ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1621637
全員に公開
ハイキング
比良山系

秋の武奈ヶ岳

2018年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.2km
登り
1,593m
下り
1,593m

コースタイム

日帰り
山行
8:45
休憩
0:00
合計
8:45
7:45
125
9:50
9:50
20
10:10
10:10
30
10:40
10:40
55
11:35
11:35
15
11:50
11:50
60
12:50
12:50
0
12:50
12:50
100
14:30
14:30
50
15:20
15:20
10
15:30
15:30
60
16:30
ルートは手書きも含む
天候
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き JR志賀駅
帰り JR比良駅
コース状況/
危険箇所等
倒木があるが通行には問題なかった
まずは荒川峠を目指します
まずは荒川峠を目指します
登山道は荒れていませんでした。
登山道は荒れていませんでした。
荒川峠到着
荒川峠付近から紅葉してます。
2
荒川峠付近から紅葉してます。
縦走路も紅葉してます
4
縦走路も紅葉してます
雨が降ってますが、紅葉を見れるのでテンションは保ったまま
雨が降ってますが、紅葉を見れるのでテンションは保ったまま
湿原がありました
湿原がありました
南比良峠付近。紅葉してます
3
南比良峠付近。紅葉してます
紅葉の絨毯ができてます
2
紅葉の絨毯ができてます
水晶小屋が壊れてます
水晶小屋が壊れてます
ここは緑の世界
大橋は癒されるスポットです。
5
大橋は癒されるスポットです。
シャクシコバノ頭 周辺。ガスって幻想的
1
シャクシコバノ頭 周辺。ガスって幻想的
コケも綺麗
中峠付近も紅葉
地面に散ってます
1
地面に散ってます
手に取ってみた
綺麗です
口の深谷の紅葉
ここで昼食
この先も紅葉してました
1
この先も紅葉してました
水に浮かぶ紅葉
この辺りは赤かった
3
この辺りは赤かった
西南稜の紅葉は始まってます
西南稜の紅葉は始まってます
綺麗ですね
ゆっくり進みます
ゆっくり進みます
ガスが取れるのを待ってましたが、なかなかとれず
1
ガスが取れるのを待ってましたが、なかなかとれず
綺麗です
上から見下ろしてみる
1
上から見下ろしてみる
空をみると青空が
空をみると青空が
ガスが取れるのを待っている間に、綺麗な紅葉を撮ってます
2
ガスが取れるのを待っている間に、綺麗な紅葉を撮ってます
太陽がでてきましたが、一瞬です
2
太陽がでてきましたが、一瞬です
歩いてきた道を振り返ってみる
1
歩いてきた道を振り返ってみる
山肌の紅葉がいいです
1
山肌の紅葉がいいです
御殿山も見えます
1
御殿山も見えます
西南稜は、歩くだけで気持ちいい
西南稜は、歩くだけで気持ちいい
青空は一瞬だけ
太陽の光が射してます
太陽の光が射してます
武奈ヶ岳登頂
コヤマノ岳の紅葉
2
コヤマノ岳の紅葉
あと2,3日すればもっとよくなるな
1
あと2,3日すればもっとよくなるな
びわ湖が見えます
びわ湖が見えます
ユーエンコースも紅葉が
1
ユーエンコースも紅葉が
八雲ヶ原まできました
八雲ヶ原まできました
北比良峠。びわ湖がきれい
2
北比良峠。びわ湖がきれい
楽しい一日となりました
2
楽しい一日となりました

感想

雨の予報でしたが、午後から天気が回復しそうだったので、武奈ヶ岳へ向かいました。いつもは、イン谷から最短で頂上を目指しますが、天気が回復して登頂したかったので、荒川峠→大橋→中峠→ワサビ峠→西南稜→武奈ヶ岳のルート選択。
午前中、雨と風が強くて寒かったですが、雨に濡れた紅葉が綺麗だったので、テンションを落とすことなく、登頂することができました。

西南稜にでてからは、ガスが取れるのを待ちましたが、なかなかとれず。
一瞬の青空を垣間見ることはできましたが。。。

次は青空の下で紅葉を楽しみたいです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら