雲取山 三条の湯テン泊

2018年10月27日(土) 〜 2018年10月28日(日)

1日目
お祭バス停
三条の湯
2日目
三条の湯
お祭バス停
往路でGPSが一時飛ぶ
天候 1日目雨のち晴れ
2日目晴れ時々曇り
アクセス
奥多摩駅11:00==>11:38お祭

お祭11:38==>11:46たばやま温泉13:30==>15:21奥多摩駅
コース状況/
朝まで降雨の為、泥濘多し。
その他周辺情報 たばやま温泉の割引券(900円⇒300円)三条の湯で貰えます。
11:00発の丹波行きばすは10人程の乗車
お祭りバス停
後山林道の入り口は急なスロープ
ゲートは右端を巻く
林道奥の紅葉
三条の湯のテン場
三条の湯の紅葉が美しい
水無尾根の稜線
薪ストーブの煙が懐かしい
テント設営
テン場のすぐ横を流れる三条沢
テン場から見上げる三条の湯の山小屋
晩飯の仕度
テント撤収
朝の紅葉を目に焼き付けて下山開始(笑)
塩沢橋
お祭りからたばやま温泉へ
たばやま道の駅の名物『鹿バーガー』700円
吊り橋を渡りのめこい湯へ
のめこい湯玄関
道の駅入口
たばやま温泉バス停
タバスキーのお土産

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ テント テントマット シェラフ

感想

二度目の三条の湯泊まり。前回は小屋泊まりでしたが、今回はテン泊での挑戦。

荷物を絞れず両手にぶら下げての往路になる。その為、ストックが使えず体力を消耗。
林道が終わり山道に入るとペースダウン。中々三条の湯が見えてこない。

やつとのことで小屋に到着。最後の登りが一番きつかった。

チェックイン後テントの設営開始。今日の一番最後の到着だった為、良さげなサイトはほぼ埋まっていた。

小屋番の山ちゃんお薦めの鳥居奥は空いていたが、流石に躊躇して沢縁に設営。土中に石多くペグが中々刺さらず苦戦。

設営が完了する頃には日没を過ぎ辺りは薄暗くなり始めてきた。取り敢えず持参のビールで乾杯し夕飯の仕度に取り掛かる。

メニューは焼きビーフン。カット野菜とモヤシを各1/2袋とブナシメジ1/4パック、エリンギ中1/2本をコッヘルに投入すると1Lのコッヘルは満杯に。水を少々加え蒸し焼きにする。嵩が減ったところで豚コマ肉とビーフン2袋を加えて水を200ccを入れて蓋をして強火で一気に過熱。
蒸気が収まってきたら蓋を取り麺を解しながら全体を混ぜ合わせ水気が飛んだら完成です。

ジップロック容器に明朝分を取り分け、残りを食す。ビールがうまい一品の完成です(笑)。

食後は三条の湯の鉱泉に浸かる。テン泊者でも入湯の追加料金(300円)を払えば湯に入れるのはとても良い。小屋泊の客が夕飯中が狙い目です(笑)。

湯上がりは小屋前のベンチで持参ビールを飲みながら星空観察。天頂には未だ夏の星座がキレイに見えていた。

その後開放された食堂で山ちゃんのアボリジニの民族楽器の演奏を聞きながら、注文した赤ワインのボトルを山ちゃんと乾杯し頂く。

20:30で解散し、テン場へ降りて行き、テントに戻りシュラフに入ったら一瞬で寝落ちしたらしく熟睡モードとなる。
[中略]
5時に目が覚めるも体が怠く、シュラフから出られない。雲取に登るには6時には小屋を出たいのだが…。もう少しこの儘で居たいと悪魔が囁く(笑)。
6時ちょっと前迄シュラフから出られずにいたが、トイレに行きたくなりやっと起き上がる。
空身なのに小屋までの急登がキツく思うように足が上がらない。登りたくない病の発症だ(笑)。

前回5月に小屋泊まりの装備で同コースを登った時も可なりシンドかったので、この状態では明らかに無理だと雲取山は断念し、三条の湯から撤退しました。

装備の軽量化、体力強化が今後求められると反省した次第です。