剱・立山

立山室堂 今季最初の雪遊び。

2018年11月05日(月) 〜 2018年11月06日(火)

1日目 5:52自宅―10:50室堂ターミナル発―11:35ミクリガ池―12:11雷鳥荘―12:32地獄谷展望台―13:12雷鳥荘
2日目 8:03雷鳥荘―9:10室堂ターミナル
天候 1日目 晴れ
2日目 雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
 東海北陸道各務原ICから北陸道立山ICまで。
 立山黒部アルペンルートの立山駅までスムース。立山駅前の駐車場、ちらほら空いていました。
 立山駅〜室堂間の往復切符、4,310円。今日からダイアが変わり、本数が少なくなっていますが、待つことなくケーブルカーで美女平へ。待つことなくバスに乗り、室堂へ。
コース状況/
 室堂は積雪あり。室堂ターミナル周辺はツボ足でも歩けますが、ミクリガ池温泉までの階段は滑り止めがあった方が良いでしょう。いつもは賑やかな「みくりが池温泉」周辺にも、今日は誰も居ません。その先、雷鳥荘までの尾根は石の階段。雪が解けて石が露出している部分もあります。雷鳥荘から雷鳥平までの階段も同様です。
 翌日は雨、とは云っても雪はかえって硬くなっています。わたしは6本爪の軽アイゼンでしたが、これで正解のようです。石の露出部分も多く、チェーンスパイクは壊れる恐れがあります。
その他周辺情報  雷鳥荘に宿泊。地獄谷から引いている天然掛け流しの展望温泉があります。泉温は72.5℃なので加水されていますが、pH 2の強酸性の硫黄泉です。日帰り入浴もOKです。ちなみに、この下の雷鳥沢ヒュッテの温泉は源泉そのままで滅茶苦茶熱く、自分で加水し冷まさなければいけないので入ることが出来るようになるまで時間が掛かります。
立山杉の巨木。
バスの中から、劔クログロ。
室堂平に着きました。
ミクリガ池。
劔御前には雲が。
血の池。
立山は雲で覆われてしまいました。
雷鳥沢、誰もいません。
地獄谷、硫黄臭が漂ってきます。
中腹に陽が当たって、
稜線が見え始めました。
記念に撮りました。
雲が流れ始め、
カールに陽が射し込みます。
雄山です。
バージンスノーを歩きます。
晴れて来ました。
雷鳥荘203号室、貸切りです。
雷鳥荘のお風呂、リニューアルされていました。
温泉は変わらず。
生ビールとブランデーで、
移り行く立山を眺めながら過ごします。
小屋締めが近づいています。
青空となりました。
寒くなってきました。
暖炉で暖まります。
アーベントロートに染まります。
白山に陽が沈み、
夕焼け。
奥大日です。
太陽柱。
ラッキーです。
夕食です。
おやすみなさい。
満天の星、明日も晴れるかな。
朝食です。
翌朝は雨でしたが、
いましたいました。
衣替えの途中です。
間もなく真っ白になるでしょう。眼が可愛い、足が太い。

感想

11月の初旬、昨年、前日の吹雪で立山は純白に雪化粧していました。今年も雪が積もっているようですが、昨年よりは少なそうです。天気予報では1日目はお陽さんマーク雲マーク。2日目は雲マークと傘マーク。たとえ雨が降っても立山では雪でしょう。2日前に雷鳥荘に予約の電話を入れ、「アイゼンは要りますか?」、「雷鳥荘までなら要りません」。前日に雷鳥荘から電話があり、「道が凍っていますので滑り止めをご用意ください」。と云う事で富山経由で行って来ました。
 立山黒部アルペンルート、相変わらず中国語で賑やかです。室堂平は雪原となっていますが、所々地肌も露出しています。雪を冠った立山連山がクッキリ。室堂ターミナル周辺では観光客も散策していますが、ちょっと離れるとすぐに静かになります。6本爪のアイゼンですが、道を外れると踏み抜きます。ミクリガ池を見下ろしながらオムスビを頬張ります。いつもは賑わっている「みくりが池温泉」の周り、ヒトの姿は見えません。
 尾根伝いの階段、日当たりの良い場所では石の階段が露出しています。わざわざバージンスノーに突入し、雪と戯れます。雷鳥荘を過ぎて雷鳥平へ下ります。テンバにはひと張りも無く、ヒト影は皆無です。地獄谷から硫黄臭が漂ってきます。雷鳥平へ続く階段がクログロと続いています。この先下ってもな~んにも面白いことは無さそうです。ヤ〜メタっと。
 雷鳥荘に泊まるのは4度目です。2段ベッドの203号室、奥の右手の下段のベッドがいつものわたしの寝床です。8人部屋をひとり占め、誰にも遠慮は要りません。
 早速お風呂へ。浴場はリニューアルされ綺麗になっていました。奥の展望温泉は変わっていません。地獄谷から引いた源泉掛け流し、ゆったりあったまります。
 テラスで刻々と姿を変える立山連峰を眺めながら、生ビールにブランデー。立山がアーベントロートに染まります。白山に陽が沈み、夕焼けが広がり、ナ、ナント! サンピラーが立ちました。こんな光景見たことありません、ヤッター。
 夕食時、清酒「立山」の熱燗。酔いが回って早々と就寝。夜中に目が覚めると満天の星。明日も晴れるといいな〜。
 翌朝、雨の音で目を覚まします。麓では雨でも立山では雪と目論んでいましたが、見事に外れました。あちこち散策する積りでしたが、カッパを着込んで何処へも寄らず、真っ直ぐ室堂ターミナルに向かいます。あちこちでゲゲッ、ゲ〜ゲ〜。ライチョウにとっては絶好の日和。この雨の中、良いこともあります。目の前に一羽のライチョウが現れます。もう一羽、どうやら縄張りの主らしく、先のライチョウを追い払い、辺りに目を配っています。すぐ傍に行って写真を撮るとポーズを撮って呉れます。冬毛に衣替えの最中、お腹は真っ白で白黒まだらの羽を纏ったカッコイイライチョウでした。今度会う時は真っ白な姿になっているでしょう。
 太陽柱も見れたし、ライチョウにも会えたし、人も少なく静か、満足満足の立山室堂散策でした。11月末の閉山まで、あと少しですが今暫く楽しめそうですよ。