記録ID: 1624940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

前穂高岳

日程 2018年10月21日(日) [日帰り]
アクセス
あかんだな駐車場より

S上高地バスターミナル07:1107:17無料トイレ07:20河童橋07:23日本山岳会上高地山岳研究所07:30岳沢湿原・岳沢登山口07:3307:577番標識08:0009:06岳沢小屋09:1511:10紀美子平11:3612:01前穂高岳12:2112:36紀美子平12:5714:06岳沢小屋15:037番標識15:0515:25岳沢湿原・岳沢登山口15:34日本山岳会上高地山岳研究所15:41河童橋15:4215:43ゴール地点G
コース状況/
上部に積雪が少しあった(特に北斜面)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

登山開始です
霜が降りて綺麗!
雪がどれ位あるのか
岳沢小屋に到着!
乗鞍も雪がみえる。
道に雪が出て来ました。
一番目めの階段。
奥穂方面。
まだまだこれから。
西穂方面。
紀美子平にやっと着く。
北側の斜面は特に要注意です。
南アルプス
遠くに富士山
眼下に涸沢
奥穂、ジャンダルム
下山します
やっと小屋が見えた
何とか下山、下りが長すぎ!
最後の一枚

by em11

今回は、重太郎新道から前穂高岳に登り、つり尾根を通り奥穂高岳まで行き、奥穂山荘か、涸沢ヒュッテで一泊する予定でしたが、雪が気になったので、前穂高岳日帰りに変更しました。僕が紀美子平に着い頃は11時くらいになっていたので雪が少し緩み、前穂高岳にアイゼンなしで登れましたが、朝一に登山開始した方は、アイゼン無しでは危険で登れないとおっしゃっていました。前穂高岳日帰りは、三度目ですが、毎回きつすぎます、でもなんとか登頂出来て良かったです。