赤城・榛名・荒船

2018年10月28日(日) [日帰り]

山旅ロガー使用
アクセス
荒船山内山峠登山口(P20台/無料)
コース状況/
■登山口 → 鋏岩修験道場跡(CT:60分)
明瞭な踏み跡あり。紅葉見頃。小さなアップダウン多い。
一部、急なハシゴ場があるのでスリップ注意。
鋏岩の下部は岩窟になっていて良い雰囲気。

■鋏岩修験道跡 → 艫岩(ともいわ)(CT:50分)
明瞭な踏み跡あり。紅葉見頃。
艫岩展望台までの登りにわずかな鎖場・ハシゴ場あり。
枯れ葉や岩が濡れている時は滑りやすいので注意。

■艫岩展望台
断崖絶壁より浅間山方面(妙義山・高岩など)の素晴らしい展望あり。
艫岩は覗き込み厳禁(先月も1人、誤って落下した事故発生)。

■艫岩 → 経塚山(荒船山山頂)(CT:35分)
ほぼ平坦な歩きやすい直線の道。紅葉は終盤。
星尾峠と経塚山の分岐を左へ登ると、10分程度で山頂へ。
山頂は展望良くない。

■山頂 → 下山
CT:125分です。

序盤はカエデ類とカラマツ針葉樹の混生林。
艫岩展望から山頂までは、モミ、ツガ、カエデ類等の混生。
一部コナラなどあり。
(c)今日はよろしくお願いします^ ^ すでにワイワイしてます
(c)朝イチから皆さん早いΣ(・口・) 山男と私に緊張が走る。hotaruicaはすでにトップギアでトーク中
(g)はじめましてのhotaちゃん一家ときのこ登山。
山キッズhotaちゃんの後ろを死守!ストーカーのように尾行。ゆるゆる、子連れ登山新鮮★☆
(g)はじめましてのhotaちゃん一家ときのこ登山。
(g)きのこ登山、最初のきのこです!群生に幸先いいかな?

(b)クリタケの群生!見事でした
(g)きのこ登山、最初のきのこです!群生に幸先いいかな?

(b)クリタケの群生!見事でした
(c)クチベニタケめっけ!
(g)hotaちゃんと紅葉♡
(g)アップのhotaちゃんと紅葉♡
(g)わんぱくhotaちゃん♡

(b)hotaちゃんloveなsoraさん、ショタなのか?(笑)
(g)わんぱくhotaちゃん♡

(g)たまには、hotaちゃん以外も撮影しないと怒られちゃうので… あれ?conさんがいない(笑)

(b)にしても紅葉が見頃で良いですね

(c)キノコ探しという名の休憩中

(b)にしても紅葉が見頃で良いですね

(c)キノコ探しという名の休憩中
(g)でました!ぽふぽふーーー!棒使いが半端ない!

(b)ホコリタケをぽふぽふ!
(g)でました!ぽふぽふーーー!棒使いが半端ない!

(b)ホコリタケをぽふぽふ!
(g)ケルンを追加
(g)ぽふぽふをkさんにも♪すべてのことに感動するkさんの反応が新鮮で癒される。

(c)kさんの笑顔でみんな幸せ気分♪

(c)kさんの笑顔でみんな幸せ気分♪
(c)こやつはそこら中にいます
(g)足取りがしっかりしてるhotaちゃん。槍ヶ岳を制した山キッズ!羨ましいぞ!

(b)ほんと、しっかりしてて凄いなぁ

(c)弾丸トークはエンドレス。みなさまにお付き合いいただき、小学生は元気いっぱい

(b)ほんと、しっかりしてて凄いなぁ

(g)hotaちゃんと紅葉♡危ないところを教えてくれます♡惚

(b)立派な山男だね(^q^)

(b)立派な山男だね(^q^)
(b)クリタケだらけでした

(c)季節ですね
(b)クリタケだらけでした

(c)季節ですね
(g)岩の下で仏像…ゆるゆるならではですね(笑)

(b)ここは鋏岩修験道跡地。瞑想なう。

(c)タモさんに解説お願いしたい石
(g)中腹は紅葉中
(b)ここから藪越しに艫岩が見える。
(g)傾いてる登山道にあわせてhotaちゃんも傾く…こういう発想は子供ならでは。癒される♡

(c)無駄な体力を使えるのが羨ましい

(c)無駄な体力を使えるのが羨ましい
(g)岩場もスイスイ
(g)風のように木の橋を渡るhotaちゃん♡
(g)でた!じーさん歩き」!!レコでみたよみたよ♡

(b)hotaちゃんのリサーチの掘り下げふりが凄いsoraさん。ほぼストーカー状態(;´д`)

(c)レコ書いた私もびっくりするほどいろいろ知ってました笑
(g)でた!じーさん歩き」!!レコでみたよみたよ♡

(c)レコ書いた私もびっくりするほどいろいろ知ってました笑
(b)浅間山。最近人気ですね。積雪したらまた登ろうかな。
(b)ここもマツダランプなのね。谷川主脈でお馴染み。

(c)フォントが可愛い♪
(b)ここもマツダランプなのね。谷川主脈でお馴染み。

(c)フォントが可愛い♪
(g)荒船山ならではの平らなところ。山の上とは思えないところ。

(c)公園散策のようでした^ ^

(c)公園散策のようでした^ ^
(c)シラウオタケかな
(b)艫岩の展望です。素晴らしい快晴です。

(c)ここ、気持ち良かったなあ〜
(b)艫岩の展望です。素晴らしい快晴です。

(c)ここ、気持ち良かったなあ〜

(c)感激しました^ ^
(b)艫岩の形が影となり素敵

(c)感激しました^ ^
(g)紅葉最高!

(b)あまり覗くと危ないけど、素晴らしい絶景かな。

(c)いい時期に来られました◎
(g)紅葉最高!

(b)あまり覗くと危ないけど、素晴らしい絶景かな。

(c)いい時期に来られました◎
(g)ん???
(g)うおーーー!hotoちゃんと手をつないでる!!うらやまー!※最後に手つなげたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

(b)へっへっへ(*´I`*)

(b)へっへっへ(*´I`*)
(g)hotoちゃんのけん玉披露!
リズミカルに永遠に続きそうな腕前、コツは膝みたい!

(b)ハロウィンのイベントに向けて特訓中らしい!とても上手でたまげた!
(g)hotoちゃんのけん玉披露!
リズミカルに永遠に続きそうな腕前、コツは膝みたい!

(g)太陽の光の中進むhotaちゃんとbicycleさん。2人目ですか?

(b)そういや、娘が同じくらいの時にこうやってここを歩いたっけなぁ…(ノω・、)
また一緒に山へ行きたいところですなぁ。

(g)お互い、hotaちゃんのような山キッズになってほしいなと妄想してましたが、ネットの世界へ行ってしまいましたね。

また一緒に山へ行きたいところですなぁ。

(g)気になる倒木見つけるときのこ発見器作動!

(b)猛毒のニガクリタケしか生えてなかった(笑)
(g)気になる倒木見つけるときのこ発見器作動!

(b)猛毒のニガクリタケしか生えてなかった(笑)
(g)先週より紅葉進みましたね。
(g)山頂!記念撮影★hotaちゃんの隣♡

(c)ポカポカ陽気でした^ ^

(g)けん玉の授業中!

(b)soraさんのあまりのセンスの無さに感動しました!
(g)けん玉の授業中!

(b)soraさんのあまりのセンスの無さに感動しました!
(b)リクエストしたお餅。

(c)溶け具合が絶妙!
(b)リクエストしたお餅。

(c)溶け具合が絶妙!
(g)今日は鍋がいいなとbiさん。担ぐのは本人ですので事前準備と調理はやりますよ♪

(b)いやー、美味しかったなぁ〜

(c)みんなで笑顔になりましたね♪ごちそうさまでした

(b)いやー、美味しかったなぁ〜

(c)みんなで笑顔になりましたね♪ごちそうさまでした
(c)バチバチと焦げくさいぞ(≡д≡)
(g)ポップコーンの香りが山頂に(笑)

(b)これ、楽しい!
(g)ポップコーンの香りが山頂に(笑)

(b)これ、楽しい!
(c)荒船山だけに船を持って来たけど、空母のほうが形が近いかな笑
(g)『U.S.A』を知らないというbicycleさんとkさん。
hotaちゃん劇場の開幕★

(b)カッコイイダンスでしたね!か〜もんべいび〜アメリカ〜♪
hotaちゃん劇場の開幕★

(g)『U.S.A』hotaちゃんバージョン♡

(b)ついついマネしたくなっちゃう動き
(g)『U.S.A』hotaちゃんバージョン♡

(b)ついついマネしたくなっちゃう動き
(g)決めポーズ★☆DA PUMP顔負けです。

(b)先週のうちらのタイタニックポーズが恥ずかしいね(笑)

(c)あれは楽しそうだった^ ^
(g)決めポーズ★☆DA PUMP顔負けです。

(b)先週のうちらのタイタニックポーズが恥ずかしいね(笑)

(c)あれは楽しそうだった^ ^
(g)〆はうどんで
(g)アポロ、たくさんいただきました。bicycleさん、めっちゃ餌づけされてました(笑)

(b)昨日、歯の詰め物が取れてしまって...下山中、しばら〜くチョコレートの味が広がりました。

(g)はるばる群馬までお越しいただいたので記念に☆
ぐんまちゃんをデザインされてる方のイラストの手ぬぐいですで群馬県産の群馬押しで(笑)
夏の登山の時、ザックに手ぬぐいをつけているレコがあったので使ってくれるかなと思って決めました♪

(c)ありがとうございました!
可愛いぐんまちゃん手縫い、大切に使います!
(g)はるばる群馬までお越しいただいたので記念に☆

(c)ありがとうございました!
可愛いぐんまちゃん手縫い、大切に使います!
(g)「hotaちゃん、ホコリタケ見つけたよーー!!」
必死に探したかいあったわ♪ホストに貢ぐってこんな感じなのね。
(g)「hotaちゃん、ホコリタケ見つけたよーー!!」
(g)今日一番のハイテンション♪煙すごっ(笑)

(b)山火事か!(笑)ってくらい凄いケムリ

(c)もうボフン祭りでした
(g)今日一番のハイテンション♪煙すごっ(笑)

(b)山火事か!(笑)ってくらい凄いケムリ

(c)もうボフン祭りでした
(b)みんなでボフボフ胞子を飛ばしまくりました。きっと来年以降は、凄い事になるでしょう。

(c)hotaruicaは来年見に来るそうです♪(´ε` )

(c)かわいいのお
(b)不明なキノコ多し…
(b)スッポンタケの若い菌を、conさんが発見!

(c)ニオイ嗅いでみたがもういいかな笑
(b)スッポンタケの若い菌を、conさんが発見!

(c)ニオイ嗅いでみたがもういいかな笑
(b)これは、分からないなぁ…
(c)しんちゃんのお尻、マメホコリかな
(c)押したらムラサキ芋ペーストが出てきたΣ(・口・)
(b)クリタケ大爆発〜〜!凄い株でした。

(c)これすごかったですね〜
(b)クリタケ大爆発〜〜!凄い株でした。

(c)これすごかったですね〜
(b)足元にも、こんなん!
(c)キノコ撮影ってやっぱりこうなりますよね笑
(b)ハシゴ場はゆっくりと
(g)bicycleさんがカメラを向けるとこの笑顔☆

(b)疲れ知らずか!?

(c)喋れる限り歩き続けますよ笑
(g)bicycleさんがカメラを向けるとこの笑顔☆

(b)疲れ知らずか!?

(c)喋れる限り歩き続けますよ笑
(g)紅葉とhotaちゃんとわたし♡

(b)部屋とYシャツとわたし。
(g)紅葉とhotaちゃんとわたし♡

(b)部屋とYシャツとわたし。
(g)帰り道もきれいな紅葉ロードです。
(g)座禅hotaちゃん★
(b)凄い岩窟だね〜。
(g)岩と紅葉と青空!これぞ、西上州!荒船山3回目にして初めての晴れ。

(b)おれっちは、5回目で初めての快晴(笑)

(b)おれっちは、5回目で初めての快晴(笑)
(b)さきほどまであそこの上におりました。
(g)今年の紅葉、見納めです。

(b)たくさん紅葉狩りできました。
(g)今年の紅葉、見納めです。

(b)たくさん紅葉狩りできました。
(b)あ〜、穏やかで本当にいい日だった。
(b)11月からは、妙義が見頃になりますね。
(b)あとちょっとで下山。楽しかっただけに、もうすぐサヨナラしちゃうっていう空気がちょっと寂しいね。
(b)黄葉も美しい

(c)何度も上を見上げました(^^)
(b)黄葉も美しい

(c)何度も上を見上げました(^^)
(g)おつかれさまーの1枚★余裕の笑顔。これ待ち受け決定☆かわいすぎるー( ノД`)

(b)お疲れ様でした\(^o^)/
次回会う時も、素敵な笑顔を見せてくださいね♪

(b)お疲れ様でした\(^o^)/
次回会う時も、素敵な笑顔を見せてくださいね♪
(c)西上州バンザイ!
(g)楽しい1日をありがとうございました。
hotaちゃん、忘れないでねーー!!(群馬一同)

(c)皆さま、ありがとうございました。またご一緒してください^ ^
(g)楽しい1日をありがとうございました。
hotaちゃん、忘れないでねーー!!(群馬一同)

感想

□あのbicycleさんとキノコラボ!□
体力のない私ですが、bicycleさんのレコに感化されて行った山が実はいくつもあります。お花やキノコもレコから知ったのもこれまた多数。しかもアルパインに沢に厳冬期の高山までこなしちゃうスゴイ方。そんなbicycleさんとキノコラボできるなんて(≧∇≦)そして美味しそうな山ごはんを作ってるsoraさんもご一緒と知り、ドキがムネムネしながら行ってまいりました(^。^)
みなさん本当に気さくで気配り上手。おかげさまてま楽しく安心しきって歩けました。細かいいろいろが面白すぎてあっという間の1日でした。
hotaruicaに至ってはお世話になりっぱなしで、ほぼ親元にいませんでした(´-`)プレゼントまでいただいきありがとうございました!

□荒船山はステキ山□
天気最高、景色最高、平らな道最高(^_^)v
内山峠からぐるりと回り込んで登った艫岩の景色!四阿山、八ヶ岳、浅間山、妙義山、更に奥にはずらっと見たことのない山々が並んでいました。雑木林の中、キノコを探しながら歩く幸せ♪ kさんが山って楽しい!と何度も言っていたのが本当に嬉しかったなあ。
いいルートをチョイスしてもらい感謝感謝!
また群馬のお山に行きたいなあ。

□キノコ□
ハリガネ系なキノコ多数。クリタケはいい株がいくつもありました。soraさんがキノコ探しめっちゃ上手でびっくり。
スッポンタケを初めて見られてウホウホしながら帰ってきました。

================
また是非ご一緒させてください。
bicycleさん、soraさん、kさん
ありがとうございました!

妻(con)より「今度、群馬県できのこコラボ登山に参加したい!」という話を聞き、
群馬エリア(頭文字D風?)に遂に行けると楽しみに。予定より1週間早くなり、しかも天気も抜群のコンディション!残日遅くまで仕事だったが、楽しみで2日前から荷造りをして準備万端!前日に届いたhotaruicaのNEWけん玉をザックに仕込んでゆく→これが大好評笑
神奈川から圏央道ー関越ー上信越と使えば群馬、長野北部は行きやすいことに味をしめ始め、休憩抜きで2時間で到着。
初めましてのbicycleさん、soraさん、kさんとhotaもあっという間に打ち解け、楽しそうにサクサク登って行く。この前行けなかった浅間山や普段と異なる角度から見た八ヶ岳に感動しながら、青空と紅葉の気持ちの良い山行。山頂ではお鍋とhotaにはかわいいお土産まで頂きました。ありがとうございます!帰りは荒船山山頂付近の平坦な台地をキノコを探しながらゆっくり散策。
あっというまの楽しいコラボ登山。
また群馬エリアのお邪魔する際は是非ご一緒したください。神奈川、高尾周辺にいらした際はご案内します!

キノコは同定が非常に困難ながら、その姿や形、面白い生態系から興味を持っていました。たびたびヤマレコでキノコの写真が出てると、楽しみに覗かせてもらっていた。
そんな中でも豊富なキノコレコが面白く、フォローもさせて頂いていたキノコ好きのconroyさん一家から、まさかのコラボハイクのお誘いを頂きました。

このconroyさん一家は、kichimuraさんを隊長に、高尾山中心に豊富な子連れハイクを行いながらも、北アルプス針ノ木・スバリの周回縦走や、槍ケ岳登頂など素敵な山行を行っていて、いつもそこには小学生の男の子が登場していた。
「ほたちゃん」と呼ばれていた男の子は、大人顔負けの「山ヤ」さんみたい(*^_^*)
是非とも1度ご一緒してみたいところだったので、喜んで今回の運びとなりました。

朝7時に、サンスポーツランド下仁田の駐車場に集合。
神奈川県から遠路来てくれるconさん一家と合流。軽く挨拶を交わし、2台でそのまま荒船山登山口へ移動する。
天気は申し分なし。内山峠から見上げる荒船山の艫岩が大迫力で、秋の楽しいハイキングにワクワクする。
群馬メンバーは、いつものsoraさんと、今年の山デビューから3回目のハイキングとなるKさんが参加。Kさんは今年中に燕岳へご案内する約束だったが、天候や体調で来年へ持越しになり、もやもやしていたところだったので、快晴を誰よりも喜んでいたことだろう。

早朝は登山口だけガスがかかっていたが、それも束の間ですぐに青空が現れた。
はじめましての「ほたちゃん」は、小学3年生。
人見知りを全くしない、活発で明るい子で群馬メンバーとすぐに「友達」になり、soraさんのひときわ大きな声で盛り上がりながら歩く。
(余談だけどsoraさんは前からレコを通してほたちゃんに興味を持っていたようで、色々とほたちゃん情報を知っていて、あまりに詳しすぎてちょっと怖かったw)

先頭は最初、僕が歩いていたがすぐにほたちゃんに代わってもらうと、枯葉や木で滑りやすいところを教えてくれながらみんなをリードしてくれる逞しさ!
艫岩の展望台からみえた紅葉の景色と浅間山は、conさん一家にもきっと良い思い出になったのではないでしょうか。紅葉・天候共に、すばらしいタイミングでした。

キノココラボなのに、思ったより良い菌が発生しておらず、とりあえず山頂へ急ぐ。
経塚山のピークでランチタイムを取り、ほたちゃんの特技・けん玉のコツを教えて貰いながら、sora'sキッチンの鍋料理をご馳走になる。
なんて贅沢な時間なんだろう...Kさんも幸せそうだ。これで、燕岳延期のモヤモヤがちょっとは薄れてくれたかしら(´∀`;)

下山は、平らな稜線にある倒木を観察しながらキノコを探しながら歩く。
クリタケの群生、ムキタケ、スッポンタケなどを発見。他にもシビレタケ系はたくさんあったが、これらは同定できず。
ほたちゃんのお気に入りは「ホコリタケ」。木でつっつくと煙(胞子)を吹き出すキノコで、道中にもちょいちょいとあったが、とある所に群生しており、山火事か?っというほど煙を吹き出して遊べました(笑)

kichimuraさん、conさん、hotaちゃん、遠路から遊びに来てくれてありがとうございました^^
群馬の山はいかがだったでしょうか。キノコの発生は少なかったけれど、皆さんのおかげでそんなこと忘れるほど、とっても楽しい時を過ごすことが出来ました。
また、お会いしましょう〜☀

♡紅葉ときのことhotaちゃんと♡

あぁ、hotaちゃん可愛かったぁ。

そんなhotaちゃんとの出会いはconroyさんの過去レコを以前より拝見していたときから、山好きキッズに興味津々がはじまり☆
そんなときbicycleさんのよりきのこ山行の計画にお誘いいただき、当日までわくわくのカウントダウン☆また、山好きキッズの父母のkichimuraさん、conroyさんにもいろいろお話を聞きたかった。

当日は文句なしの晴天☀
登山口でばたばた準備をしていたらSoraのアイドルhotaちゃん、なぜかけん玉もって登場(笑)
しかもめっちゃうまい。山好きキッズはけん玉もできるのか!すごすぎる。
今日の日までhotaちゃん一家をリサーチ済。若干、hotaちゃんにひかれたと思うけど、げらげら笑いながら楽しい山歩き♪
ずっとしゃべりっぱなしの山歩きなのに、息切れしらずのhotaちゃん。
ぜーはーぜーはしてると、hotaちゃん、休憩タイムを作ってくれたり、危ないとこを教えてくれたりととても紳士♡

あっという間に艫岩。荒船山の特徴の平らな道。先週より紅葉の進んだ道。
山頂に到着。記念写真撮って、ランチタイム。風の当たらないところでぽかぽかな場所。
hotaちゃんのUSAダンスにひょっこりはん、山の話、たわいのない話など、居心地のいい気持のいい雰囲気のhotaちゃん家族、今日はじめてお会いしたんだっけ?とかんがえてしまうほど。

きのこ探ししながら、ぼふぼふしたり、あっという間に下山。
本当にあっという間の1日。
歩きながら、「学校と山、どっちが好き?」のsoraの質問に、即答で「山!」。
hotaちゃん、最高だよ。

hotaちゃん、また遊んでねー♡
ホコリタケ、たくさん探しておくね!

kichimuraさん、conroyさん
遠いところはるばる群馬まで、ありがとうごいました。
あっという間でゆっくりお話しできなかったですね。あ、hotaちゃんにべったりだったからかも(笑)
群馬にお越しの予定の時はぜひ、ご連絡ください。
冬の武尊、行けるといいなぁ…・。