ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1637905
全員に公開
ハイキング
関東

九鬼山(禾生駅-九鬼山-馬立山-御前山-猿橋駅)

2018年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
10.3km
登り
922m
下り
1,014m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
1:31
合計
5:10
8:39
9
8:48
8:51
4
8:55
8:55
26
9:21
9:30
20
9:50
9:56
9
10:05
10:05
3
10:08
10:25
20
10:45
10:46
17
11:03
11:06
21
11:27
11:28
6
11:34
12:02
11
12:13
12:16
11
12:27
12:29
5
12:34
12:45
14
12:59
13:04
33
13:37
13:39
10
13:49
禾生駅(85)九鬼山(73)馬立山(39)御前山(60)猿橋駅
※()内は実際に歩いた時間(分)です。
※ 合計4時間17分歩きました。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:富士急行線禾生駅
帰り:JR猿橋駅
コース状況/
危険箇所等
※全般的によく歩かれているようです。要所には道標もありました。特に危険を感じた場所はありませんでした。
※禾生駅⇒九鬼山
 禾生駅から始めは車道を歩きます。交通量は多いですが、歩道があります。
 登山口から頂上までは見晴らしはありません。やや単調な登りです。
※九鬼山⇒猿橋駅
 九鬼山、馬立山、御前山からの下り始めは急で、道が細いところもあります。転倒注意です。御前山周辺は台風の影響でしょうか、倒木が多いです。大方処理されていますが、潜ったり、跨いだりするところもありました。
 富士急行禾生駅から出発です。
 大月駅で、JRから富士急行への乗り換え。スイカ等の人はそのまま富士急の改札を入るように誘導されました。乗り換え口で「ピッ」とやらないで良いようです。
 富士急とJRの接続は大月駅だけだからでしょうか。
2
 富士急行禾生駅から出発です。
 大月駅で、JRから富士急行への乗り換え。スイカ等の人はそのまま富士急の改札を入るように誘導されました。乗り換え口で「ピッ」とやらないで良いようです。
 富士急とJRの接続は大月駅だけだからでしょうか。
 今回の見所、落合水路橋です。
 橋の上を水が流れていました。発電施設の一部らしいです。
4
 今回の見所、落合水路橋です。
 橋の上を水が流れていました。発電施設の一部らしいです。
 ここから右に入ります。道標あります。
2
 ここから右に入ります。道標あります。
 今回は愛宕神社コースを進みます。
 今回は愛宕神社コースを進みます。
 薄暗い杉林の中を歩いて行きます。
 薄暗い杉林の中を歩いて行きます。
 広葉樹が出てきました。
 広葉樹が出てきました。
 田野倉からのコースの尾根に乗っかりました。
 田野倉からのコースの尾根に乗っかりました。
 落葉が始まっています。
 落葉が始まっています。
 こんな所歩きます。
1
 こんな所歩きます。
 天狗岩に寄ってみることに。
 「眺めよし」と言われて、期待しましたが。・・
 天狗岩に寄ってみることに。
 「眺めよし」と言われて、期待しましたが。・・
 天狗岩からの眺めです。
 もやっとしていました。
2
 天狗岩からの眺めです。
 もやっとしていました。
 九鬼山目指して登ります。
 九鬼山目指して登ります。
 紅葉の進み具合はこんな感じでした。
 紅葉の進み具合はこんな感じでした。
 もうすぐ頂上でしょうか。
 もうすぐ頂上でしょうか。
 九鬼山頂上です。
 すっきりした秋晴れというわけにはいきませんでした。
4
 九鬼山頂上です。
 すっきりした秋晴れというわけにはいきませんでした。
 九鬼山から下山します。
 始めは急な下りです。
 九鬼山から下山します。
 始めは急な下りです。
 トラロープありました。
1
 トラロープありました。
 こんな所歩きます。
1
 こんな所歩きます。
 こんな所歩きます。
1
 こんな所歩きます。
 斜面をトラバースして行きます。
1
 斜面をトラバースして行きます。
 このあたりは紅葉もいい感じ。
2
 このあたりは紅葉もいい感じ。
 写真ではよくわかりませんが、使われていない送電鉄塔のようなものがありました。
1
 写真ではよくわかりませんが、使われていない送電鉄塔のようなものがありました。
 わかりにくいですが、ツツジが咲いていました。
 わかりにくいですが、ツツジが咲いていました。
 こんな所歩きます。
1
 こんな所歩きます。
 九鬼山からだいぶ下りてきました。
 振り返って撮っています。
2
 九鬼山からだいぶ下りてきました。
 振り返って撮っています。
 黄色と緑の葉っぱです。
1
 黄色と緑の葉っぱです。
 札金峠の手前で、田野倉へ下りる分岐です。
 札金峠目指し直進しますが、ここからは、ちょっと道が荒れた感じです。
 札金峠の手前で、田野倉へ下りる分岐です。
 札金峠目指し直進しますが、ここからは、ちょっと道が荒れた感じです。
 札金峠です。道標も古いです。
 札金峠です。道標も古いです。
 札金峠です。
 こんな感じです。
 札金峠です。
 こんな感じです。
 札金峠の道標。
 「九鬼山まで2.5Kmファイト1時間10分」と書いてあるようです。
 札金峠の道標。
 「九鬼山まで2.5Kmファイト1時間10分」と書いてあるようです。
 倒木が出てきました。
1
 倒木が出てきました。
 馬立山山頂です。
1
 馬立山山頂です。
 急斜面を下ります。トラロープがあります。
1
 急斜面を下ります。トラロープがあります。
 沢井沢ノ頭です。
 沢井沢ノ頭です。
 菊花山の矢印はなぜ青色?
 菊花山の矢印はなぜ青色?
 こんな所歩きます。
 こんな所歩きます。
 今回至る所で地面を掘り返した跡がありました。
 鹿、それとも猪でしょうか?
 今回至る所で地面を掘り返した跡がありました。
 鹿、それとも猪でしょうか?
 道幅せまいです。大きな岩が出てきました。
1
 道幅せまいです。大きな岩が出てきました。
 もうすぐ御前山です。
 根こそぎです。
 もうすぐ御前山です。
 根こそぎです。
 台風の影響でしょうか。
 台風の影響でしょうか。
 御前山から、パノラマ写真。
2
 御前山から、パノラマ写真。
 御前山から。
 けっこう高度感があります。
 
4
 御前山から。
 けっこう高度感があります。
 
 御前山の倒木。
 処理されていました。
 御前山の倒木。
 処理されていました。
 一輪。
 神楽山に寄りました。
 樹林の中です。
 神楽山に寄りました。
 樹林の中です。
 三角点です。
 分岐まで戻りました。
 分岐まで戻りました。
 こんな所歩きます。
1
 こんな所歩きます。
 白。菊がたくさん咲いていました。
1
 白。菊がたくさん咲いていました。
 枝に鳥が止まっているように、葉っぱがきれいに並んでいます。
3
 枝に鳥が止まっているように、葉っぱがきれいに並んでいます。
 古い看板。
 こんな所歩きます。
1
 こんな所歩きます。
 車道に出ました。
 振り返って撮っています。
 この階段を下りてきました。
 車道に出ました。
 振り返って撮っています。
 この階段を下りてきました。
 街路樹の紅葉がきれいです。ハナミズキでしょうか。
 車道歩きで、猿橋駅まで行きます。
3
 街路樹の紅葉がきれいです。ハナミズキでしょうか。
 車道歩きで、猿橋駅まで行きます。
 トンネル。
 歩道あります。
 トンネル。
 歩道あります。
 猿橋駅南口に到着です。
1
 猿橋駅南口に到着です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 携帯 時計 タオル レジャーシート 予備電池 ガイド地図(ブック) ツェルト カメラ

感想

 落合水路橋、富士山の展望などを楽しみに計画しました。落合水路橋はいい感じでしたが、富士山は見えませんでした。
 当初、のんびりと歩けるコースかと想像していたのですが、九鬼山から猿橋の下山ルートはちょっとスリリングなルートでした。スリップしないよう、転倒しないよう、ゆっくり下りました。それでも、無事下りてみれば、楽しい山行でした。
 最後までお読みくださりありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:872人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら