日光・那須・筑波

帰り 東武日光線 下今市行き  東武日光駅16:55発
特急きぬ142号 下今市17:05発ー北千住18:32着
コース状況/
駅からはバス通りを少し歩き、川沿いの道を歩き橋を渡って登山口です。
登山道は木の根っこが張り出していて、少し歩きづらいです。
鳴虫山山頂からの下りは階段がいくつかありますが、崩れかけた階段があったり、ロープの箇所がいくつかあります。石がごろごろしていたり、滑りやすいところもありました。
やしおの湯から憾満ヶ淵あたりまでは遊歩道です。バス道りに出てからは、観光客が多かったです。特急券を買っていたので、のんびり歩きました。
その他周辺情報 やしおの湯 市以外510円 http://www.kousha.or.jp/spa_yashio.php
東武日光駅前です。良い天気で女峰山がすっきり見えました。
東武日光駅か鳴虫山登山口まで川沿いの道を歩いて行きます。紅葉が青空に映えます。
鳴虫山登山口から樹林の中を登って、まずは神主山です。
神主山から女峰山の方です。5年ぐらい前はよく見えましたが、だんだん木が大きくなって見えなくなって来たようです。
神主山から少しアップダウンを経て、木の根っ子の針出た歩きにくい急坂を登っていきます。
尾根道に出て明るくなってきました。
紅葉も見られるようになってきました。
鳴虫山頂上に着きました。標高1103mです。途中トレランされていた方が11月3日だから登ったのですか?と聞かれましたが、そうではないです。
ヤシオツツジが咲く頃より、木の葉が落ちて、眺めが良いです。
女峰山アップで
山頂でコーヒータイムにしました。
憾満ヶ淵の方へ下ります。
こちら側の方が日当たりがよく明るいです。
紅葉も綺麗です。
何度も立ち止まって見上げました。
雲がちょっと出てきました。
木の間から男体山。雲に覆われてきました。
下りはロープがある急坂が何カ所かありました。石や木の根っ子で歩きづらかったです。
下りてきました。すすきが秋らしいです。
日光宇都宮道を潜って、憾満ヶ淵と反対側の道をやしおの湯まで歩きます。日光宇都宮道沿いの紅葉が綺麗でした。
やしおの湯に着きました。
湯上がりは舞茸天ぷらと湯波と山菜がついた蕎麦セットとざる蕎麦で遅めの昼食。美味しかった。
やしおの湯の露天風呂がある方です。露天風呂から紅葉が眺められて最高の湯でした。
帰りの特急券を買っていたので、日光駅までのんびり歩きました。ジョウビダキでしょうか、木の間を飛んでました。ちょっと遠かったので望遠で。
日光宇都宮道沿いの道の紅葉が綺麗です。
憾満ヶ淵を通っていきます。並び地蔵の帽子が暖かそうです。
少し紅葉しています。
川の流れが綺麗です。
紅葉アップで
以前お庭の写真を撮らして頂いた家の前に季節外れのクリンソウが咲いていました。
クリンソウと同じ所に咲いていた花よく見ると綺麗。
登ってきた山を振り返って。
神橋です。この辺りから人が多くなってきました。
帰り道の休憩所がいくつかあります。日光の美味しい水をポットにくんでいきました。
駅前のお店でお土産を買って、ゆば饅頭を買って食べました。美味しかったです。
2日前5時台の’けごん’は2席取れなかったのですが、下今市からの’きぬ’が取れました。リバティーよりスペーシアのほうが乗りごこちが良いような気がします。

感想

今年の秋もこんどは相方の方の母親の入院などで、9月の山小屋をキャンセルすることになってしまい、山もヤマレコもご無沙汰状態でした。
久々の山行き、まだまだ登りたい山もたくさんありますが、祭日連休の天気の良い土曜日、どこも混むということと、東武の乗車券があったので、4度目同じコースですが、駅から歩けて温泉にも入っていける鳴虫山へ行くことにしました。
鳴虫山へは3度ともヤシオツツジが咲く頃登っているので、秋に登るのは初めてです。同じコースでも、景色が違って良かったです。少し前に新聞に紅葉が見られて穴場だとありましたが、登りはあまり紅葉が見られなかったです。しかし、久々の山歩き、鳥の声が聞こえて、とても気持ちが良かったです。頂上の展望も春よりは良かったです。また下りは明るい道で、紅葉も見られてとても良かったです。祭日の連休初日にしてはヤシオツツジの頃より人が少なく、静かな山歩きも楽しめ、温泉も早めに入ったせいか、あまり混でなくて良かったです。