丹沢

大野山集中登山と鍋会

2018年10月21日(日) [日帰り]

天候 終日、快晴!!
アクセス
・ 駐車場
イヌクビリ(無料)
北緯35度23分16秒, 東経139度03分13秒

・ 登山口までの道路状況
イヌクビリ駐車場までは離合の困難な狭い区間やガードレールのない区間もあります。
また、ナビで案内して貰っていても分かりにくい分岐もありますので、時間に余裕を持って向かう必要があります。

・ トイレ
イヌクビリ駐車場、山頂(水洗)、谷峨駅
コース状況/
・ 山と高原地図

記載エリア : 丹沢
標準コースタイム : 約3時間15分
標高 : 大野山(723.1m)
標高差 : 谷峨駅より(563.1m)
その他周辺情報 ・ 下山後のお風呂
山北町 さくらの湯

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

(1) ・・・ 大野山のこと

大野山は、名前すら聞いたことがないぞ?と言う人も多いかも知れません。
自分が最初に大野山に登った理由は、そこが関東百名山に入っているから。

登頂した際に「あーッ、こんな広い山頂なら大勢で集まって鍋をやるのもいいかなぁーッ」と思ったんです。
今回は、それが実現することとなりました。

いい山の条件はたくさんあると思いますが、こう言うグルメ登山に適した山って意外と大事ですよね。
あんまりグルメ登に適した山の情報って見聞きしないのが残念です。

余談ですが、未踏の関東百名山は、下記の通り。

(群馬) 帳付山、御荷鉾山 (2)
(栃木) 太郎山、皇海山、袈裟丸山、古峰ヶ原、古賀志山、高原山、日留賀岳 (7)
(茨城) 奥久慈男体山、八溝山、堅破山 (3)
(千葉) 高宕山、富山、御殿山 (3)
(埼玉) 全山踏破済
(東京) 天上山(神津島) (1)
(神奈川) 蛭ヶ岳、桧洞丸、大室山、矢倉岳、神山、大楠山 (6)

結構登ったと思っていましたが、まだ22座も残ってました。
これから低山シーズンもきますので、ご一緒してくださる方がいると有り難い。

(2) ・・・ 集中登山のこと

しゅうちゅう‐とざん【集中登山】とは、幾組かのパーティーが、それぞれ別のルートをとって一つの山に登る登山の方式です。
今回は、所定の時間と場所(12:00 大野山山頂)に到着すれば、どのルートから登っても構いませんと言うことで、各自に考えて貰いました。

↓ 大野山のルートに関しては、コチラのサイトがとても参考になります。

また、遠方から参加の場合は、山頂直下に駐車場がありますので、そこから参加できるのも有り難い。

※ マイカーでの参加の場合、山頂より10分ほどの場所のイヌクビリに駐車場があります。
北緯35度23分16秒, 東経139度03分13秒

駐車場からの参加では、登山ではないんじゃないか?と指摘されれば、その通りなんですが ・・・ 、
鍋会の場合、道具を担いだり、大量のゴミを運んだりする関係で、山頂からの参加の人がいるととても助かるのです。

今回は、東屋のいい場所をキープしてくれたりしていて助かりました。

(3) ・・・ 集中登山

12:00に集合と言うだけでは、予定より遅れて合流できない人がいたり、逆に早く着きすぎて長時間待つことになり寒い思いをしたり ・・・ 、
なんてことは避けたいと言う思いから、集合場所で鍋をやることにしました。
もし遅れてもだいたい鍋会だけで2〜3時間くらいはやってるので、終わるまでに集合できれば良いんですよ。

また、食材を担当割りするとメインの食材担当になった人は、遅れるわけにはいかない!!なんてことになります。
皆んなで楽しく集まる筈が負担になっちゃいけないですよね。

時には、体調を壊したり家庭の事情などで参加できなくなる場合もあります。
そんな時に、○○さんが来れない!!って事態になって、その人の担当が「もやし」だったりすると、
○○さんがが来れないと他の参加者に伝えると「あぁーッ、もやしは来なくてもいい」なんて言われたりしちゃうんですよね。

