ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1646967
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

大山の紅葉狩り、阿夫利神社の紅葉見事です。

2018年11月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
yama-neko-3 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:43
距離
7.8km
登り
999m
下り
991m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:16
合計
5:44
10:23
10:28
43
11:11
11:15
8
11:23
11:24
17
11:41
11:41
18
11:59
12:45
21
13:06
13:06
38
13:44
14:01
15
14:16
14:18
3
14:21
14:22
14
14:36
14:36
28
15:04
15:04
1
15:05
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
伊勢原から大山直通の臨時便が都度出ていました。
あまり待たずに乗れますし、時間が良ければ座れます。
こんな入り口があるんですね。
こんな入り口があるんですね。
お天気もまずまず
お天気もまずまず
男坂、行きます。結構ハード。人少ない。
1
男坂、行きます。結構ハード。人少ない。
美しい木々
こんな石段がずっと続きます。
こんな石段がずっと続きます。
へとへとになったころにこんな広場がありました。
1
へとへとになったころにこんな広場がありました。
女坂との合流地点
女坂との合流地点
淡々と登ったら、下社は見事な紅葉でした!モチベーション上がります。
2
淡々と登ったら、下社は見事な紅葉でした!モチベーション上がります。
そして、こんなカフェまでできていました。
そして、こんなカフェまでできていました。
手水場からの紅葉
手水場からの紅葉
阿夫利神社では菊祭りも開催されていました。どれもきれいです。
阿夫利神社では菊祭りも開催されていました。どれもきれいです。
神社にお参り
こんな大きな紅葉。
1
こんな大きな紅葉。
いきなり奥の院。
ここまではかなりの渋滞でした。たくさんの人が昇っているんですね。
いきなり奥の院。
ここまではかなりの渋滞でした。たくさんの人が昇っているんですね。
奥の院にお参りしてご飯
奥の院にお参りしてご飯
山頂も大混雑でした。
山頂も大混雑でした。
今日は見晴台からの下山です。初ルート。
今日は見晴台からの下山です。初ルート。
下社が見えます。あんなところまで下るんだ、、、
下社が見えます。あんなところまで下るんだ、、、
海が見えました。
海が見えました。
紅葉も進んでいました。
紅葉も進んでいました。
二重の滝ですね。
1
二重の滝ですね。
狛犬ならぬ狛竜
なんだろう?
大山寺の下りの階段。女坂で下ったのですが、結構急ですね。
大山寺の下りの階段。女坂で下ったのですが、結構急ですね。
狂い咲き?の桜でした。
1
狂い咲き?の桜でした。

感想

先週、牛奥の雁ケ腹摺山に行こうと思ったら天気がいまいちで断念、今週はどこにしようか、遠くないところがいいねということで、7年ぶりに大山に来てみました。
男坂の登りは結構しんどくのろのろ、下社からは人がとても多くて渋滞でのろのろ(このペースは私にとっては良かったのですが)、山頂も人が多くて、相変わらず人気の山ですね。
下りも見晴らし台に向かう人は少なかったにもかかわらず、小さなお子さんも多くて渋滞でした。でもこれで筋肉痛は少ないかな?いや、すでに筋肉痛出ているし、、、
7年前に比べて着実に筋力がなくなっていてイカンなあ。太ももの筋力を上げるトレーニング考えなくては。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら