志賀・草津・四阿山・浅間

白砂山!まさかの霧氷と晴天下の大眺望!

2018年10月21日(日) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
関越道、渋川伊香保ICから国道17、353、145、405号で野反湖バス停駐車場へ。インターからの下道が長いです。
コース状況/
よく整備されていて道標もいたるところにあり迷うところはありません。また危険箇所もありません。
その他周辺情報 道の駅や温泉が至る所にあります。
今日はここ野反湖バス停駐車場からです。
朝6時段階で10台ほど。車中泊の方もいらしたようです。駐車場は広いので心配ないですね。
駐車場横にあるここから、白砂山に向かってスタートです。
歩きやすいトレイルです。
渡渉が一回ありますが橋があり問題ありません。
紅葉は終わりで落ち葉の上を歩きます。
分岐。先々週行った秋山郷、切明温泉にも行けるんですね。
シラビソ尾根を行きます。
野反湖が見えてくると、
はい、最初の山、堂岩山です。展望もないのでスルーします。
見えてきました。堂々たる白砂山!
八間山の分岐です。白砂山行った後に行きます。
グッドトレイル。シラビソ尾根、最高です!
北に見えるは先々週登った佐武流山が見えます。
振り返って、堂岩山!ガスが流れてます。
あの白いものは⁈
白い砂?と、この時は。
あの白いものは⁈
白い砂?と、この時は。
近づくと、何!?霧氷です!
猟師の頭を通過。スカイブルー!
やはり霧氷です。この時期に見れるとは!
白砂山と霧氷!
霧氷のトンネルをくぐると、
金沢レリーフ。少しの岩場があります。後方には先々週登った佐武流山が。
だんだん近づいてきました。圧倒される山容です。
着きました、白砂山、2139mです!
遠方に冠雪した浅間山!
榛名山!
赤城山!
苗場山!
東方面。新しくできた群馬県境トレイルです。
ピョコっと出たあの山は、
四阿山!
岩櫃山!
さて白砂山を後にします。霧氷は落ちて溶けつつあります。早朝だけのご褒美でした。
振り返って、白砂山。カッコいいです。
では八間山へ向かいます。
中尾根の頭。
黒渋の頭。到着直前までここが頂上かと。まだ先でした。
道の真ん中に、熊さんの落し物⁈
グッドトレイルです。
ここを登りきると、
八間山頂上です。
ランチはカップラーメン!
ここではお昼時で多くの方が休憩中でした。多くの方が野反湖峠からのピストンのようです。往復2時間半のコースのようです。
ランチはカップラーメン!
では下山開始です。皆さんとは反対方向から下ります。野反湖が見えます。
だいぶ下りてきて駐車場に到着。多くの車が停まっていました。

感想

二週間振りの山行です。この日曜日は全国的に晴れの予報で行くしかないでしょ、ということで以前よりチェックしておいた白砂山周回コースです。先々週に秋山郷から佐武流山に登り、間近に迫る白砂山にも登らなければと考えていました。
堂岩山を超えたあたりから白砂山の堂々たる山容が見渡せますが、当初白い砂があるものと見えましたが、近づくと何と霧氷でした。この時期に見れるとは早朝から登った甲斐がありました。ブルースカイの煌めく霧氷は本当に格別でした。
頂上では同時刻で登ってこられた何人かとお話しさせて頂きました。来年の年賀状にと写真撮影を依頼されてきた方や新群馬県境トレイルから佐武流山へ抜けるコースを確認しに来られた方などと360度の展望で暫し山座同定をさせていただきました。
浅間山、四阿山、横手山、岩櫃山、苗場山、鳥甲山、佐武流山、榛名山、赤城山、白根山、皇海山など眺望は最高でした。
八間山へは意外と距離を感じましたが、最高のトレイルでしたので、るんるんハイキング気分で行けます。
この日はお天気も良く多くの方とお会いしました。前回の佐武流山と違って流石に人気の山だと感じます。お気に入り、オススメの山です。

もう霧氷ですか!
kojicoonさん こんばんは

富士山や木曽駒ヶ岳、浅間山では初冠雪のようですが、
白砂山にも霧氷が現れたのですね。そろそろ山も冬支度
でしょうか。紅葉真っ盛り…なんて喜んでいるうちに、
冬が近づいていることを実感するレコでした。今のうち
に登りたい山もあるのですが、紅葉も見に行きたいし…
悩みの多い季節です。
                    埼玉のchii
2018/10/22 21:20
Re: もう霧氷ですか!
こんにちは chiiさん!
紅葉はあまり期待していなかったのですが、まさか霧氷が見れるとは嬉しい想定外でした。前日にかなり寒風が吹き荒れたのでしょう。放射冷却でしょうか、未明に登山口駐車場までの気温は1度でしたので条件が揃ってたかと考えられます。
2000m付近はそんな感じなので紅葉前線は1000〜1500mくらいではないでしょうか。
白砂山は先々週登った佐武流山と違って多くの方が登られて人気の山なんですね。堂々たる山容と360度の眺望は最高です。東に延びる新群馬県境トレイルも明確に道が拓けていましたのでまたいつか馬蹄形含めて挑戦したいものです。
2018/10/23 6:33
季節の先取りですね!
kojicoonさん こんばんは!
登り始めの山の雰囲気から見たらまだまだ秋の山なのに突然出てきたあの霧氷はアンマッチなのに綺麗すぎますね!
青空に恵まれ紅葉の代わりに輝く霧氷を見ながらの気持ち良い稜線歩きが楽しめたのでは!
気温が低いので空気が澄んで名山が見渡せる展望も良いですね!
今回は日帰りで遠征のようですが、この辺りは上越になのでは?kojicoonさんの自宅からでも手軽に行けるところですか?
こんなところに手軽に行けるのなら羨ましい限りです!
また色々と足を延ばしていただき季節感たっぷりのレコを上げてください
2018/10/23 0:42
Re: 季節の先取りですね!
こんにちは yoshimaiさん!
紅葉は行きは暗くてわからなかったのですが帰り道に車中から見ると野反湖から下った山域が紅葉していました。
ので1500m以上では落葉でしたが、遠方から見えた砂のようなものがまさか霧氷とは考えもつきませんでした。思いがけないスカイブルーと煌めく霧氷は最高でした。帰りはかなり溶けていましたので早朝から登り始めた貴重なご褒美ですね。
この地域は最近、群馬県境トレイルとして谷川方面から四阿山方面まで整備か完了したところで、いくつかの百名山や二百名山が連なっているので今後はもっと人気が出てくるものと考えられます。
そして、ここ白砂山はそのトレイルの中間より東北方向にありますが、仰せの通り上州です。自宅の横浜から片道4時間かかります。今回も2時に家を出て登山口駐車場には予定通り6時到着です。帰路は関越道の渋滞で5時間かかり、往復500キロ、9時間は山行時間より長いです(°▽°)
手軽に行ける距離ではなくできればほど近い草津温泉で一泊したいところです。
紅葉前線はだんだんと低山に下りてきておりまだまだこれから楽しめそうですね。
2018/10/23 6:55
展望が素晴らしいですね
Kojicoon さん、こんにちは
久々の快晴予報でどちらに行かれてるかと思ってました。素晴らしい展望に霧氷も見れて、ラッキーでしたね。
群馬県境トレイルについては、自分も四阿山の山頂標識で存在を知りました。
温泉プハァとセットで楽しめそうで、計画して見ようかと想います。
それにしても、相変わらずの早朝アクセスと日帰り登山はタフですね。
2018/10/23 7:47
Re: 展望が素晴らしいですね
こんにちは masanさん!
久々の快晴予報でこれは行くしかないと考えて前から候補に入れていた白砂山を選びました。本当にオススメの山でした。2000m前後の紅葉は終わっていますが、思いがけない霧氷には本当に感動しました。横浜からの往復9時間の疲れもこれでぶっ飛びました。やはり草津温泉とかにゆっくり泊まってプファして、また翌朝山登りしたいのご本音ですけどね。けど土曜日のレッスンもあるので中々土日では行けないです。
群馬県境トレイルはネットでもルート表示などアップされていますが、県庁に電話するとパンフレット5部セットを送ってもらえますよ。温泉とか周辺施設の紹介も掲載されています。
早起きは三文の徳と言いますが、今回の霧氷も見れて、やはり早出早着が自分のスタイルに合っていると考えてます。
まだまだ紅葉前線も低山に下りてきて、また見所満載の計画ができそうですね。