担当を決める場合、最後に清算するので持ってくるモノでその人の価値が決まる訳ではないはずなんですが ・・・ 、

ちなみに、来年以降は秋の集中登山は、鍋会を切り離して実施したいと考えています。
大勢、集まらなくてもいいんです。
ちょっと自分でルートやアクセスを考えて貰うだけでもいい。

自分でルートを考えたり、計画をたてたりできない人と山に登ることは、やはり負担ですから ・・・ 。

(4) ・・・ ルート選定

今回は、谷峨駅からスタートする人が多かった。
下山後に山北駅の近くに「さくらの湯」があるので、電車でのプランの場合は、谷峨駅を起点とする方が無難でしょうね。

マイカーやバスなどの人は、丹沢湖などからの登頂もありだと思います。
自転車を車で運んで、ヒルクライムなんかも面白そうですよね。
日曜日の集合なので、土曜日に塔の岳経由で鍋割山荘に泊まってから向かってもいい訳ですし。

自分は、道具を持って行く都合で山頂から谷峨駅へと下山して、そこから登り返すことに。

山頂からスタートすることで、朝早くの景色の良い時間は山頂にいると言うメリットもあります。
また、登山後の解散では、下りのツラさがないと言うのは、膝の負担など考えるといいかも?ですね。

(5) ・・・ 食材とお土産

自分が持参したのは、九条葱、カットしめじ、仙台油麩、山形庄内麩、仙台麩かりんとう、牛タンつくねベーコン巻き、ベーコン切り落とし、巌手屋南部スープ、ワンタンなどなど。
東北のお土産がメインです。

今回は、全体的に緑黄色野菜が少なかったかな?

闇鍋会のメリットとして、事前に嫌いなモノや苦手なモノアレルギーなど聞いているので、その時点で相手のことを少し知ることができると言うのもあるかと思います。
何も知らずに山飯を振る舞って、辞退されるとちょっとサミシイですから。
また、最近ではアレルギーある人も結構いますしね。

清算がないと言うのも、もう1つのメリットだと思います。
最後に現金を徴収するのも、何だか急に現実的になっちゃって冷めてしまいますし。
ちょっと金額が自分の予想より高かったりすると「○○さんが、あんな高い食材を買って来るから ・・・ 」なんて不満がでる場合もあります。

独身で1人暮らしをしている人なんかだと、ちょっといい食材が食べたくても1回買っちゃうと何日も同じ食材を食べ続けなければならないので、こういう大勢が集まる時にしか食べられないから、ちょっと自分の負担が増えてもいいから食べたいって人もいるんですよね。

(6) ・・・ ビギナーの方へ

参加者の方は、どちらかと言うとガツガツした人よりも趣味でハイキングを嗜むというくらいの人が多かったのかな?と感じました。
まぁーガツガツ登りたい人は、アルプスに行けるのもこれがラストか?とチャンスを伺ってると思うので、よほどアルプスなどの高山が悪天候で山行が中止にならない限りは参加しないでしょうね?

ビギナーの人向けに、初心者講習、地図読み講習、ナイトハイク講習なんかもやっているので、希望者がいれば ・・・ ですね。
ちょうど今週末のように天候が全国的に悪い場合などは、気分が山モードなので天候が悪いからと言っても普通の予定を入れる気にならないんじゃないかと思います。
そう言う時に、座学だけでもやるのがいいかもですね。

東北の簡単に登れる山に関する質問もありました。
岩木山、八幡平、蔵王なんかは比較的短時間で登れる日本百名山ですよね。

(7) ・・・ おうちに帰るまでが遠足です

高速道路の渋滞が予想以上で、結構帰宅するまでに時間がかかりました。
噂には聞いていたけど、本当に二輪の事故が多いみたいですね。

完全に車が動いていない時なんか、すり抜けするにしてももっとユックリでいいと思うんだが ・・・ 。
日曜日の帰宅の場合は、高速道路を利用せずに山梨方面に抜けて雁坂有料道路経由の方が確実かな?と思いました。

結局高速道路の渋滞に嵌まれば、どちらも時間は同じだし料金は格段に安いですからね。

(8)

自分が主催しての鍋会は、今回で最後です。
皆んなに声をかけて断られることに疲れました。

最後に13名も集まって良かった。
声をかけあってくださった皆さん、拡散していただいた皆さんに感謝です。