ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 164089
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

大雪高尾山

2012年01月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:21
距離
8.4km
登り
594m
下り
537m

コースタイム

写真を撮りながらの時間です
高尾山口駅    8:00
ケーブル山麓駅  8:30
ケーブル高尾山駅 8:36
薬王院      9:10
高尾山山頂    9:45
一丁平     10:45
城山      11:20
小仏峠     12:10
小仏バス停   13:25
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
高尾山口駅からケーブル山麓駅までが、路面凍結で最も危険だった。
薬王院から山道になるので、防水効果のある登山靴、ゲイターが必要。
山頂から城山方面への急な階段は、階段ではなく、急斜面になっていたので滑ります、軽アイゼンを着けました。
アイゼンは小仏バス停直前までつけていました。

富士山No1
車窓からよく見えました
富士山No1
車窓からよく見えました
富士山No2
富士山No3
高尾駅近く
中央線の電車が青い空と白い雪の中で目立ちました
高尾駅近く
中央線の電車が青い空と白い雪の中で目立ちました
裏高尾方面
雪かきご苦労さまです
高尾のお土産屋さんの方やケーブルカー会社の職員の方のようです
1
雪かきご苦労さまです
高尾のお土産屋さんの方やケーブルカー会社の職員の方のようです
いつものお蕎麦屋さんも雪です
1
いつものお蕎麦屋さんも雪です
ほとんど人はいません
2
ほとんど人はいません
ムササビにも雪
ケーブル山麓駅
乗客は10人ほど
裏高尾の中央道、圏央道ジャンクション
いつもと違ってなんだかやさしく見えます
裏高尾の中央道、圏央道ジャンクション
いつもと違ってなんだかやさしく見えます
ケーブル高尾山駅
ここでも女性職員の方が一生懸命雪かき
歩きやすいです
ケーブル高尾山駅
ここでも女性職員の方が一生懸命雪かき
歩きやすいです
東方面です
青い空に行き化粧した枝が本当に綺麗です
青い空に行き化粧した枝が本当に綺麗です
1号路 参道
時々枝についた雪が粉のように舞い落ちます
5
時々枝についた雪が粉のように舞い落ちます
男坂の階段、雪がつき階段ではなくなっています。滑ります
1
男坂の階段、雪がつき階段ではなくなっています。滑ります
青空に白い花が咲いたようです
6
青空に白い花が咲いたようです
薬王院に着きました
薬王院に着きました
薬王院から先は雪が深くなります
薬王院から先は雪が深くなります
高尾山山頂一歩手前
まだまだすごい青空
1
高尾山山頂一歩手前
まだまだすごい青空
安全でおいしい水、凍っています
安全でおいしい水、凍っています
ビジターセンターの方も雪かきです
ありがとうございます
2
ビジターセンターの方も雪かきです
ありがとうございます
木についた雪と2種類の雲が富士山を囲んでいます
1
木についた雪と2種類の雲が富士山を囲んでいます
アップです
丹沢方面ももちろん雪です
2
丹沢方面ももちろん雪です
城山方面に行きます
ますます雪が深くなります
城山方面に行きます
ますます雪が深くなります
桜の芽
もう花の準備です
2
桜の芽
もう花の準備です
それほど寒くもなく気持ちいいです
雪も鳴きます
4
それほど寒くもなく気持ちいいです
雪も鳴きます
先を歩いている人何人かいるので、踏み跡を外さなければ深みにはまることはありません
1
先を歩いている人何人かいるので、踏み跡を外さなければ深みにはまることはありません
高尾山頂からの下りがすべるので
軽アイゼンを着けました
高尾山頂からの下りがすべるので
軽アイゼンを着けました
一丁平のトイレも「雪の中の小さなコテイジ」のようです。雪は何でも綺麗に見せる。
2
一丁平のトイレも「雪の中の小さなコテイジ」のようです。雪は何でも綺麗に見せる。
一丁平への最後の登り階段は埋まっています
一丁平への最後の登り階段は埋まっています
一丁平、ガスが出てきて何も見えません
一丁平、ガスが出てきて何も見えません
城山への気持ちのよい尾根道
城山への気持ちのよい尾根道
小仏城山
だいぶ雲が厚くなりました
小仏城山
だいぶ雲が厚くなりました
茶店はやっていません
少々古くなったベンチやテーブルも雪化粧、綺麗に見えます
茶店はやっていません
少々古くなったベンチやテーブルも雪化粧、綺麗に見えます
茶店の温度計0度
城山から小仏への下り
この辺が最も雪が深かったです
城山から小仏への下り
この辺が最も雪が深かったです
踏み跡外に足を入れると膝上までもぐりました
踏み跡外に足を入れると膝上までもぐりました
スギの林も凛としてます
スギの林も凛としてます
無風で静かです
サラサラっと、やさしく雪が散る音がします
1
サラサラっと、やさしく雪が散る音がします
雲間から一瞬見えた相模湖方面
雲間から一瞬見えた相模湖方面
湖も見えました
狸さん、寒かろう
2
狸さん、寒かろう
小仏峠から都心方面
小仏峠から都心方面
小仏の都道終点の駐車場
1台もありません
小仏の都道終点の駐車場
1台もありません
融けてきました
倒木
駐車場に車が無いはずです
倒木
駐車場に車が無いはずです
都道管理の方がとりあえずバス停までの雪かきを重機を使ってやってました
倒木の処理は「いつになるかわからない」と言っていました
都道管理の方がとりあえずバス停までの雪かきを重機を使ってやってました
倒木の処理は「いつになるかわからない」と言っていました
バスに乗り込むと大粒の雪が降ってきました
今雪かきしたところがすぐさま、真っ白になってしまいました。
ご苦労様です。
バスに乗り込むと大粒の雪が降ってきました
今雪かきしたところがすぐさま、真っ白になってしまいました。
ご苦労様です。

感想

24日火曜日は久しぶりに高尾山から陣馬まで、と以前から考えていました。
しかし23日夜大雪。
24日はやーーめた。
と思っていたら、夜の天気予報は「雪は明日未明まで、明け方から晴れ」
ということは「真っ白な新雪に、青い空」
これは行かにゃーならん
高尾山でこんなことは1年に一度あるかないか

でもさすがに朝は寒い
5時起き。が。6時起きに。
時間稼ぎに登りはケーブル。

でも高尾山口駅を下りたときからテンションアップ
山初心者、雪山へ行ったことない私としては最高の景色
色は少ないが、白と灰色の山水画の世界に迷い込んだようでした

そして静けさも、無風状態だったのでよけいに

空の青さもいつもと違って見えました

しかし、雪景色の写真の難しさを思い知りました
白く飛んでしまったり、暗くなったり、まったく思うように表現できません
いろいろ試行錯誤してこの次の雪景色はもう少し上手に写真を撮りたいと思います

とても楽しい1日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1853人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら