記録ID: 1641477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

唐人の舞〜金山縦走

日程 2018年11月04日(日) [日帰り]
アクセス
バス
■往路
博多駅→(西鉄バス)→早良営業所→(西鉄バス)→椎原

■復路
水源地前→(西鉄バス)→早良営業所→(西鉄バス)→博多駅

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S椎原バス停08:0410:06矢筈峠10:27唐人の舞10:3910:59椎原峠11:15鬼ヶ鼻岩11:3212:01猟師岩山12:1412:21小爪峠13:55金山14:1614:38金山直登ルート分岐14:4115:25花乱の滝登山口15:2915:36花乱の滝15:4215:55水源池バス停15:55ゴール地点G
コース状況/
脊振の矢筈峠から唐人の舞、椎原峠、猟師岩山、小爪峠を通って金山まで縦走してきました。稜線の紅葉はほぼ終わっていましたが、車谷の紅葉は見頃でした。割とロングコースで歩きごたえのある登山でした。特に危険な箇所はないのですが、椎原〜矢筈峠(車谷)や金山〜花乱の滝は、渡渉が何箇所かあります。防水の登山靴が必要です。

■椎原バス停→矢筈峠
椎原バス停から登山口(標高390m)までは道標が少ない。登山口まで車で行けるが、林道がやや荒れている(途中、道路に土砂が堆積している)箇所があったので、注意。また、荒谷方面から山腹を横断して登山口に至る林道は、通行止めになっている模様(登山口附近の林道入口にロープが張られていた)。車谷の登山道は、渡渉箇所あり。

■矢筈峠→唐人の舞→椎原峠
快適に歩ける。

■椎原峠→鬼ヶ鼻岩→猟師岩山→小爪峠
椎原峠まで、また、小爪峠から先の区間と比べて岩が多いが、快適に歩ける。

■小爪峠→金山
快適に歩ける。

■金山→アゴ坂峠下の分岐→花乱の滝→水源地バス停
金山からアゴ坂峠下の分岐までは、ピンクのテープが密に巻かれているので、それをたどりながら歩く。分岐から先は問題なく歩ける。何度か渡渉箇所あり。

椎原バス停。
昔は田んぼだったようだ。
土砂や木々が堆積して通行止めとなっている林道(登山口に行くのにここを通過する訳ではない)。
荒谷からの林道は通行止めのようだ。
反対側にもロープが張られている。
写真では十分に伝わらないが、美しい谷を登っていく。
紅葉が見頃。
快適に歩ける道。
快適な縦走路。
ところどころ紅葉が見頃の木もあります。
ピンクのテープを頼りに下っていきます。
登山口まで下りてきました。

久しぶりの脊振登山でした。車谷の美しさ、快適な稜線歩きを堪能でき、良い登山でした。