。
前日の雨のせいでしょうか、濡れた岩で登り難かったです。
なんという事のない場所のようですが、片側が切れ落ちています。
ここは岩にステップが切ってありましたが、その下が切れ落ちており危険でした。
呼子岳から随分来たような気がしてたけど、まだ幾らも離れていません。
標識の根元には昭和63年と書かれていました。
やっぱり大岳が気になる・・・
この岩場も急でした。
大岳と呼子岳
ここからは愛鷹山は見えません。
やっと呼子岳が遠くなりました。
天気は下り坂
大沢林道へ下る道の分岐
最後の危険個所、これが終われば後は位牌岳へ登るだけです。急登ですけど。
今朝、行った黒岳
越前岳
箱根の神山と駒ヶ岳が意外と近くに見えます。
前岳のピークは地味です。
写真では伝わり難いけど、大沢林道への下りは急です。
尾根が終わると沢沿いの道で、所々踏み跡が不明瞭なところもありますが、適当に下ればOKです。
この堰堤は左岸から下りてきました。
大沢林道から前岳への登山口には小さな道標があるだけです。
川を渡ります。
この辺りから雨が降り始めて、ちょうど車に戻ったところで土砂降りの雷雨になりました。ほとんど濡れずに済んでラッキーでした。

感想

今から四十数年に山神社近くの河原で前泊し、越前岳、鋸岳を経て位牌岳の山頂付近でもう一泊、翌日は愛鷹山を越えて東海道線の原駅までという行程で歩きました。
その時はキスリングに4人用の家形テントを括り付け、バーナーは灯油ラジウス、米は生米で、2日分の水という、それなりの重さの装備ではあったものの、鋸岳の岩場でも特に苦労する事もなく、むしろ変化に富んで楽しいと思ったものでした。
近年、鋸岳の崩壊が進み一般登山道から外れたという事を知り、どうなっているか確かめに行きたいと思っていたら、 acchiさんとmさんが愛鷹山に行く計画があるとの事で、混ぜてもらったのが今回の山行です。

前回は大昔だから自信を持っては言えませんが、越前岳や位牌岳は何となく記憶に残っている感じでした。
ハイライトの鋸岳は、こんなに切り立っていたっけ?という印象で、重くて横幅の広いキスリングで歩いた事が、我ながら信じられないような気もしました。当時は十代でしたから、やはり若さの賜物だったのでしょう。
それはさておき、やはり愛鷹連山は富士山の眺めも良く、小ぶりながら変化に富んだ面白い山であるという印象は変わりませんでした。今回、行って気になるルートもあったので、また折をみて行きたいと思っています。