志賀・草津・四阿山・浅間

浅間牧場〜天丸山〜白糸の滝〜小浅間山 紅葉&展望の道(軽井沢の色付きは今がピークかも)

2018年10月27日(土) [日帰り]

アクセス
浅間牧場の駐車場を利用しました。
コース状況/
ほとんどが歩きやすい道ですが、一点注意。
白糸の滝へ向かう車道に合流する直前の沢沿いの部分(山と高原地図に「ぬかるみ注意」となっている部分)ですが、雨のせいか、踏み跡はほぼ消えており、斜面の広範囲から水が染み出している状態の厄介なぬかるみ地帯になっています(ハイキングコースでこの状態は変?と戻って確認したりしました)。ここを通過する場合は、靴への浸水覚悟です。。
【二度上峠】角落山が目立っています。ここに至るまでの道、紅葉真っ盛りでした。
【二度上峠】このあたりは標高が高いため、紅葉は終わりに近づいていますが、まだなんとか。
【浅間牧場】予想通り、晴れました!
【浅間牧場】四阿山はガスの中ですが、良い色が広がっています。
【浅間牧場】浅間山も山頂部に雲が付いています。
【浅間牧場】歌謡曲「丘を越えて」の舞台となった場所。駐車場から5分程でこの眺めが得られます。
【浅間牧場】牛さんと浅間山。
【浅間牧場】青空でよかった。
【天丸山】ほんのひと登りで山頂です。
【天丸山】小さいピークですが、好展望です。
終始開放的な眺めの中の道です。
鼻曲山です。
浅間山の山頂部を少しズーム。雲はなかなか取れないかな。
カラマツの黄葉は常に。
カエデも所々に。
オレンジ色のカエデ。
写真を撮っている場所の後ろ20メートル程で車道に合流ですが、この場所に踏み跡がほとんどなく、傾斜している斜面全体がぬかるんでいて通過に難儀します。
【白糸の滝】10年前に家族で来たことがあります。観光地で、ういてました。。
峰の茶屋への道へ。華やかな道です。
赤と黄色が混ざり合う。
こんな色も。
峰の茶屋の隣のトイレ。紅葉がきれいだったので。
正面はこれから登る小浅間山です。
ゴージャスなモミジがありました。
馬の背に到着。
馬の背からは全方位の視界になります。
ススキとカラマツの黄葉。
いい感じです。
奥秩父方面、常に見えています。
浅間山にかぶさった雲はなかなか取れない。
写真では伝わりにくいですが、よい色でした。
妙義山もしっかり見える。
見飽きないカラマツ林の眺め。
あそこが山頂です。
【小浅間山】浅間隠山と鼻曲山。
【小浅間山】鼻曲山付近を少しズーム。
【小浅間山】浅間山から吹き出すように流れる雲。
カラマツ林に向かってかけ下る。
くだりはあっという間で、峰の茶屋が近づくと、こんなモミジが。
葉の傷みはありませんね。
淡い色ですが、いい感じでした。
プリンのお店も絵になります。
ちょっとした窪地があり、カエデがたくさん。
地面もカラフル。
よい赤ありました。
浅間牧場へ戻ってきました。ラーメン屋さんも彩られています。今年も軽井沢の紅葉・黄葉、楽しめました。また来年です。
【帰宅途中】駒髪山です。
【帰宅途中】中垣岩
【帰宅途中】左奥に見えるのが雨坊主山だと思います。夕方に近づき、きれいだったので。

感想

先週の日曜日は午前中限定で中禅寺湖方面へ行きましたが、やはり夕方から単身先へ移動する日曜日の山行は落ち着きません。そして、この週末ですが、またまた土曜日の天気は微妙な感じ、しかし、寒冷前線が通過した後は急速に天気が回復する予報のため、多少西側になる浅間山周辺は11時頃には晴れ間が見えてくるのではないか?と予想します。自宅を8時半過ぎに出発し、下道で北軽井沢へ向かいました。倉渕へ入った頃から青空が見え始め、二度上峠へ続くワインディングロードは紅葉真っ盛り(脇見注意!)。紅葉の山岳風景が素晴らしく、何度も車を止めたいと思いましたが、駐車適地がありません。。

自宅から下道2時間40分で浅間牧場に到着。晴れてます(笑)。先週とは逆に歩き始めが11時半と遅いスタートですが、午前中の天候の影響でしょうか、登山道には誰もいません。カラマツの黄葉は何処を歩いてもすぐ近くにあることから、終始カラマツの葉の攻撃にさらされながらの歩きでしたが(風がとても強かったので)、この時期はこれもまた良しです。小浅間山は初めて登りましたが、峠の茶屋から往復1時間前後の山とは思えない絶景の山です。この山も登山初心者を案内するのに最適な山のひとつですね。カエデの赤は、ドライブ中に一番見た気がしますが、ハイキング中(特に後半)も充分に楽しませてくれました。軽井沢は今紅葉の見頃を迎えているようです。2週続けての訳あり4時間ハイク、今回も作戦成功でよかったよかった。