ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1624827
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

白岩の滝~麻生山~日出山

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
8.9km
登り
776m
下り
759m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:04
合計
3:57
とても速い、と出ていますが、何かの間違え。標準的な速さだと思います。
天候 晴れ、快晴に近い。
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日の出山登山口下の駐車場にとめました。
8時30分くらいで半分以下の埋まり方でした。
コース状況/
危険箇所等
時々木の根っこが邪魔で捻挫くらいはしそうですが、注意すれば問題ないと思います。
その他周辺情報 生涯青春の湯 つるつる温泉が近くです。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
電車・バスのつもりだったのに直前に車に変更したら高速で事故渋滞につかまりました。今日一の[[fuji]]。(停止中に撮っています。)
2
電車・バスのつもりだったのに直前に車に変更したら高速で事故渋滞につかまりました。今日一の[[fuji]]。(停止中に撮っています。)
日出山登山口BS附近の駐車場を使わせていただきました。予定よりも30分遅くなりました。
1
日出山登山口BS附近の駐車場を使わせていただきました。予定よりも30分遅くなりました。
白岩の滝に向かって歩き始めると や? 
ぎっ?
2
白岩の滝に向かって歩き始めると や? 
ぎっ?
白岩滝バス停手前で右折、しばらく舗装された林道を歩きます。
白岩滝バス停手前で右折、しばらく舗装された林道を歩きます。
トイレはバス通りからから15分近くあるいた奥なのですね。この附近も数台駐車スペースあります。
トイレはバス通りからから15分近くあるいた奥なのですね。この附近も数台駐車スペースあります。
すぐに白岩の滝の看板です。
すぐに白岩の滝の看板です。
階段の先に、最初の滝がありました。[url=https://i.imgur.com/YfZC0Fc.gif][img]https://i.imgur.com/88N4G8e.gif[/img][/url]
6
階段の先に、最初の滝がありました。[url=https://i.imgur.com/YfZC0Fc.gif][img]https://i.imgur.com/88N4G8e.gif[/img][/url]
ついでにしゃー。
4
ついでにしゃー。
1/500秒にするとこういうふうにみえるのですね。:-o
3
1/500秒にするとこういうふうにみえるのですね。:-o
その先にも2つ、3つ目立つ滝がありました。
その先にも2つ、3つ目立つ滝がありました。
13度65% 半そでで上りは汗ばんで、下りはとまると少し寒いくらいでした。
13度65% 半そでで上りは汗ばんで、下りはとまると少し寒いくらいでした。
9:42 クリタの森、とのことです。TVの「世界水紀行」、以前は良く見ていたのですが、海外旅行は億劫になりましたね。^^;)
9:42 クリタの森、とのことです。TVの「世界水紀行」、以前は良く見ていたのですが、海外旅行は億劫になりましたね。^^;)
9:58 尾根らしきところにとうちゃこ。
1
9:58 尾根らしきところにとうちゃこ。
10:12 少し上がった日の出山への道は通行止めのようです。
10:12 少し上がった日の出山への道は通行止めのようです。
その上で千葉方面の視界がでます。左手には筑波山。
3
その上で千葉方面の視界がでます。左手には筑波山。
右手には久しぶりにスカイツリーが見えました。
2
右手には久しぶりにスカイツリーが見えました。
10:19 麻生山と日の出山を結ぶ尾根に到達。
10:19 麻生山と日の出山を結ぶ尾根に到達。
10:22 麻生山とうちゃこ。10余名様ご休憩中のようでした。
3
10:22 麻生山とうちゃこ。10余名様ご休憩中のようでした。
そのまま日の出山に向かってとって返しました。
1
そのまま日の出山に向かってとって返しました。
ひーひー。
11:20 日の出山とうちゃこ。50名様以上がご休憩中。人気の山ですね。
2
11:20 日の出山とうちゃこ。50名様以上がご休憩中。人気の山ですね。
今日の富士山。もったいない天気。今日は三頭山とか大岳山の方がよかったですね。:-(
1
今日の富士山。もったいない天気。今日は三頭山とか大岳山の方がよかったですね。:-(
こちらもすぐに降りかかりました。
こちらもすぐに降りかかりました。
帰りは日の出山登山口に向かいました。
帰りは日の出山登山口に向かいました。
12:13 おっす。久しぶり。:-)
1
12:13 おっす。久しぶり。:-)
今日の野草編です。お目当ての○:センブリ。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
7
今日の野草編です。お目当ての○:センブリ。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
西多摩地区では絶滅危惧II類らしいですが、
6
西多摩地区では絶滅危惧II類らしいですが、
思ったよりもたくさん見つかりました。
6
思ったよりもたくさん見つかりました。
花冠4裂タイプも時々いました。
1
花冠4裂タイプも時々いました。
小さなハグマ
△:キッコウハグマかな
3
小さなハグマ
△:キッコウハグマかな
麻生山の北山麓で時々咲いていました。
2
麻生山の北山麓で時々咲いていました。
×:ツルリンドウかな
3
×:ツルリンドウかな
花は思ったほど見つかりませんでした。
5
花は思ったほど見つかりませんでした。
実になってしまったかな?
実になってしまったかな?
一輪だけ咲いていたのは ×: ウメバチソウ?
これが今日一のめっけもんだったかもしれませんね。

3
一輪だけ咲いていたのは ×: ウメバチソウ?
これが今日一のめっけもんだったかもしれませんね。

×:しろいミゾソバ。普通のは林道沿いでたくさんいましたが。
3
×:しろいミゾソバ。普通のは林道沿いでたくさんいましたが。
△:ノブキも残った花は稀でした。
1
△:ノブキも残った花は稀でした。
普通の○:ミズヒキ
普通の○:ミズヒキ
これは×:ギンミズヒキ?
これは×:ギンミズヒキ?
△:ナギナタコウジュ
3
△:ナギナタコウジュ
△:サラシナショウマ
3
△:サラシナショウマ
△:コウヤボウキ
シロバナの△: フジバカマ
1
シロバナの△: フジバカマ
キク科の花 ユウガギクとかヨメナとか、ほとんど分かりません。
キク科の花 ユウガギクとかヨメナとか、ほとんど分かりません。
これは○:シラヤマギクかな。
2
これは○:シラヤマギクかな。
○:ヤクシソウ
△:アキノキリンソウ
1
△:アキノキリンソウ
○:ノアザミ
○:タイアザミ
○:セキヤノアキチョウジ 残っているのは少しでした。
4
○:セキヤノアキチョウジ 残っているのは少しでした。
△:ヤマゼリ?
変身中の△:元テンナンショウ
変身中の△:元テンナンショウ
ん、こんなところにミミカキが :-D
ん、こんなところにミミカキが :-D
この季節に×:タマアジサイ?
2
この季節に×:タマアジサイ?
△:ノブドウのきれいなのはなかなか見つからないですね。
2
△:ノブドウのきれいなのはなかなか見つからないですね。
以下道路沿いの花壇の△:シュウメイギク
1
以下道路沿いの花壇の△:シュウメイギク
ひときわ鮮やかな×:正体不明の花。ナデシコに面影が似ているようではあるが。:roll:
ひときわ鮮やかな×:正体不明の花。ナデシコに面影が似ているようではあるが。:roll:
×:シロバナのハギ も園芸種?
1
×:シロバナのハギ も園芸種?
今日写真に収まった唯一の鳥。最近良く聞くギャーの正体のようなのですが、後姿のみ。カケス?
2
今日写真に収まった唯一の鳥。最近良く聞くギャーの正体のようなのですが、後姿のみ。カケス?
×:ツマグロヒョウモン♂
2
×:ツマグロヒョウモン♂
×:テングチョウ
雑談ですが、一昨日家族が増えました。保健所のシェルターにいた子ですが、飼い猫だったらしくてよくなついています。この子に会うために帰り道のソバを我慢しました。^^;)
10
雑談ですが、一昨日家族が増えました。保健所のシェルターにいた子ですが、飼い猫だったらしくてよくなついています。この子に会うために帰り道のソバを我慢しました。^^;)

感想

久しぶりに奥多摩方面に行くかな、と調べていたところセンブリが咲いているとのレコを拝見して早速歩いてきました。

もったいないような上天気で、富士山の見えるところに行かなかったことをちょっぴり後悔しましたが、花探しの方は上々でした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位。今の実力ではこの程度がちょうどいいです。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるようなところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡、標識は明瞭ですが分岐が多いので、念のため地図付きGPS推奨。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (白岩の滝は良かったですし、この季節でも花も意外に楽しめました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(コンパクトにまとまっていて温泉、バス便も便利なのでまたくるかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(山らしい眺望は少ないですが、よく整備されている割にあまり混んでいないので、ハイクは楽しめると思います。) 
総評・コメント:御岳山から回ってくる、回っていく方も多いと思いますが、そちらは季節によっては大混雑かもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:715人

コメント

カメラワークが上手ですね!!
tatsucaさん こんにちは
この日に行かれましたか!
これ以上ない晴天でしたから、ホント富士山見られる場所が良かったかも知れませんね
どこも混雑したと思います。
麻生山周辺は比較的空いてますから良いですね。

今日陣馬山に行って来ました。
真っ白い富士山綺麗でした。
昨日と同じような天気で、センブリもかなり開花してましたよ。
三分〜四分咲きといった感じでしょうか?
今週末から見頃になりそうです。
初めて見ましたが、密集度が凄くてビックリしましたよ
2018/10/22 17:12
恐れ入ります ^^;)
niiniさん こんばんは。
コメントありがとうございます。早速いってきました。

カメラも野草の同定と一緒で永遠の初心者ですね。^^;)

こちらのセンブリは陣馬山ほど密集はしていないですが、とても広範囲にありますね。びっくりしました。
センブリは二年草と聞いたような気がするので、今日見たものが来年ブーケのようにまとまって咲いたら壮観でしょうね。来年の宿題ですかね。

引き続きレコ参考にさせていただきます。またよろしくお願いいたします。
2018/10/22 18:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日の出山(三ッ沢つるつる温泉からの周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら