志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山、仙人岳、蛇骨岳、黒斑山)

2018年10月28日(日) [日帰り]

賽の河原
アサマ2000パーク
16:30 高峰高原ホテル 17:30出発
上信越道、関越道のとてつもない渋滞に巻き込まれて21:00帰宅。。
アクセス
登山口の車坂峠は上信越道の小諸ICから30分程度でアクセス出来ます。カーナビは高峰高原ホテルにセットすればOKかと。今回は草津温泉(嬬恋村の方面)から未舗装路を避けて軽井沢経由で小諸側から入ってきました。およそ1時間半。あの未舗装路、トライしてみたことはあるのですが豪快に未舗装路走れる車じゃないならこのアクセス方法とそんなに変わらない気がします。
ビジターズカフェのところの駐車場はいつもほぼいっぱいになっていますが、アサマ2000に広大な無料駐車場があってここがいっぱいになることはまず考えられないです。ビジターズカフェ〜アサマ2000間の道路脇にもいくらか駐車可能なスペースがあるので、ビジターズカフェからゆっくりアサマ2000に向かっていって空きがあれば停める、という感じでいけば良いかと。ちなみにアサマ2000からだと10分程度余計に歩きます。
ビジターズカフェの横から登山道に入れるようになっていて、ビジターズカフェはかなり立派な施設です。トイレや自動販売機、靴洗い場などが揃っています。ただし9:00〜17:00営業とのことなのであまり早かったり遅かったりすると使えないかも。また確かボチボチ営業終了の時期な気がするのであまりアテにはしない方が良いかもしれません。なお、アサマ2000の駐車場には何もありません。(スキーシーズンになるともう少し色々あるのかもしれませんが)
コース状況/
特に危険な箇所は無いと思います。何しろ選択出来るコースは噴火警戒レベル次第になると思いますので事前に要確認ですね。それにしても前掛山周辺にはあまり滞在しない方が良いでしょう。
あと蛇骨岳〜黒斑山のあたりは最近の雨か霜が溶けたのか分かりませんが、とてつもない泥濘です。
その他周辺情報 すぐそばの高峰高原ホテルが日帰り入浴をやっています。800円でフェイスタオル付き。暖かめのお湯に、十分な設備のあるところなのですが今日はすごい混んでいたためあまりゆっくり出来ず!
麓のコンビニから。すごい快晴!しかし出遅れたぁ。。
まだ歩き出し。浅間山の登山道はとても歩きやすい
快晴!でも北アルプスの方はいまいちっぽい。スキー場痕があるのは高峰山か
樹林帯に光の扉
浅間山のライバル的存在(自分のイメージ)の八ヶ岳がとてもキレイ。後ろにちょっと見えてるのは北岳と甲斐駒だろうか
トーミの頭の周辺は賑わっていました。この天気なら仕方ない!
この辺から見る浅間山(前掛山)はいつ見ても美味しそう。この均整さはほんと異様
トーミの頭の周辺は賑わっていました。この天気なら仕方ない!
黒斑山の手前から一気に降ります。ちょっと気が滅入るぐらいには降ります・・・
あのとんがってるところから一気に降りてきた
頭だけ出てる状態になった
枯れ沢の奥に八ヶ岳。超絶キレイで脚が止まりました
ここから先はなんだか緊張する
すぐに荒涼としてきます
富士山風ですね。このあたりは登りやすいけど、吹きっさらしでちょっと冷えます
四阿山が現れた!あっちからこっちを見ても美しいし、こっちからあっちを見ても美しい関係
立入禁止ポイントに到着。もう一息
異世界ですね!これだから浅間山は!
本峰は砂過ぎて写真だと立体感が無い・・・
今日歩く予定の外輪山が一望出来た!いやほんと異世界
とても良い天気のまま到着!
八ヶ岳方面。中央アルプスも見える
あっちはあれは妙義山とかかな
撤退します。とんでもないところを歩いてるように見える人たちが
撤退中。外輪山の生え際
賽の河原分岐からJバンド方面へ。初めて来ましたがあれ登れるの・・・?
おそらくこのあたりが賽の河原。浅間山のほんとお膝元。ここで大休憩にしました
登れるの・・・?
案外登れるようになっていました。割と急坂、岩々しいです。下りには使いたくないな・・・
岩々しさをちょっと付け加えた浅間山
あがってきました。こりゃすごい!
仙人岳。四阿山の後ろはあれは妙高とかのあたりか
裏にもちゃんと名前書いてありました。この写りの方がそれらしいですね
また少し稜線を行くと
割とすぐに今度は蛇骨岳
蛇骨岳からは泥濘が凄かった。。
黒斑山!結局全部のピークでがっつり存在感をアピール出来ている浅間山。最高、また来ます
黒斑山では引き続き火山活動観測中
トーミの頭まで戻ってきました
あとは降りるだけ。しかし眩しいな!
結局終日良い天気に恵まれました
戻ってきました。楽しかったー
おまけの夕暮れの高峰高原ホテルからの八ヶ岳。蓼科だけとても良く分かる

長袖シャツ Tシャツ フリース ネックウォーマー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今週は草津温泉に用事があったのでそのそばのどこか・・・と考えて少し前に浅間山の警戒レベルが下がっていたのを見ていたので久々に前掛山へ。せっかくなのでまだ行ったことの無かった外輪山の方も巡ることにしました。しかし残念ながら微妙に寝坊。高峰高原ホテルの日帰り入浴に間に合わなかったら困っちゃうなぁ・・・とちょっと早足に。ものすごく良い天気に恵まれたというのに何をやっているのか。。
いやでもほんと良い天気でした!もう気温は5℃とかでしたけど風はそれほど無く、ちゃんと着ていれば割とのんびり出来る状態でした。だからこそ時間が無いのは勿体なかった・・・!
浅間山は割と近場(自宅からも天気が良ければ見えます)なので、ちょいちょい訪れているのですが今回のコンディションはベスト3に入りそう。外輪山歩きすごい楽しかった!今度は北アルプスも全部見えるぐらいの時を狙いたいっすね