霊仙・伊吹・藤原

養老山---真っ盛りの紅葉に浸りながらの秋の一日

2018年11月10日(土) [日帰り]

養老公園臨時駐車場
養老の滝
笹原峠
小倉山
養老公園臨時駐車場
アクセス
養老公園臨時駐車場に車を停めた(無料)
滝の上の駐車場は1000円です
コース状況/
危険個所は特にありません。道もよく整備されています。
9:15 松風橋近くの臨時駐車場(無料)に車を置いて出発です。公園内の紅葉はまだこれからというところですね。
9:43 養老の滝に着きました。見学の後、さあ、登山ですよ〜
9:54 滝の上の駐車場(1000円)、登山届もここでします。帰りには下山報告。パンフレットも頂きました。
9:55 滝の上駐車場のすぐ上に登山口があります
9:59 そしてすぐに三方山コース(左手)と林道コース(右手)の分岐。行きは左からそして帰りに右からの予定です。
山の上の方はいい具合に色づいているようですよ!
10:03 三方山コース、しばらく行くと渡渉箇所があります。
山道は始めから結構な急登
紅葉も始まっています
10:32 急登の斜面を30分程登った所で尾根に上がりました。休憩所があるので一休み。
赤〜い!下の方ではまだ葉の青いのが多かったですが、次第に赤や黄色の紅葉が増えてきました。
11:00 三方山直下です。左に1分程登ると三方山。
11:02 山頂は片側開けていて見晴らしがよい!
多度山の鉄塔もよく見えます
11:07 再び標識の所に戻って今度は笹原峠を目指します
真っ赤になる前のモミジ、グラデーションが綺麗
光を浴びると輝きだします
柔らかな秋の日を受けて
11:15 笹原峠到着。アセビ平からの道と合流します。
小倉山山頂が見えてきました
広々開けていて、麓の街並みが見渡せます
笙ヶ岳方面、山腹の紅葉が綺麗です
11:28 小倉山山頂到着!沢山の人が昼食休憩していました。
少し下がった所に立派な東屋のベンチがありますが、風があるので...
風を避けて木の陰のベンチで昼食。伊豆土産の焙りばらのりとアミエビとゴマで食べるご飯です。
鍋の中はスープ代わりに豆苗を入れ込んだ「ラ王」味噌ラーメン!
さらに養老山へ歩を進めます。稜線の道は紅葉の木もありますが....
落ち葉がじゅうたんの冬枯れっぽい道も多い
12:18 ここを右手に一気に登ると
12:26 養老山に到着です。展望はありません。そそくさと帰ります。
12:54 来た道を引き返して、笹原峠まで戻ってきました。右へ行けば三方山から来た道で戻れますが、まっすぐアセビ平(旧牧場)方面へ向かいます。
細かなアップダウンを繰り返して
時に木の階段の激下り
13:34 旧牧場跡・アセビ平到着です。ここから笙ヶ岳への登山道もあります。
ここでコーヒーブレーク、おやつは何にしましょう?
13:49 ここからは林道です
赤と緑と
赤と黄色と
14:52 三方山コースと林道コースの分岐に戻ってきました
14:55 滝の上の駐車場で下山の記入をして
養老神社と日本名水百選「菊水泉」
紅葉にはまだちょっと早いようですが、養老公園は観光客でなかなかの賑わいでした
15:28 駐車場のある養老公園に戻ってきました

感想

秋の紅葉探索シリーズ(?)、今回は何処にしよう?
 家を出るときの予定は、朝明渓谷に向かってハライドあたりに行こうとしていたのですが、御在所、釈迦ヶ岳と黒い雲がかかっていて、朝明駐車場に向かう道では小雨まで降ってきたので、急遽、雲がかかっていなくて晴れていそうな多度山方面へ車を向けた。次の狙いは養老公園からの養老山。306号線から養老山地の山越えをすると案の定、なかなか良い天気!
 9時半過ぎ養老公園の臨時駐車場に車を滑り込ませた。公園内から養老の滝辺りの紅葉は、まだ青葉がたくさん残っていてこれからというところです。しかし山の上の方を見るといい具合に色づいているので期待が持てそう!養老の滝見学後、登り三方山コースで小倉山・養老山に行き、帰りは笹原峠から旧牧場(アセビ平)経由で林道コースで帰る予定。アセビ平から笙ヶ岳ピストンも行きたいところだけど、時間的にも体力的にもちょっとハードすぎますネ。
 下の方ではまだ紅葉し始めという感じでしたが、標高が上がるにつれ赤や黄色の色づきも良くなり、上の方では落葉もたくさんで終わりかけ、いろいろな表情を楽しめました。特に帰りのアセビ平からの林道コースの紅葉は今が盛りなのでしょう、思わず何枚も写真を撮りまくりです。
 養老公園の紅葉はこれからのようなので、これからも11月中くらいは下から上までのどこかで盛りの紅葉が楽しめそうですよ!天気も上々で見晴らしもよく、紅葉も青空も景観も存分に堪能できました。小倉山園地の休憩所も広々して景色もよく昼食休憩に最高でしたョ。食事が3倍(?)美味しかったような...今日もいい山旅でした!