記録ID: 1632246 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

くじゅう連山の紅葉 久住山・中岳・稲星山・三俣山

日程 2018年10月26日(金) 〜 2018年10月27日(土)
天候1日目 曇→雨
2日目:晴(ただし強風)
アクセス
牧ノ戸峠駐車場:
平日だからか数台の空きがありました。土産物店とトイレあり。
大曲駐車場:
駐車できるのは数台といったレベルで路駐車両がぎっしり。

1日目
S牧ノ戸峠12:2412:33第一展望所12:48沓掛山12:4913:12ブロッコリーの丘13:2413:41扇ヶ鼻分岐13:48星生山分岐13:4914:20久住分れ14:42久住山14:4415:02分岐15:0315:19稲星山15:36中岳分岐15:52九重山16:08天狗ヶ城16:0916:27久住分れ16:2816:58北千里浜16:5917:03諏蛾守越分岐17:38法華院温泉
2日目
法華院温泉08:1908:41坊ガツル08:4208:46坊がつる避難小屋09:03法華院温泉09:47諏蛾守越分岐09:4810:00諏蛾守越10:0110:30三俣山西峰10:55三俣山己10:5611:01三俣山11:0511:09三俣山己11:1111:27三俣山西峰12:07諏蛾守越12:0912:24採石道路分岐12:2512:57大曲登山口12:5812:59ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道です。
霧が多い場所なのか、これでもかというくらい黄色いペンキマークがあります。
山と高原地図2014年版阿蘇・九重 由布岳では大曲からのルートが破線になっていますが、道が若干狭いだけでわかりにくいところも危険なところもありません(新しい地図では実線ルートになっています)。
その他周辺情報法華院温泉山荘
特別室 2食付き10,000円/人
生ビール600円
缶ビール300円
缶エビスビール350円
夕食6時
朝食6時45分
部屋に石油ファンヒーターがありました。廊下は一晩中ストーブがついていて暖かいです。
温泉は夕方から朝まで入れます。石鹸・シャンプー不可。

牧ノ戸峠駐車場
登山口近くの紅葉
落ち葉もきれい
登山口からしばらくは、なんとコンクリート舗装された登山道
舗装された道が続く
石の上に落ち葉
ススキと紅葉
ポツポツと紅葉
色は薄めだけど全山紅葉
こういう感じがこの山の特徴かも
久住分れ避難小屋
稲星山方面に向かう
稲星山からの眺望
中岳と坊がつる
くじゅう最高峰中岳
このあたりから雨が降り出したので、しばらく画像がありません
日没後の5時40分法華院温泉山荘到着
部屋から見える風景
廊下
一晩中ストーブがついていました
廊下
前日は暗くて撮れなかった
まずは坊がつるに向かって出発
法華院温泉山荘を振り返る
法華院温泉山荘のバンガロー
ススキが眩しい
これから登る三俣山
法華院温泉山荘に戻る
坊がつると平治岳を振り返る
賽の河原のよう
北千里浜のほうはガスがかかっている
諏蛾守越
風が強かったのでシェルターのような石壁があって助かった
中岳と北千里浜
三俣山西峰から本峰を目指す
三俣山から見た紅葉
ガスがかかっていまひとつ
噴煙を上げている
長者原を見下ろす
大曲登山口に下山

九州の紅葉は遅いだろうと10月末に計画。前日までは覚えていたのに7月1日の予約日開始当日忘れていて、法華院温泉山荘に午後電話しました。宿泊が金曜日だからか空いていて特別室が取れました。

10月26日6:50発のJAL便で熊本へ。熊本空港でスカイレンタカーの送迎バスに乗り、レンタカーをピックアップして牧ノ戸峠へ。

ヤマレコで、平日でも混んでいるという記録を見ましたが、数台分空いていて駐めることができました。

ここで隊は2組に分れ、一人は当日下山して翌日の祖母山登山のため移動。翌日長者原で泊まり組をピックアップしてくれることになっています。

牧ノ戸峠からしばらく、コンクリート舗装された登山道。やがて、火山特有の岩の道に。阿蘇山と根子岳の展望がすばらしい。

雨が降り出しそうなことと宿の到着時間が気になったけれど、久住山から中岳へは稲星山経由を選択。中岳で雨が降り始め、ガスもでてきました。北千里浜を通り法華院温泉山荘到着は、夕食時間ぎりぎりの17:45。九州の山でよかった。これが東日本だったらヘッ電山行になっていたところ。

法華院温泉山荘は、金曜日ということもあるのか満室ではなかったようです。くじゅうはやはりミヤマキリシマの時期に人気があるのか。でも、くじゅうの紅葉もなかなかです。

翌朝は坊がつるを散策してから三俣山へ。晴れてはいるものの風が強く雨具着用。三俣山は紅葉の名所ということだったけれど、少しガスがかかっていてあまりクリアーには見えませんでした。

この日は祖母山に登っていた別動隊(一人だけど)に大曲でピックアップしてもらいました。