また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1624340
全員に公開
ハイキング
四国

我拝師山・中山(大坂峠〜程坂)

2018年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
5.0km
登り
546m
下り
544m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:49
合計
3:13
12:33
48
13:21
13:31
17
13:48
14:15
12
14:27
14:34
13
14:47
14:52
54
15:46
15:46
0
15:46
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス 大坂峠の空きスペースに駐車させていただきました。
コース状況/
危険箇所等
我拝師山〜禅定寺までの下山は急峻です。
程坂の下山道は所々にヤブがあって少々道は荒れ気味な印象です。
写真配置は手動ですのでいい加減です。
大坂峠よりスタートです。
大坂峠よりスタートです。
広葉樹の森を抜けて行きます。
ドングリがたくさん落ちています。
広葉樹の森を抜けて行きます。
ドングリがたくさん落ちています。
徐々に斜度が増します。
徐々に斜度が増します。
途中の東方向のビューポイント。
6月に登った筆ノ山、奥には飯野山も見えました。
途中の東方向のビューポイント。
6月に登った筆ノ山、奥には飯野山も見えました。
瀬戸大橋が見えています。
素敵な眺望です!
瀬戸大橋が見えています。
素敵な眺望です!
我拝師山頂到着〜。
装備がいつもより軽装なのと、すごく涼しいのでそう疲れずに登ってこれました。
我拝師山頂到着〜。
装備がいつもより軽装なのと、すごく涼しいのでそう疲れずに登ってこれました。
三角点にタッチ。
三等三角点・禅定山だそうです。
三角点にタッチ。
三等三角点・禅定山だそうです。
ピストンのつもでしたが、禅定寺まで12分の看板に惹かれて
先に向かうことにしました。
ピストンのつもでしたが、禅定寺まで12分の看板に惹かれて
先に向かうことにしました。
先の中山・火上山が見えています。
鞍部に禅定寺が見えました。
先の中山・火上山が見えています。
鞍部に禅定寺が見えました。
眺望が良いのでワクワクします。
眺望が良いのでワクワクします。
これはサヌカイト?詳しくないですが。
二上山もサヌカイト有名ですよね?
これはサヌカイト?詳しくないですが。
二上山もサヌカイト有名ですよね?
振り返る。急峻ですね。
振り返る。急峻ですね。
鎖場を慎重に下ります。こんなルートとは・・
下調べが不十分でしたが、
鎖場を慎重に下ります。こんなルートとは・・
下調べが不十分でしたが、
ちゃんと登山靴で来て良かったです。
スニーカーでは少々危なそうです。
ちゃんと登山靴で来て良かったです。
スニーカーでは少々危なそうです。
振り返って見ています。
行場なのですね。
振り返って見ています。
行場なのですね。
中山まで10分・・・行ってみます。
中山まで10分・・・行ってみます。
ここより取り付くようです。
ここより取り付くようです。
我拝師山を振り返る。南側の急峻な山容はどことなく行者還岳に似てる気がしました。
我拝師山を振り返る。南側の急峻な山容はどことなく行者還岳に似てる気がしました。
良いお天気、山日和です。
良いお天気、山日和です。
あっという間に到着〜。
あっという間に到着〜。
火上山は55分。往復2時間かかりそうなので今回は諦めます。
火上山は55分。往復2時間かかりそうなので今回は諦めます。
禅定寺の山門までもどり、この看板を確認。
下山のルートに利用してみます。
禅定寺の山門までもどり、この看板を確認。
下山のルートに利用してみます。
道すがら所々に石仏様がいらっしゃいます。
昔の参詣道なのでしょうが、
道すがら所々に石仏様がいらっしゃいます。
昔の参詣道なのでしょうが、
結構荒れている印象です。
結構荒れている印象です。
持参のGPSで適宜位置確認です。
持参のGPSで適宜位置確認です。
笹ヤブでルートが不明瞭です。
笹ヤブでルートが不明瞭です。
簡易舗装の道と合流しました。
途中で微妙にルートがずれたのかしらと気になり、左矢印方向に確かめに行きますが、
簡易舗装の道と合流しました。
途中で微妙にルートがずれたのかしらと気になり、左矢印方向に確かめに行きますが、
その先はヤブで行き止まりの様です。
その先はヤブで行き止まりの様です。
簡易舗装の道を下ります。
簡易舗装の道を下ります。
舗装道に合流。
駐車ポイントに戻る道すがら、我拝師山が望めました。
角度によって山容の印象が異なりますね。
駐車ポイントに戻る道すがら、我拝師山が望めました。
角度によって山容の印象が異なりますね。
みかんがたわわに実っていました。
豊作なのかな?
みかんがたわわに実っていました。
豊作なのかな?
駐車ポイントに辿り着きました。
駐車ポイントに辿り着きました。
おまけ。いなもくうどん。
おいしかったです。
2018年10月21日 11:25撮影 by  F09C, DoCoMo
10/21 11:25
おまけ。いなもくうどん。
おいしかったです。

感想

機会を得て、またうどん巡りに行けました。
今回も腹ごなしを兼ねて、前回筆ノ山に登った時に気になった我拝師山に行ってみました。弘法大師様にゆかりのルートなんですね。眺望も良お天気にも大変恵まれました。ちなみに、前回の筆ノ山ではスニーカーで苦労し反省したので今回はちゃんと登山靴を持参。岩場のルートでは大助かりでした。これからはちゃんと持参するようにします。

また次の機会には火上山にも足を延ばしてみたいです。
車窓からみる香川の平野部にはポコンと唐突に山がある風景が多くて気になります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら