記録ID: 1642830 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・蝶槍

日程 2018年11月03日(土) 〜 2018年11月04日(日)
天候1日目:晴れときどき曇り 2日目:ガスときどき雨ときどき雪
アクセス
三俣駐車場より街側で道の崩落がまだ残っているため「森の広場」駐車場に停めます。30~40台はいける。森の広場駐車場より登山口方面へ1〜2分歩くと仮設トイレあり。三俣駐車場のトイレも使えます。こちらは綺麗。

1日目
Sスタート地点08:5408:54三股登山口09:34ゴジラみたいな木10:41まめうち平10:5413:55蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ07:2307:27蝶ヶ岳07:3108:32蝶槍08:4012:50ゴジラみたいな木12:5213:17三股登山口13:2713:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。2200mくらいから雪あり。チェーンスパイクor軽アイゼンが必要か。3日はスケートリンクみたいになってる部分もあり。
その他周辺情報松伯
日帰り温泉で利用しました。このあたりでは珍しい源泉かけ流し。消毒のようなにおいがするけれど、成分表みたらそれはおそらく温泉の成分のせい。シンプルで清潔感あってゆっくりできました。宿泊は素泊まり大歓迎だそうなので登山前泊にもよいかも。番頭の黒猫ちゃんが超かわいい。

森の広場のすぐ先は土砂崩れ工事中です
トイレが近くに2つ
名物「ゴジラみたいな木」
ゴジラの絵がかわいい
まめうち平。大休止。
まめうち平を過ぎて2200mくらいになると雪があらわれました。
このあと、スケートリンクみたいなごつい氷があらわれ、軽アイゼンに履き替えました。
もうすぐ稜線。気持ち良い。
常念岳が美しい。
陽が落ちたあとの穂高連峰。雪と岩のコントラストが荒々しくて、この時期ならではですね。昔氷河があったのだなぁと感じさせる。
1日目の夕食後、星の写真を撮ろうとしたらガスガスで断念。早めに起きて天文薄明までの時間で撮りました。穂高連峰はどんどんガスが湧き、30分一本勝負とあいなりました。その中の15分露出。
30秒露出。ガスの流れが優雅。
蝶ヶ岳山頂。寒くて顔が凍える。
蝶槍頂上。That's it.
この日みた一番の遠望
おっ、雷鳥発見。雷鳥日和の天気だもんなー。
と思ったら、何匹いるのさ!!
答え:10匹でした!

多くの山小屋が閉まる文化の日、シーズン最後に雪がうっすら積もった穂高連峰を眺めたくて蝶ヶ岳にいきました。私の職場は公的に2日からの三連休だったので本当は2泊3日で燕岳から縦走しようと思ったのだけど・・・1日夜に食べた魚介にあたり(笑)、あえなく断念。蝶ヶ岳のピストンになりました。
金曜夜に森の広場の駐車場に着き、車中泊して8時過ぎに出発。森の広場は7時くらいにはほぼいっぱいでしたが、軽自動車などはまだ停められそうでした。
まめうち平をすぎ、2200mくらいから雪があり、すれ違ったお姉さんが「この上にカチカチの氷があるから、チェーンか軽アイゼンあるといいですよ」と教えてくださり、そのとおりスケートリンクみたいな分厚い氷の手前で軽アイゼンに履き替えて稜線まであがりました。稜線は特に刃はなくていいかなというくらいの少しの雪。夜の晴れ間を期待しましたが、思いのほかガスガスで翌朝に備えて早めに寝ました。
翌朝4時くらいに外に出て写真を撮っていましたが、穂高連峰はみるみるガスが湧いて、天文薄明の4:40より前にゲームオーバーでした。この日はずっとガスで冬のような冷たい風が絶えず吹き稜線は厳しい環境でした。下山は少し雨にあたりましたが、前の日より気温は暖かく感じ、スケートリンクもなくなっていて、雪もだいぶなくなり、スムーズに下山できました。
日帰り温泉は初めてお邪魔した場所でしたが、番頭の黒猫ちゃんとゆっくりできる温泉に癒されて、また月曜から頑張れそうと思えました。