記録ID: 1641396 全員に公開 ハイキング 白山

日程 2018年11月05日(月) [日帰り]
天候■晴れ
アクセス
■中宮温泉 林道に取付く手前にたくさん停められます。トイレ有り。登山届ポストあり。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S中宮温泉09:1712:15シナノキ平避難小屋12:3614:37中宮温泉G
コース状況/
■とにかく行程全てで滑ります。落ち葉の下にトラップ多数。下山時特に注意。
■途中足幅ひとつぶんくらいの登山道が続きます。岩間道側は崖なので注意。
その他周辺情報■中宮温泉 湯宿くろゆり やっぱりここの泉質が好きです。

おそようございます。色々逡巡した結果、中宮温泉へ。先客はにしやま旅館さんのマイクロバス1台。想定内です。
湯宿くろゆりさん方面。良いお天気になりました。
林道を5分ほど歩くと登山口。舗装林道がダートになったらすぐ右へ折れます。夏期は控えめな案内看板があったのですが、今はないので注意です。
ちいさな棒サマ。前からあったっけ?
登り詰めると天国ですオーラが凄い。
でも足下のはっぱが可愛くてなかなか進めません。
きゃー♪世界が出来てますなぁ。
序盤から黄金です。
急登を終えてしばらく平坦路を進むと0.8kmの棒サマ。中宮道、長いなー。
振り返ると秋真っ盛り!
そして再び樹林帯へ入ると中宮道の本領発揮ゾーンです!
お見事としか。。。
足下はこの季節ならでは。地雷いっぱい。こそこそっと歩きます。
赤い子もたまに^^
足下すごい濃度!
しかし実はめっちゃ暑いんです。。汗ダラッダラ。
登山道をどーんとふさいでいる倒木はそのままでした。左上を直登して再び合流する踏み跡が出来始めているような。。。
急登をひーひーで登り切ると平坦路!やったね!そこは〜
眩しい銀の板。くるっとしましょう〜
というわけで清浄坂です。ここからはゆるゆるになります。
お空に鳥様。
そして岩岩部分へ来ると正面に白山山頂部。ちょっと雲にお隠れですが白くなってます。
ホント素敵道。
良い季節だな。
中宮道のヌシブナさまにご挨拶。ヤドリギがへっつく季節かぁ。
左のまんまるは湯谷頭かな。
右手には北部白山の尾根道。手前から岩間道、楽々新道、そしてアップダウン地獄は加賀禅ですね〜汁
やっととちのき坂〜。
ここでおやつにいたします。今回のお供はフルグラサンダー。好き×好き=大好き♪
チョコが溶けない季節になりました。
とちのき坂は良い雰囲気だよね!
再び進むと右手にカッコいい部分〜
白山展望台のようなポイント。
本当は白山予定だったんだけれど…行かなくて正解だったのかな。
左手にはホワイトロード。上のお山の名前は分からないです。
ゆるゆるな中にも軽いアップダウンを繰り返してきましたが、ようやく最後の坂です。
見えてきたかも!
というわけで、シナノキ平避難小屋到着です♪わーこの季節開放的^^
まるごとバナナミニとコーヒー♪栗は道中拾いました。
この先の道はまたお預け。来年こそはゴマに泊まろう!
ここから見る小屋が好きなんだな。
帰り道。下界っぽい部分が見えたけれど、どこか分からないです。
今回はお猿にも熊さんにもお会いしませんでした。
青空♪気持ち良い♪
そしてただの棒っきれ。ここから湯谷頭まで行けるのかな。通常は薮道っぽいですが今なら視界良好。行かんけど。。
こういう色あいも好き。
右手方面を見下ろすと鮮やかな部分があちこちに。
人の気配が全くしません。。
これは?さるのこしかけ?
足下に降り積もったはっぱを見ていると、植生の変化が分かって楽しいです。
清浄坂から下が急すぎてものすごく滑ります。。。このロープだけはなかったら下りられなかった。と思う。
素晴らしい景色なんだけど足下が気になってあまり楽しめず。笑
帰って来たよー。
最後の難所はこの急階段。でもここは滑らないので大丈夫でした。
湯宿くろゆりさんへ。
貸切でしたが途中でお一人来られました。良いお湯でした。
おらが村へ戻ってきたら白山見えてるし…。
どのポコポコがどのピークなのか、実は未だにわからんのです。笑

5か月ぶりの中宮道。
中宮道は紅葉の季節に来ると良いと聞いたことが有ります。
今回いささか出遅れた感はありますが、それでも噂にたがわぬ素晴らしい紅葉道でした。
歩くにつれてブナはその葉を落として裸木となり、見通しがよくなります。
そんな寂しげな季節も個人的にとても好きなので、大満足の一日でした。

行程通して危険な場所はありません。
ただ、ロープほしいところにロープありません。中宮道に限らず北部白山は本当に必要なところだけにロープあります。甘やかしてはくれません。でも、北部が好きな人、北部を歩きたがる人の事を良く分かっている人が整備しているんだなぁと良く分かります。
あと、この季節はドコのお山もそうだと思いますが、とにかく落ち葉がたくさんあります。そしてもれなく滑ります。そして落ち葉の下にいろんなトラップが隠されています。石トラップ、根っこトラップ、コケトラップなどなど。
注意をしていても、気をつけて歩いていても、滑ってしまうのはもうしょうがない。
私も3度ほどツルっといってしまいました。うち1度は盛大に天を仰ぎました。でもこれはしょうがない。滑る条件が全部あるのだからしょうがない。

ただ・・・滑っても転ばない、そんな身体能力を身につけたいと思いました。