記録ID: 162888 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

188雪の金剛山・千早峠からダイトレ・文珠尾道

14:20 下山、580m、1℃
15:22 自宅着  今日の歩数:18,326歩
コース状況/
千早峠からダイトレ道および文珠尾道750m付近まで積雪10cm程度。
ダイトレ道の階段下りは、凍結で非常に滑りやすい。アイゼン装着。

9:26 池の川谷林道
汲み場に出る
前の道はバス道

by annyon

昨日に続き、金剛山へ行った。今年6回目。
千早赤阪村・馬場谷の延命水付近に駐車、ここから林道で千早峠へ。
そこからは、ダイトレ道で金剛山・千早園地へ、昼食後展望台へ。
下山は文珠岩屋まで進み、ここから文珠尾道で馬場谷へと下山した。
出発点から反時計回りに一周するコースである。
スタートまもなくの林道で犬を連れた青年と出合う。ほぼ同じコースを歩くという。追いつ追われつで、ちはや園地まで一緒した。
ダイトレ道には数センチの残雪があり、凍って固まった状態で坂道は歩きづらい。
下りの階段は、滑りやすいので早めにアイゼンを装着した。
中葛城山付近では、逆回りされている年配の方と出会い言葉を交わす。
昼食後は展望台へ登った。曇り空なのに大峰方面の展望が素晴らしかった。
先客の青年達も感嘆していた。コーヒ用の水が足りないようで、少し分けたらお礼にとお菓子を頂いた。